ホットケーキのフレンチトースト | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

本日のブランチになったホットケーキ。


昨日焼いたホットケーキが余ってしまったので、フレンチトーストのように卵液に漬けておいたら、これがえらくおいしかったので、書き残しておこうと思います。



この3連休、お出かけは最小限だった我が家。


ごはんも冷蔵庫や冷凍庫にあるもので・・・と作っていたら、意外といろんなものができました。


先日作ったぷちぷちマスタードとか塩麹とか、自分で作ると惜しげなく使えて良いかんじ。


買った調味料って、やっぱり「こんなにいっきに使っちゃうともったいない」とか思ってしまうので。(貧乏性・・・?)


できたものは、またご紹介しますね。



とりあえず、今日はおいしかったホットケーキのフレンチトーストを。


これ、かなりのヒットでした。


冷たくなったホットケーキってパサついてしまうけど(次の日まで置いておくと最悪)、ミルクたっぷりの卵液に一晩漬けておいたら、中はやわらかくてしっとり


いくらでも食べられそうなんですよ。


添えた生クリームはあえて砂糖を加えずプレーンのまま。


8分立てくらいのゆるさに泡立てています。


これをつけて食べると、またなめらかでおいしかった。


今度からこれを作るためにホットケーキを作ってしまいそう。


かなりおすすめー。


休日のおうちごはんっていいなラブラブ

(焼いてるときはちょっと暑かったけど・・・)


なんとなく、この1週間が良いものになりそうな気がしました。


実際は、かなり忙しい1週間になりそうなんですけどね・・・あせる



レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてください




◆ 材料 (直径10cmくらいのもの12枚分)


  ・ 卵             2個

  ・ 砂糖            60g

  ・ 牛乳            150ml

  ・ 薄力粉           200g

  ・ ベーキングパウダー   10g

卵液

  ・ 卵              1個

  ・ 砂糖            20g

  ・ はちみつ          30g

  ・ 牛乳             250ml 

  ・ ラム酒            大さじ1



◆ 作り方


(1) ボールに卵と砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜ、牛乳を加えてさらに混ぜ、ベーキングパウダー、薄力粉を振るい入れて全体を混ぜる

(2) 熱したフライパンに油をうすくひき、フライパンを一度ぬれ布きんの上に置いて、(1)を少し高い位置から中央に流し、弱めの中火にかける

(3) 表面がぷつぷつとしてきたらひっくり返して焼き、皿の上で冷ます

(4) ボールに卵と砂糖、はちみつを入れてよく混ぜ、牛乳、ラム酒を加えてさらに混ぜる

(5) 冷えた(3)をタッパーに並べて、(4)を回しかけ、蓋をし、冷蔵庫に入れて一晩寝かせる

(6) フライパンにバターを少量入れて弱めの中火にかけ、バターが溶けてふつふつとしてきたら(5)を並べて焼き色がつくくらい両面を焼く



◆ 盛り付け


・ ケーキが茶色っぽいので白地や薄い色のお皿がおすすめ

・ ケーキは重ねるようにして2、3枚盛り付け、8分立てにした生クリームをスプーンですくって添える

・ あればミントなどを飾り(クリームの上が飾りやすいです)彩を添える



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)