今年も今日で終わり。

年々月日が経つのが加速していてびっくりしてしまいますびっくり

国内外で色々なことがあった年で、ニュースを見て悲しみや怒りが湧いてくることが多かったですが、私自身は大きな変わりなく過ごした1年でした。

 

今年もたくさんの方に拙ブログに訪問していただき、ありがとうございましたニコニコ

皆様は、今年どんな作品に出会えましたか?

 

今年観た演目は、

 

1.根本宗子作・演出 『宝飾時計』

2.月影番外地 『暮らしなずむばかりで』

3.三谷幸喜作・演出 『笑の大学』

4.吉田鋼太郎演出 『ジョン王』

5.加藤拓也演出 『博士の愛した数式』

6・劇団☆新感線 『ミナト町純情オセロ』

7.向井理出演『ハリー・ポッターと呪いの子』

8.パラドックス定数『四兄弟』

9.アガリスクエンターテイメント『令和5年の廃刀令』

10.舞台『ダブル』

11.稲葉賀恵演出『ブレイキング・ザ・コード』

12.iaku『あたしら葉桜』

13.ミュージカル『マチルダ』

14.森新太郎演出『夜叉ヶ池』

15.イキウメ『人魂を届けに』

16.た組『綿子はもつれる』

17.劇団チョコレートケーキ『ブラウン管より愛をこめて』

18.NODA MAP『兎、波を走る』

19.飯塚健脚本・演出『コントと音楽』

20.ショーン・ホームズ演出『桜の園』

21.こまつ座『闇に咲く花』

22.冨坂友作・山田和也演出『SHINE SHOW!』

23.加藤拓也作・演出『いつぞやは』

24.ミュージカル『スリル・ミー』

25.井上尊晶演出 『ロミオとジュリエット』

26・ヨーロッパ企画『切り裂かないけど攫いはするジャック』

27.ケムリ研究室『眠くなっちゃった』

28.横山拓也作『多重露光』

29.鵜山仁演出『尺には尺を』

30.前川知大作・演出『無駄な抵抗』

31.倉持裕作・演出『リムジン』

32.iaku『モモンバのくくり罠』

33.桑原裕子作・演出『たわごと』

34.栗山民也演出『海をゆく者』

 

配信

35.鵺的『デラシネ』

36.ナイロン100℃ 『Don’t freak out』

 

の36本でした。

観劇数を減らす減らす詐欺を今年もしてしまいました笑い泣き

 

1月に観た『宝飾時計』って、もうずいぶん昔のような気がする…

 

感想を書かなかった作品もいくつかありますが、大体いつもの私の好みの劇団やユニットが多かったですね。でも、色々な感性を刺激されて、心が豊かになった気がします。

配信で観た2作品は、映像だけでも強烈で、ナマで観たかったなあ、と思いました。

(最近、スズナリでぎゅうぎゅう状態がしんどくて敬遠しがちでショボーン

 

さて、来年1月は三谷幸喜『オデッサ』、二兎社『パートタイマー秋子』シスカンパニー『シラの恋文』のチケットがあってほくほくウインク

2月以降も、徐々に予定が埋まってきています。

 

そうそう、2022年の『歌妖曲』のカーテンコールで、「また舞台に戻ってきます!」と言っていた中川大志くん、約束通り、2024年の4月に戻ってきてくれます拍手

地球ゴージャス『儚き光のラプソディ』

 

地球ゴージャスは、何となく私の守備範囲外という感じがしていて、実は全く観たことがないんですが、きっとまた素晴らしい演技を見せてくれることでしょう。楽しみです!!

 

来年もまた、のんびりとブログを書いていきたいと思いますので、のぞいていただけたら嬉しいです。

皆様にとって、来年も良き観劇ライフが送れますように。

 

どうぞ、よいお年をお迎えください。

 

image