今日は昨日Riricoさん
からいただいたパンでブランチ
・・・と思っているのですが、まだ旦那が起きて来ないので、ブログを書いているコックしろです。
まぁ、昨日、一昨日と平均睡眠時間2時間くらいだから仕方ない。
ゆっくり寝かせておこうと思います。
木曜日は1時間しか仮眠取ってないんですよね。(もちろん私は爆睡)
仕事が終わらなかったらしい・・・男の人って大変だなぁ。←他人事のよう
さてさて、パンブランチは後でアップするとして、簡単なサラダをひとつ。
新たまねぎの時期だけ作れる中華サラダです。
新たまねぎは、生で食べられるくらい甘みが強くて、いつもは生でたまねぎを食べられない私でも食べられました。
(そういえば、フレッシュネスバーガーの具に厚切りの生たまねぎが入ってるんだけど、あれはどうにかならないものでしょうか?新たまねぎじゃないし、辛いからソテーして欲しい。)
しゃきっと甘いたまねぎと、ちょっぴり辛みのある味がナイスマッチ
ごま油の風味も良くて、あっという間になくなりました。
生でもおいしい新たまねぎ
春ですね
あ。でも、生たまねぎの匂いが苦手・・・という方はやはりちょっと気をつけた方が良いです。
辛みはないけど、食べた後、口の中にたまねぎの匂いが残ったから・・・(私は辛み、匂い両方かなり苦手なタイプなので、敏感だったというのもある←なぜ作った?)
そうそう、サラダに使うのに最適なごま油を見つけたので、またご紹介しますね。
遅くなりましたが、「ロブション、これで行きました」 「いよかんマーマレードを作っていただきました」 「新たまねぎのステーキ ジンジャーソース」 のコメントのお返事をさせていただきました。
◆ 材料
・ 新たまねぎ 1/2個
・ きゅうり 1本
・ 塩 小さじ1/2程度
・ コチュジャン 5g
・ 酢 小さじ2
・ しょうゆ 小さじ2
・ 砂糖 小さじ1
・ 豆板醤 ごく少量(お好みで)
・ ごま油 少々
◆ 作り方
(1) たまねぎは5mmくらいのくし形切り、きゅうりは乱切りにし、塩をまんべんなくまぶして、3~5分おく
(2) (1)がしんなりしていたら、コチュジャン、豆板醤、酢、しょうゆ、砂糖を混ぜたものを加えて味を絡める(1時間くらいおくと味が良くなじむ)
(3) 食べる直前にごま油を加えてさっと混ぜる
◆ 盛りつけ
・色がキレイなので、ガラスの器をチョイス(写真はそうめんつゆを入れる器です)
・山高に盛って、緑を乗せる(きゅうりがあるのでなくても大丈夫かも。写真はイタリアンパセリ)
ランキングに参加しています。
携帯の方はこちらをポチっとお願いします。