運命の出会い | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

昨日と今日お邪魔したテーブルコーディネートの作品展


そこで、和食器の販売もしていて、おもわず釘付けになった私。



実家にいたときは、母と一緒に和食器を買いに行ったり、ごはんが和食器に盛りつけられていたりしてましたが、最近はどちらかといえば洋食器を買う機会の方が多かった。


原因は、なかなか良いお店に出会わないこと。


実家では決まったお店にお願いしていたのですが、そんなお店が見つからなかったし、デパートに並んでる和食器には、残念ながら惹かれることがほとんどなかったのですあせる


でも、今回はその場を離れがたくなるような食器たちが並んでいて、耐えきれず買ってしまいました。



最初に手に取ったのはこれ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


これでコーヒー飲みたいな・・・漠然とそう思いました。


写真で見るより実物の方が、やさしい色合いで素敵なんです。


手に取ると柔らかい曲線が手にしっくりとなじんで良い感じドキドキ



和食器を買うときは、いつも両手で持ってみて、手になじむものを選ぶようにしています。


いくら色やデザインが良いと思っても、手に持ってみてしっくりこないものは結局愛着が沸かない。


これは色合いも手触りも私好みでした。



もうひとつ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


まあるい器は大好き。


この器、1枚目の写真と同じ作家さんのもの。


意図して選んだわけではないのですが、この方の感覚が好きなのかも。


後ろに映っているのもとても素敵なんですよ。(きっといつか何かを盛ってご紹介すると思います。)



私の好みをすぐに見抜いてしまったお店の方は、これを出してくださいましたラブラブ


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


そりゃ、好きでしょう。


ちょうど、タレを入れる和食器が欲しかったところ。


そりゃ、買うでしょ(笑)



これ、ころんとした形も好きですが、なにより好きなのはここ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

ちょこんとした足。(生き物みたいに言ってますけど・・・笑)


かわいいドキドキ



・・・と、ようやく素敵な食器屋さん運命の出会いをしたコックしろなのでした。


今度はお店にお邪魔して、もっとたくさんの食器たちと戯れたいと思います。


和食器にハマる予感・・・(うふふ)



カテゴリーに、「食器、盛りつけ」を加えました。


せっかくだから今度、洋食器もご紹介しますね。(食器についての質問もいただいているのでちょうど良かった音譜



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング




お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)