豚バラ肉のトマト煮込み | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

最近、天候の変化が激しいですね。


おかげでちょっと体調を崩していました。


今月はなんだかんだと忙しかったので、11月はちょっとペースを落とそうっと。



そういえば今日はハロウィンですね。


我が家では特に何かをするわけではないのですが、かぼちゃのお料理でも作ろうかな。



さてさて、先日豚バラ肉のブロックを見つけたので、角煮でも作ろうかと思って買ったんですが、なんだか角煮だけにするのももったいないな。と半分をトマト煮込みに。


途中までは角煮にするものと一緒に茹でたので、そんなに手間もかからず2つの味を楽しめてお得なかんじ。


もともと800gくらいのブロックだったんですが、全部を同じ味で食べるのって飽きることがあるんですよね。


トマト味だとバラ肉でもさっぱりした後味で食べやすいし、ブロックを買ったら今度からはふたつの味で楽しもう。


レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてください



◆ 材料


  ・ 豚バラ肉ブロック          400g

  ・ ネギ                 1本

  ・ ジャガイモ              3~4個

  ・ ニンジン               1本

  ・ タマネギ               1個

  ・ エリンギ               2本

  ・ トマト水煮缶             1個

  ・ 塩                   小さじ1

  ・ ローリエ               1枚

  ・ 水                   適量(作り方に記載)



◆ 作り方


(1) 豚バラ肉は4cm角に切ってたっぷりのお湯の中に入れて強火で1分茹でてざるにあけ、水で洗う

(2) 圧力鍋に豚バラ肉と5cmの長さに切った長ネギを入れ、1L程度の水を加えて強火にかけ、圧力がかかったら弱火にし、15分加熱し、そのまま圧力がなくなるまで放っておく(圧力鍋を使わない場合は、ひたひたのお湯で蓋をして1時間茹でる)

(3) タマネギは薄切りにし、ニンジンは皮を剥いて乱切りにし、エリンギは食べやすい大きさに切り、豚の茹で汁の脂は取り除いておく

(4) 別の鍋にトマトの水煮缶を入れて木ベラで潰し、タマネギ、豚肉、塩を加えて蓋をし、中火で5分加熱する

(5) 豚の茹で汁を300ml程度加えて弱火で1時間加熱し、その間にジャガイモの皮を剥いておく(大きいものは半分に切る)

(6) ジャガイモを加え、さらにごく弱火で1時間半煮込む



◆ 盛り付け


・ トマトの赤色が映えるような白地の深めのお皿がおすすめ

・ 中央に高さが出るようにバランスよく盛り付け、スープを注ぐ

・ イタリアンパセリやバジルなどの緑を飾り、彩を添える



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)