こんにちは、料理のお姉さんですラブラブ

 

今日紹介するのは、

ミツカンCUPCOOKシリーズの「麻婆豆腐」!

 

CUPCOOK麻婆豆腐

 

以前にもCUPCOOKを紹介したことがあるのですが、

(「鶏みぞれ煮」と「豚しょうが焼き」!)

 

料理のお兄さんはCUPCOOKをとても気に入っていて、

「もっと紹介したい!もっと人気になってもいいはず」と

激推しされたので、

今回は「麻婆豆腐」の素を買ってみました!

 

CUPCOOKはいろんな品種を出したり終売しているので、

今ある品種は、こちらの7種!

CUPCOOK

HPより画像は拝借

 

どうやら、今回試した「麻婆豆腐」は

リニューアルをしたみたいですね

さらに美味しくなったのかな、って期待しちゃいますね!!

 

麻婆豆腐の素って

各社いろいろ出しているので、

競争の激しいカテゴリではあると思うのですが、

果敢に挑んでいるあたり、嫌いじゃないです笑

(何様なの)

 

せっかくなので、

他の製品と何が違うのか、に

フォーカスをして紹介していけたらな、と思います!

 

まず、CUPCOOKの麻婆豆腐は、

使い切り2〜3人前」になっています!

CUPCOOK 麻婆豆腐

 

丸美屋の麻婆豆腐は「3人前×2袋」

クックドゥの麻婆豆腐は「3〜4人前」なので、

少し少なめですかね!

 

我が家は2人世帯なので、

むしろぴったりサイズですウインク

 

そして、必要な材料は、豆腐だけ

水とか、ひき肉とは一切不要!

CUPCOOK 麻婆豆腐

 

丸美屋の麻婆豆腐は、とろみ粉液を作っておくという、ひと手間があるんですよね

そしてクックドゥの麻婆豆腐は、ひき肉は自分で用意しなくてはいけない

(ひき肉入りの商品もあるみたいですが!)

 

CUPCOOK 麻婆豆腐

 

それらと比べると、

CUPCOOKの場合はこんな感じでひき肉が入っているので、

このカップをひっくり返して入れて、

あとは豆腐を入れるだけでできる、と思うと、

かなり楽チンですね!

 

あと、もう1つ異なる点は、原材料ですね!

CUPCOOK 麻婆豆腐

 

CUPCOOKには、

豆板醤だけでなく、甜麺醤や花椒香味油、豆豉、

乾燥玉ねぎなどが使用されていて、とても本格的ですね!

 

クックドゥは同じように甜麺醤や花椒、豆豉が使われているのですが、

丸美屋には豆板醤しか入っていないので、

本格味を楽しみたいなら、CUPCOOKかクックドゥですね!

 

あと、この後の作り方を見るとよりわかりやすいですが、

タレを余すことなく使うことができます!

 

丸美屋やクックドゥはパウチ上のパッケージですが、

CUPCOOKはカップタイプなので、

タレが出切らない!ってことがないんですよね

タレが跳ねる心配もないことは、さりげなく嬉しい〜

 

比べてみると面白いですね〜

 

紹介するまでもないぐらい、とっても簡単なのですが、

レポートしますね!

 

〜材料(2〜3人分)〜

CUPCOOK「麻婆豆腐」 1カップ

豆腐 1丁

 

〜作り方〜

①まずフライパンにCUPCOOKを投入します

 レシピ1

 

②ぐつぐつと煮立ってきたら

 レシピ2

 

③豆腐を投入します!

 私は手の上で切るタイプなので、まな板いらず!

 レシピ3

 投入〜!

 レシピ4

 

④あとは、混ぜ合わせながら少し煮詰めれば…

 レシピ5

 

完成〜!

彩りのために、万能ネギを散らしましたよ!

CUPCOOK 麻婆豆腐

 

ピリ辛で美味しい〜!

ふわっと花椒の香りが香って、本格的!

 

しっかりとろみも出ていて、豆腐に絡んでます

やっぱりご飯にあいますね〜

 

ミツカンなので、お酢は使われているのですが、

特に酸っぱさとかないです!

 

1個あたり300円しないくらいですね

私が買った時は258円でした!

 

◆Amazon◆

 

◆楽天市場◆

 

 

 

Twitterの口コミもチェックしてみました!

うんうん、笑ってしまうほど簡単ですよね(笑)

 

アレンジもできるんですね!便利!

 

インスタもやっているので、

ぜひチェックしてみてくださいね!

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新しいヘアパックを買ってみたら うるっとしたので、嬉しい料理のお姉さんです😋 * 今日紹介するのは #カゴメ の「#野菜がはいった具入り調味料」シリーズの 鶏肉のしょうが甘酢炒めです🍅🥕 * 詳しいレポートはブログにて! プロフィールのリンクからどうぞ〜 #recipe#foodstagram #instafood#foodpics#foodporn#レシピ#つくれぽ#クックパッド#レシピブログ#クッキングラム#cookingram #おうちごはん #マカロニメイト#新商品#おうち時間 #かんたんレシピ #ママワザ #料理 #料理好きと繋がりたい#勝手にPR #ヘルシー

料理のおねえさん・おにいさん(@ryori_no_onesan)がシェアした投稿 -

 

CUPCOOKの「麻婆豆腐」、

お手軽に、本格味を楽しみたい人は

ぜひ挑戦してみてくださいね!

 

次回のブログもお楽しみに!