ココロに聞きながらスッと浮かんだ曲を歌います。

 

最近はマイクを使わない歌い方に凝っています。

 

この方が上手く歌えます。(部屋を反響盤にする感覚)

 

1〜とんぼ 10万人オールナイトライブ 長渕剛

 

しかしなんでこの曲なんだ?で映像の観客はなんで日の丸の旗を振ってるんだろう?

 

私の世代だと純子のロン毛のイメージなのでマッチョな長渕に違和感をおぼえる。

 

清原(元巨人けっこう好き)や藤原竜也(けっこう好き)がファンなのはなんなんだ

 

ろう?良さが全くわからない。東北の震災の時も「一つになって〜」という曲が売れ

 

ていた。う〜ん???なんなんだ?そういう層があるんだろう?

 

ピタッとした迷彩のタイツとか履いてフォークギターをガニ股みたいな感じで弾いて

 

イキってるあのノリはなんなんだろう?

 

 

歌うと割と普通にいい歌だった。

 

 

2〜アイ・ラヴ・ユー・OK (ROCKN' ROLL ARMY)  矢沢永吉

 

 

これもLIVEでこういうストレートなバラッドはマイクなしで歌う方が丸腰で潔い。

 

数年前までこの曲は恥ずかしいというか王道過ぎて敬遠してた。

 

好みは変わるもんですね。今は歌うのが気持ちE

 

 

3〜 ベステン・ダンク 高野寛

 

なんでこの流れでこの曲なのか全くわからないのがココロのすごいとこ。

 

この曲もこの曲のアレンジをしたトッド・ラングレンも大好きなのだが、そんな事

 

一言も綴ってないけど、大麻の事を歌っているのだと思う。

 

歌ってたいていせつなかったり悲しかったりするけど、こんなに明るくて希望に満ち

 

た歌も他にない。

 

 

4〜 スターダスト  ナット・キング・コール  1928

 

最近ヘビロテで歌ってる曲。

 

90年前に出来たとは思えないオシャレな曲。

 

まだ覚えられてない。

 

 

5〜悲しくてやりきれない ザ・フォーククルセイダーズ

 

女優の多部未華子が歌っていたのをYou Tubeで見たことがある。

 

良かった。

 

イムジン川という歌が発禁になってできたというエピソードがあって聞いてみたら、

 

こりゃなるなという内容だった。

 

そういう悲しみなのかと・・・・

 

 

6〜桃色吐息  高橋真梨子  キー2つ上げ

 

現役時代アカペラで歌っていたレパートリー

 

無意識に選んでいたんだろうけど、そのころの自分たちすごいなチョイスが。

 

自分の声にフィットしてる・・・

 

 

7〜Ghosts    JAPAN

 

デヴィド・シルヴィアンとYMOの高橋幸宏と福原雅治って歌い方全く同じだから、

 

試してみてください。 面白いよ。

 

 

8〜OH  YOKO! JOHN  LENNON

 

どんだけ自己開示というか丸ハダカというかこの人は!

 

私的には、自分の彼女のお母さん(洋子さん)がアルツハイマーで施設に入院になっ

 

てしまい、そのどうすることもできない気持ちをナンセンスに明るく歌うことで感情

 

を切り離す意味で歌にするのだが、そういうのはえてして誤解を生むのであまり人前

 

ではやらないように心がけてる・・・つもり

 

そういった意味でジャニーズや山下達郎やRケリーを作品と本人を切り離すという意

 

味合いでよく歌ってます。(カラオケひとりで)

 

 

9〜セロリ SMAP  

 

と思うとすぐ来るのがすごいね。ココロは・・・

 

メロディーもリリックもアレンジも今だにカッコいいね。

 

ただリズムを倍でとらないと符割が難しいのでくそダサくなってしまう。

 

育っ てきた〜カン きょ おうが〜っ

 

前にタ・タンってアクセントが来るので慣れるのに時間がかかる。

 

 

あと毎回毎回〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜会いた〜〜い

 

のラップの部分

 

速すぎて言えてないのが今後の課題です。

 

これできたら盛り上がるんだろうな〜〜〜〜

 

大勢でセロリ回すと盛り上がるのは実証済み。(マジで)

 

そんな機会なかなかないけど・・・・