本日も駒込の歌広場に喫茶店に行くような感覚で行きます。

 

 

名前、電話番号、年齢(59歳だけど41と書いてる)、時間を紙に書いて提出します。

 

時間はいつも30分。

 

料金は190円。

 

 

ココロよ。

 

現在、私は何を歌いたいですか?

 

と聞くとなんかフレーズみたいなヒントがフッと浮かび何それ?と思っても

 

それを捉えて、歌ってみます。

 

コロナの期間は出来ませんでしたがもう5年目に入りました。

 

ほぼ毎日です。

 

 

1〜雨に濡れても〜RAIN DROPS KEEP FALLIN'ON MY HEAD BJトーマス

 

よく雨に唄えばI'M SINGIN' IN THE RAIN〜TO間違えそうになるが、

 

BJトーマスのこっちの方がたまらなく好きだ。

 

根拠のない自信のような転調の部分のリリックBECAUSE I'M FREE

 

NOTHING'S WORRY IN MEの無責任な感じが植木等のようで頼もしい。

 

好きな曲のベスト100があったらかなり上位にきそうだ。

 

 

2〜クレア ギルバートオサリバン

 

これもアレンジも曲も詞も凄まじいですね。

 

アローンアゲインもクレアも曲は美しいけど詩はけっこう際どいことを歌ってる。

 

 

3〜BROWN EYED GIRL   ヴァンモリソン

 

最近知って歌ってみたがわからなかったのですぐ消した。

 

(歌いたかったのはムーンダンス。)

 

 

4〜TIME IS ON MY SIDE  ローリングストーンズ

 

ミックジャガーっぽく歌うのは得意なのでストーンズのコピーバンドやりたい人は

 

オファーください!笑

 

 

5〜I NEED YOU   ビートルズ

 

ビートルズって聞いてもいいけど、歌うとすごく楽しくて気持ちがいい。

 

 

6〜I ONLY WANNA BE WITH YOU   ベイシティローラーズ

 

ベイシティローラーズも今考えると曲めちゃくちゃいいね。

 

ダステ・スプリングフィールドのカヴァーだったことを最近知った。

 

ちなみに私はタータンチェックの衣服を身につけた事はないし、

今後もないと思う。

 

 

7〜BYE BYE BABY  ベイシティローラーズ

 

夢の中の恋(YOU MADE ME BELIEVE IN MAGIC)WO歌いたかったけどJOY SOUND

 

に入ってなかったのでこれにしたけど、ここはこれで凝った作りでいいなあ〜

 

クイーンとかチープトリックとか日本の女子の審美眼はすごいね。

 

 

8〜ROCKN'ROLL LOVE LETTER  ベイシティローラーズ

 

GONNA SIGN IT ,GONNA SEAL IT,GONNA MADE IT AWAY!!!

 

 

9〜ANARCHY IN THE U.K.   セックスピストルズ

 

僕の周りはパンクばかりだけど、パンクには全然興味がなかった。

 

(事務所の先輩がブルーハーツ、自分の彼女は元パンクス、パンク好きの友多い。)

 

マルコムマクラーレンがすごいのかと思ってたけど、

 

すごいのはヴィヴィアンウエストウッドの感覚だったんだって最近になって

 

わかった。

 

 

10〜NEW ROSE  ダムド

 

あのジャケットの白目剥いてるのが気色悪くてダムドを聴いたのは50歳を超えたあ

 

たりです。あまりのNEW ROSEのかっこよさに5回連続ぐらい聞いてしまった。

 

 

若い時に聞いてたら、ヤバかったかも・・・

 

 

 

11〜メロディー 玉置浩二

 

なんでこの流れでコレがくるの?

 

 

安全地帯はデビュー前に北海道に一軒家バンドで借りて一緒に共同生活してて

 

多分その頃のことがこの歌に描かれていてバンドやってない人にもなんとなく

 

伝わるからこの歌は残ってるんだと思う、ピースマークというのは安全地帯の

 

ことを暗喩してるのだろう・・・

 

 

 

 

ではでは。。。。