はちみつマスタードチキン | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

昨日はおうちのフローリングに頑張ってワックスをかけたコックしろです。


ワックスってもっと大がかりかと思っていたけど、意外と簡単で(そういうのを選んだんですけど)びっくり。


床がつるつるになりました音譜



さてさて、ワックスがけで疲れた私には、手の込んだ料理などできません。


骨付きの鶏肉が安かったので、簡単な一品を。


オーブンで焼いた鶏肉にはちみつの優しい甘さマスタードの風味がおいしいソースを絡めて。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-はちみつマスタードチキン

これ、簡単でとてもおいしいんです。


甘辛いタレとジューシーな鶏肉の組み合わせが絶妙で、手が止まらなくなりますラブラブ


これはビールと一緒がいいよね。と食べました。


一度オーブンで焼くので、余分な脂も落ちてくれるのが嬉しい。



今回は骨付きの手羽元を使いましたが、フライパンで焼いたもも肉にこのソースを絡めてもOK。(皮はパリッと焼いて余分な脂を落とすのがおすすめです)


写真では「ちょっとソース煮詰め過ぎちゃったかな」というかんじだったので、ソースの濃度はお好みで


食べきれなかったものは、ラップをして置いておけば、タレが染みてまたおいしいです。


冷めてもおいしいからお弁当にも良いかもラブラブ



◆ 材料


  ・ 鶏手羽元          8本

  ・ 塩              少々

  ・ こしょう           少々

  ・ しょうゆ           おおさじ2

  ・ はちみつ          大さじ1と1/2

  ・ 粒マスタード        大さじ1と1/2



◆ 作り方


(1) 鶏肉は軽く塩こしょうをし、180℃に熱したオーブンで15~17分焼く

(2) 容器にしょうゆ、はちみつ、マスタードを入れてよく混ぜておく

(3) フライパンに焼けた鶏肉とタレを入れ、中火にかけてタレを絡め、タレに程よいとろみがついたら火を止める



◆ 盛りつけ


・ 色が地味なので、きれいな色のお皿がおすすめ

・ 骨を重ねるようにしながら山高に盛りつけ、上からタレをかける

・ バジルやパセリなどの緑を添える



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング




お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)