すりおろすだけ、簡単にんじんのパンケーキ | 週末朝10時からはじめる朝活と朝ごはんレシピ

週末朝10時からはじめる朝活と朝ごはんレシピ

朝活はなりたい自分に近づく第一歩。おいしい朝ごはんや、自分との時間で心と体の元気ときれいの習慣づくりはじめませんか?一緒におとなになってもヘルシーでチャーミングな女性を目指しましょう♪

ご訪問ありがとうございます。
明日の私をつくるシンデレラレシピ研究家の河合真由子です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日の私をつくるシンデレラレシピとは?
日々の忙しさや人間関係のストレスから解放され、
明日また頑張る活力を得るための
お腹も心も満たされるレシピです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三連休も今日でおわり。
今日はとっても寒いそうですね。
こんな日は、ゆっくり起きてのんびり朝ごはんを
いただくのがいいかもしれません。

今日はそんなちょっと遅く起きた朝にぴったりの
すりおろすだけ、簡単にんじんのパンケーキを
ご紹介します。

にんじんの
オレンジ色の色素はカロテンといい、
緑黄色野菜に含まれるβカロチンは、
ガンや老化防止に効果があるそうです。
にんじん50gで成人一日に必要なカロテン摂取量が
まかなえます。
又、油と一緒にとると吸収利用が促進されるそうですよ。


今日はお正月にあまった金時にんじんをつかいました。
金時にんじんとは、香川県で生産される色が赤いにんじんです。
三大金時といいまして香川県では
金時にんじん
金時芋(坂出金時)
金時みかん

が生産されています。

坂出金時もほくほくしておいしいので大好きです。

もちろん今日のレシピはふつうの五寸にんじんでも
十分美味しくつくれます。


================

ランキングに参加中です。
クリックお願いします♪



================


『すりおろすだけ、簡単にんじんのパンケーキ』
2人分
【材料】
にんじん         100g
A
薄力粉          150g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩             0.5g

B
甘酒            50g
菜種油          大さじ2
豆乳           200cc

くるみ           10g
クミン          小さじ1/2
蜂蜜           適宜
ホイップクリーム    適宜

【作り方】
1 にんじんはよく洗って皮ごとすりおろす。
  くるみはローストして粗く刻む。
2 Aをボウルにふるいいれてよくまぜ、クミンを加える。
3 Bをボウルにいれてよく混ぜ、すったにんじんも
  いれてまぜる。
4 2に3をいれてホイッパーでよく混ぜ、
  フライパンを熱して菜種油(分量外)を薄く塗り
  一旦濡れ布巾にのせたあとに、3を流しいれる。
5 弱火で焼き、表面にふつふつと泡がでてきたら
  裏返し、火がとおったら器にもり、
  蜂蜜、くるみを飾り、お好みでホイップクリームを
  添える。


今日のレシピのシンデレラ度☆
①カロチンたっぷりでガンや老化防止に効果的
②甘酒でヘルシー、でも心に甘い味付け。
③すりおろすだけで簡単!

今日のレシピも是非おためしください。

料理研究家 河合真由子