蛇娘と白髪魔 | ベルのブログ

ベルのブログ

観た映画や、読んだ小説などの感想を勝手気ままに書いてます。

先日、スナックに行ったんです。

 

 

私はスナックに行くと

必ず、なおみと芽衣子の歌を唄う!!!

 

と、自分に課しております。

 

 

なので

 

この前は「修羅の花」を唄ってみました。

 

芽衣子サマの修羅の花。

 

 

したらば、

 

知らないおじさんに

「誰の唄?」

と、聞かれたので

 

 

「梶芽衣子サマです」

と、答えると

 

 

「梶芽衣子ってまだ生きてるの?」

と、言われて

 

 

思わず

 

 

 

野坂昭如をマイクで引っ叩いた

大島渚になるところでした。

 

 

 

伝説の事件の動画。

 

おじさん2人の間に入る

小山明子の勇気!

 

 

 

敬意を表したい!!!

 

 

 

そのすぐ後に

 

ドリカムの「未来予想図Ⅱ」が

流れてきたので

事なきを得ました。

 

 

ふー。

あぶねー、あぶねー。

 

傷害事件起こすとこだったぁー。

 

 

 

ちなみに「未来予想図Ⅱ」は

 

 

おじさん2人が

ハモりながら熱唱してました。

 

 

狩人?!

 

 

おじさん2人で

 

『愛してる』のサイン…。

 

 

 

スナックってほぉーんと

奇々怪々な人々が集っていて

カオスな空間です。

 

 

 

スナックで出会った人たちだけで

記事が書けそうなほどです。

 

 

 

 

そんなスナックに集う人たちみたいな

奇々怪々な人たちが出てくる映画

 

「蛇娘と白髪魔」いきますよー。

楳図かずお原作。

 

 

あらすじは

孤児院で暮らしていた主人公・サユリが

本当のお父さまに引き取られ

そのお屋敷で怪異に遭遇するお話し。

 

 

 

孤児院にサユリの本当の

お父さまが現れます。

サユリは自分のお家に

帰れることになりました。

 

 

孤児院出身で

事務の仕事をしている

 

平泉成さん。

まだ、「母さん」って言う前の平泉成です。

 

爽やか好青年。

 

 

 

バイクだって

ちょっとヤンチャ仕様なんだからっ!

 

 

 

お父さまとお家に到着。

 

 

古参の女中・シゲさんにご挨拶するサユリ。

シゲさんは住み込みです。

 

 

サユリが到着したその日の夜に

 

お父さまはお仕事で

アフリカへ旅立ちます。

 

 

お父さまのお仕事は

 

生き物の毒を研究するお仕事です。

 

 

アフリカでずーっと探していた

毒蛇が見つかったそうな。

 

 

 

あたし、お父さまが帰ってくるまで

 

お母さまとイイ子に暮らしてます。(ニコッ)

清らかなサユリちゃん。

 

 

でも、その日の夜から

 

不可思議なことが

ちょいちょい起こります。

 

 

 

変な物音がしたり…。

 

 

 

お母さまに

 

「仏壇の仏様にご挨拶しなさい」

そう言われて挨拶するサユリ。

 

 

 

フッと仏壇に視線を投げると…

 

 

 

 

ほわっ(((((‘△‘;))))))

なんかいる!!!!!!!

 

 

 

このお家…

 

なぁーーんかやだなぁーーー。

 

と、なりつつあったサユリ。

 

 

 

そんな矢先に

 

寝ていたら部屋で物音がっ!!

 

 

だれ?!

目を覚まして音のした方を

見るサユリ。

 

 

 

 

?!

ダレ????

 

 

やだ、何コレ怖い!!!

 

と、思ったサユリはお母さまのお部屋へ

ダッシュ!!

 

 

 

お母さまに訴えます。

「私の部屋におばけみたいな人がっ!!」

 

 

「サユリちゃん!

本当にその人を見ちゃったのね?」

 

 

 

お母さまっ!!!

 

見ちゃったのねって!

 

 

 

「仕方ないわ。付いていらっしゃい」

 

そう言われ

屋根裏部屋へ通じるドアまで行く

 

お母さまとサユリ。

 

そのドアの前で

 

「タマミ、タマミ。出ていらっしゃい」

と、お母さま。

 

 

屋根裏部屋から登場するタマミ。

タマミはサユリのお姉さまだそうな。

 

 

さっきのおばけみたいな人…。

 

 

 

2人で一緒のお部屋に

 

暮らすことになったタマミ&サユリ。

 

 

じゃあ、仲良しの握手ね!

なんつって

 

握手させるお母さま。

サユリ「お姉さまの手ぇ、冷たっ!!!」

タマミ「柔らかい手…喰いてぇ…」

 

 

 

お母さまっ!!!!

 

 

姉妹間での温度差がすごいですよ!

 

 

仲良くなれる気がしません!!

 

 

 

案の定

 

 

その日からタマミの

 

執拗な嫌がらせを受けるサユリ。

 

 

 

例えば…

 

 

朝ごはんのスープに

 

ヘビを入れられたり。

どこかの国では滋養に効く!

とかっつって実在しそーなヘビスープ。

 

 

 

 

お父さまのお部屋にある塩酸が入った水槽に

ヘビを入れるタマミ。

シューシューいいながら溶けてるヘビ。

 

 

 

お前もこーしてやろーか?!

あぁん?!

骨だけになったヘビをサユリに投げつける。

 

 

 

仕舞には

 

 

「今、使ってる部屋は

あたし1人で使うから!お前は屋根裏行きな!!」

 

 

サユリを屋根裏部屋へ追いやるタマミ。

 

 

 

だんだん蛇女とか怪奇映画とか

関係なく

 

ただ単に、イヤな女だなぁ~~~!!!!

 

と、タマミにイラついてくる私。

 

 

 

清い心のサユリちゃんは

 

「お姉さまはお顔に変なアザあって

なんだか、かわいそうなんだわ」

タマミに同情してます。

 

 

ついでに、お姉さまは

蛇女なのかしら…??

 

疑惑を抱いているサユリちゃん。

 

 

そんな疑惑を抱いているから

 

悪夢をみてうなされます。

 

 

タマミがたっくさんの蛇を使って

自分を襲ってくる夢。

 

 

うなされて…

 

ハッと目を覚ますと

 

 

窓の外には

 

 

 

 

なんかいる!!!!

おかぁーさまぁーー!!!

また、変なの出たよぉーーーー!!!

 

 

 

 

もぉー、辛抱たまらん!!!

 

と、なったサユリは

 

ある日の夜更けに

 

屋根裏部屋の窓から

脱出することにします。

 

 

 

ドアはタマミが外側から鍵かけて

開けられなくしちゃってるから。

 

ホント嫌な女なんです。

タマミ。

 

 

ロープを下におろしてっと

サユリぃー!がんばれぇー!!!

 

 

この辺になると

力いっぱいサユリを応援しちゃう

 

 

 

 

 

 

ソロリ、ソロリ。

と、慎重にロープをおりていくサユリ。

 

 

 

 

フッと上を見ると…

 

 

 

 

 

わぁーー!!また出たぁーー!!!

しかもロープ切ろうとしてるし!!!

 

 

 

ちょっ!ババア!!!

 

何してくれてんだっ!!

と、

 

目をむいて焦るサユリ。

ソロリ、ソロリ、から 

 

ちょいソロへシフトチェンジ!

 

 

 

でも、まだ遅い!!

 

 

 

間一髪、なんとか下におりたサユリ。

 

 

大急ぎでタクシーを停めるサユリ。

 

 

孤児院に行って

 

平泉お兄さんとシスターに

助けを求めねば!!!

 

 

 

 

タクシーの運転手さんが…

楳図センセー!!!!!!

 

 

何やってんすかっ!

 

 

トレードマークの

紅白のシマシマ着てないしっ!!

 

 

楳図かずおになんぞ

かまっていられないサユリは

 

孤児院へ急ぎます。

 

 

 

シスターと平泉お兄さんに無事会えました。

そこでシスターから色々と

驚愕の事実を教えてもらうサユリと平泉さん。

 

 

 

タマミとサユリは病院で取り違えられた

赤ちゃんだったのです。

 

 

サユリこそお父さまとお母さまの

本当の娘さん。

 

 

タマミは、ただの蛇好きの変わった子

だったのです。

 

 

ただのヘビ好きの人!!!!!

 

 

蛇女じゃなかった…。

 

 

散々、妖しい雰囲気で引っ張られて

 

まさかの普通のヘビが好きな女の子!

ってゆー驚愕の事実。

 

 

なんて複雑怪奇なんでしょう!

 

 

 

しかも、ヘビ好きだったうえに

ある日ヘビに噛まれて

 

自分はヘビだと思い込んでいる

 

 

ちょっとアレな子。

でした。

 

 

シスターはアフリカにいる

お父さまへ

 

「火急の文を書きますわ!!!」

 

と、全て打ち明けるお手紙を

お父さまへ送る準備を始めます。

 

 

サユリは孤児院に泊まることに。

 

 

シスター室から移動して

 

別室にて

平泉兄ぃやんがお布団しいてたら

 

 

ガッシャァーーーン!!!!

 

 

ただ事ではない物音がっ!!

 

 

兄ぃやんがシスター室へ

駆けつけると

 

 

 

シスター!!

あかん…死んではる…。

 

 

何者かに刺殺されてしまったシスター。

 

 

平泉兄ぃやんとサユリは

シスターを刺殺した犯人・白髪魔に

 

大急ぎでサユリ家に来い!!!

 

と、呼び出されます。

 

 

 

お家にかけつけると…

 

 

白髪魔にあっけなくとっ捕まる2人。

 

 

お父さまのお仕事部屋で

手を縛られている2人。

 

 

お父さまの部屋…

 

 

毒の生き物がいたり

 

塩酸が入った水槽が無防備に

置いてあったりと

 

なにかと物騒なお部屋です。

 

 

そこで

 

タマミと白髪魔が仲間だったことが判明。

 

 

タマミは

「もう殺しはしたくないわ!」

と、言うのだけれど

 

 

「今さら何を言うんだい!

サユリを殺せばこの家の財産は全て

お前のモノなんだ!」

と、そそのかす白髪魔。

 

 

「お前、この顔で生きていけると

思っているのかい?!」

「所詮、この世は金なんだよっ!!

2人で幸せになろうじゃないかっ!!!」

 

 

だんだん論点がズレてきている

白髪魔。

 

 

ただの守銭奴な白髪魔。

お金大好きっ子。

 

 

 

タマミに部屋中、ガソリンをまかせて

 

 

火を放つ白髪魔。

白髪魔の正体は

大空真弓なんじゃねーか?!(跳びおりる参照)

 

と、疑い始める私。

 

 

 

白髪魔の正体は…

 

 

家政婦さんのシゲさんでした。

住み込みの家政婦さんには用心せねばっ!

(再び跳びおりる参照)

 

 

 

 

ボーボー燃え盛る炎。

ガソリンまいちゃねぇ~。

火柱あがる勢いなほどの燃え方です。

 

 

 

なんとか兄ぃやんに助けられ

先に外に逃げ出すサユリン。

 

 

 

兄ぃやんは

お母さまを助けるために

まだ火の海の中です。

 

 

 

兄ぃやん!!!

 

漢です!!!!

好きになりそう!

 

 

 

 

外で

「兄ぃやん…大丈夫かしら…」

 

心配して火を見つめているサユリ。

 

 

その姿をシゲババに見つかってしまう。

 

 

 

「この死に損ないがぁ!!!

殺してやる!!!!」

 

シゲに殺されそうになるサユリ。

 

 

お家の向かいにある工事現場に

逃げ出します。

 

 

 

シゲの手から逃れて

息をひそめているサユリ。

 

っと、そこへ…

 

 

あっ!!シゲ!!!

サユリぃ~~!! うしろっ!うしろぉ~~~!!!

 

 

 

すんでのところで

難を逃れるサユリですが…

 

 

 

シゲに追い詰められ

足場にぶらさがるサユリ。

 

 

 

「死ね死ね死ねぇ~~~~!!!」

 

丸太でサユリの手をガンガン

打ち付ける鬼のシゲ。

 

 

 

まるで…

憑りつかれたようになってるシゲ。

 

 

 

 

「もぉーやめたげて!!」

 

良心を取り戻したタマミが止めに入ると

「じゃかぁーしーわっ!ボケぇ!!」

っつって

 

 

止めるタマミを

 

 

どやさっ!

 

 

と、放り投げるシゲ。

すんごい勢いで落ちていくタマミ。

 

 

勢いよく落ちて行って

 

 

下で見守っていたお母さまと

 

衝突するタマミ。

これはぁ…2人死亡のやつでは?!

 

 

タマミは即死してしまいましたが

 

 

お母さまは…

脳震とうだけで済みました。

 

 

 

一方、サユリは

 

シゲの執拗な丸太攻撃に耐えきれず

落下!!!!

 

 

でも、途中の足場に引っかかって

 

奇跡的に

ほぼ無傷で一命を取りとめました。

 

 

心が清らかな子には

御仏の加護があるのですね。

 

 

数々の命の危機を乗り越えてるもの。

サユリンってば。

 

しかも無傷で。

 

 

 

サユリは無事、兄ぃやんに

助けられ

 

シゲはお上に捕縛されました。

 

 

 

お父さまがアフリカから戻って

 

お母さまも無事に退院して

 

家族そろって

タマミのお墓参りへ。

「顔やスタイルなんかよりも

心の美しさを大切にします」

 

タマミの墓前に誓うサユリ。

 

 

 

なんだか

道徳の授業の教材映画のような

 

清らかな最後で、終わり!

 

 

 

結局は人間の業が

1番、複雑怪奇なのでしょうね。

 

あな、怖ろしや。

 

 

 

 

楳図作品は奥が深い!

 

あれだけヘビで引っ張っていて

 

タマミがまさかのヘビ好きな子。

ってゆーオチに震えが止まりません。

 

 

 

 

そして今回初めて知ったのが

 

楳図かずおは

ラブコメの開拓者だそーな!

 

 

ラブコメ!!!!

楳図センセーがっ!!!

 

 

震えが止まりません。

 

 

 

色々と怖ろしいやら

なんとなくスッキリしないやらなので…

 

 

 

 

めずらしく喋るちあきなおみの

動画を貼りつけてお別れです。

 

なおみ、めっちゃ笑ってるし!

 

いしだあゆみに

交際してたカレシ(郷鍈治)の

存在をほのかにバラされてるし!!

 

超絶かわゆいなおみに癒されて…

 

アデュー!