華やかなのに簡単ヘルシー! パーティーにもおすすめなソーセージと野菜の鉄板グリル | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

 

ソーセージとたっぷりお野菜のグリル。

 

鉄板のまま出してもオシャレに見えるのは、野菜のおかげです。

 

簡単にできるのに華やかでパーティにも良さそう。

 

 

最近ちょっと疲れ気味でビタミン補給したいな。と作ったひと品。

 

(ちょっと手抜きしたくて)思いつきの割には、大ヒットでした。

 

出来上がってみたら、お皿に移さなくても大丈夫だった。という嬉しい誤算付き。

 

鉄板のまま出せると洗い物も少なくてラッキー。

 

ひとりでガッツポーズをしてしまったコックしろです。こんにちは。

 

 

この鉄板で、野菜の量は800gくらい

 

お野菜をわさわさ食べられます。

 

お肉はそれほど多くないのに、すごく満足感が高い。

 

ソーセージのおかげでお酒にも合うし、お子様も好きなはず。

 

味付けはオイルと塩だけなのにすごくおいしいんです。

 

いちおうこの鉄板で4人分くらいかな。余ってもいいかな。と思っていたのですが、2人でもぺろりと食べられた。

 

こんなに食べても胃が疲れないのはお野菜の力だろうな。

 

ちょっとお野菜不足かな。というときにおすすめです。

 

カラフルだしおいしいし、ホームパーティーでも活躍しそう

 

そのときは、あらかじめ鉄板に並べておいて、みなさんが到着する直前にオーブンにかけるのが良さそうです。

 

 

◆ 材料 (鉄板1枚分 4人分)

 

・ ソーセージ         150g程度(もっと多くてもOK)

・ にんじん          1/3~1/2本

・ ズッキーニ         1本

・ れんこん          100g程度

・ かぼちゃ          100g程度

・ パプリカ(赤)       1/2個

・ パプリカ(黄)        1/2個

・ インゲン豆         4本

・ ブロッコリ         1個

・ マッシュルーム       5個

・ 塩             小さじ1と1/3

・ オリーブオイル       大さじ2強

 

 

野菜はそれぞれ一口大に切っておきます。

 

ズッキーニは1cmくらいの厚さ、にんじん、れんこん、かぼちゃは5mmくらいの厚さがおすすめ。

 

パプリカは乱切り、いんげんは1/2~1/3の長さに。


マッシュルームは半分に切ります。

 

ソーセージは2cmくらいの厚さに切ります。

 

 

お野菜だけボウルに入れ、オリーブオイルを回しかけ、全体を混ぜます

 

野菜の表面にオリーブオイルが絡むようにするのがポイントです。

 

その後、塩を全体に振りかけます。

 

塩は全体を混ぜながらまんべんなく味がつくように少しずつ振りかけるのがおすすめ。

 

 

先にオリーブオイルで野菜の表面をコーティングしてから塩をまぶすと、野菜から余分な水分が出ません。

 

 

鉄板にクッキングシートを敷き、野菜とソーセージを並べます。

 

鉄板にぎっしり敷き詰めるかんじ。

 

180度に予熱しておいたオーブンで20分加熱します

 

 

鉄板のままテーブルに。

 

お野菜は、冷蔵庫にあるものでアレンジしてもOK。

 

ブロッコリーとカラフルなパプリカはあった方が華やか。

 

ソーセージはもっと増やしても。

 

ソーセージ自体に塩気があるので、ソーセージを増やしても調味料はそのままの量で大丈夫です。

 

好みで黒こしょうを振りかけるのもおすすめ。

 

 

 

チューリップ赤Instagramはじめました→ 

 

いつもクリックありがとうございますドキドキ

励みになります音譜

 

 

お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(レシピブログ)

 

私が店主をしているうつわの販売サイト