みなさま、こんにちは。

東北を1番幸せにしたい料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

レシピ動画はコチラ→ミキティママのうま~い東北応援隊「はぴめし」

 

…………

 

 

毎月第4火曜日
TBCラジオ
「GOGOはみみこいラジオな気分」で
佐々木淳吾アナウンサーと
阿部未来アナウンサーと共に
@mikuabe_39
「くっくささっとミキティキッチン」というコーナーを
やらせていただいてます。

今回の淳吾さんからお題は「バジル」。
お庭で栽培されているそうで、
わさわさなってるとのことで。

バジルソースだとミキサー使うし
油で洗い物めんどいので
旬の茄子とともに
今回は重ねて焼くだけの
超簡単イタリアンレシピをば。

@marchelien.aquaignis_sendai さんで
ざおうハーブさんのバジルと
蔵王チーズ工房アトリエモッツァオさんの
@mozzao_cheese_atelier
モッツァレラチーズを買いました。

めちゃめちゃおいしいので
ぜひ作ってみてくださいね!!


 

 TODAY'S
 
茄子とバジルのモッツァレラ焼き

 

 

 

■材料:(2人分)
茄子1本、中玉トマト2個、バジル20g、モッツァレラチーズ適量、オリーブオイル適量、
塩・こしょう少々
■作り方
1. 茄子とトマトを薄くスライスし、バジルと交互に耐熱皿に重ねていく。
2. モッツァレラチーズをちぎってのせ、オリーブオイルをかけて強めに塩コシ
ョウする。
3. オーブントースターで7~8分焼いたらバジルをさらにのせて出来上がり。

【その他バジルのアレンジレシピ】

◎ジェノベーゼ…バジル50g、大葉5枚、オリーブオイル100ml、松の実10g、カシューナッ
ツ20g、塩小さじ1/2をミキサーにかけ、瓶に入れてオリーブオイルで蓋をする。

◎アサリのバジル炒め…砂抜きしたアサリ200gとバジル50gを炒め、塩・胡椒、ナンプラー
を入れてフライパンで蒸し焼きにしたら出来上がり。

◎バジルのグラニテ…バジルの葉15g、炭酸水250ml、グラニュー糖60g、レモン汁大さじ
1、オリーブオイル大さじ2をミキサーにかけて冷凍庫で冷やす。

 

 

読んでくださって

ありがとうございました。
今日もあなたにとって、
心華やぐ一日になりますように。
 

 

 

ミキティママinfo.

YouTube新番組!!

ミキティママのうま~い東北応援隊「はぴめし」

 

 

 

 

 

 

#東北を1番幸せにしたい料理研究家 ミキティママが

東北の生産者さんの代わりに営業部長となって

東北のおいしさを発信していく番組です。

番組のリンクはコチラ飛び出すハート

 

・・・

 

子育て中のママのキャリアを応援したい!!

おせっかいおばちゃんズ

8/1から、毎週火曜12:15~ラジオ3で

「おせっかいトーク」の番組コーナー開始!!

リスラジで全国どこからでも!!

 

 

 

 

ラジオパーソナリティー・ロジャー大葉さん

元TBCアナウンサーで現在は

メディアPRのお仕事をされている

名久井麻利さんがメンバーの

「おせっかいおばちゃんズ」

 

母でもなく

妻でもない

わたしとして生きたいあなたを応援する

子育て応援ユニットです

 

公式インスタグラム

@osekkaiobachans_official

おせっかいなコラム更新中!

 

おせっかいおばちゃんズ公式LINE

ができました。

 

 

イベント情報や子育て、キャリアアップなど

30~40代ママに役立つ情報を

お送りしていく予定ですのでぜひ

ご登録をお待ちしております。