坊ちゃんかぼちゃのパンプキンプリン | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

今日も暑いですね。


エアコンのきいた部屋から出られなくて困っているコックしろです。



さてさて、前に「おいしっくす」のお試しセットでいただいた坊ちゃんかぼちゃを「まるごとプリン」にしていました。


こんなかんじ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

かわいいサイズなので、食後のデザートにぴったり。


なめらかで濃厚なプリン部分と、ほくっとした食感の器が同時に楽しめるのが嬉しい音譜


蓋を開けるとぷりんがぎっしり・・・って、子供にもウケがよいだろうなぁ。


甥っ子が来たときに食べさせてあげたかった。。



断面はこんなかんじ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

かぼちゃは裏ごしもしてないしフードプロセッサにもかけてないのにすごくなめらかなんですよ。



かぼちゃって固くて切るのが大変だけど、先にレンジにかけてしまえばやわらかくなって切りやすいです。


この小さなかぼちゃ、かわいくって甘くっておいしかったな。


また作ってみたいデザートです。

(大人数なら大きなかぼちゃで作るのもいいかも)



レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ


◆ 材料


  ・ 坊ちゃんかぼちゃ       1個

  ・ 卵                1個

  ・ 砂糖              25g

  ・ 牛乳              100ml



◆ 作り方


(1) 坊ちゃんかぼちゃはよく洗い、ラップで包んで500Wの電子レンジで5分加熱する

(2) かぼちゃの上の部分を切り、種とワタを取り除き、実(だいたい100g程度)をくり抜く(皮を破らないように)

(3) くり抜いた実をフォークで良く潰し(固いようならラップをかけてやわらかくなるまで電子レンジで加熱してから)、砂糖を加えてよく混ぜる

(4) (3)が冷めたら卵を加えて泡立て器で静かに混ぜ、牛乳を加えてさらに混ぜる

(5) くり抜いたかぼちゃの中に(4)を流し入れ、蒸し器に入れて弱火で15分程度蒸す



◆ 盛りつけ


・ グリーンと黄色が濃い色なので、白地のお皿がおすすめ



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)