みなさま、こんにちは。

東北を1番幸せにしたい料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

レシピ動画はコチラ→

ミキティママのうま~い東北応援隊「はぴめし」

 

…………

 

先日の梅酵素シロップに引き続き

あと2種類。








 

 

1kgの梅でちょっとずつ

3種類漬けてみる、というのを

今年はレシピにしてみましたので

ぜひぜひやってみてくださいね。

 

ダイソーにある、200円の保存瓶が

めちゃくちゃ便利。

果実酒を漬けるにも、

ちょうどよいサイズです。

今回は1.1ℓタイプのものを購入しました。

 

 TODAY'S
 
黒糖梅酒

 

 

 

 

■材料

青梅330~350g、黒糖180g、ホワイトリカー540ml

消毒した瓶に、入れて放置するだけ。
半年後が楽しみ。
1年くらい置くときは梅を取り出しておくとえぐ味が出ないよー!

 

 

 

 

 TODAY'S
 
さしす漬け(梅甘酢)

 

 

 

夏の定番酢飯に使う梅甘酢。
砂糖、塩、酢で漬けるから【さしす漬け】なんです。
紫蘇、生姜、茗荷、小葱、香味野菜たっぷりのお寿司なんかはいかがでしょう。
梅の爽やかな香りがいつもの酢飯より夏らしい。
ぜひ作ってみてね!
 

■材料(作りやすい分量で)
青梅350g、氷砂糖200g、塩40g、米酢200ml

 

■消毒した瓶に、全てを入れて涼しいところ(常温)で1か月で完成!!

 


あとは、完熟梅で作る梅干し!

またレシピ、書きますね。

 

読んでくださって

ありがとうございました。
今日もあなたにとって、
心華やぐ一日になりますように。
 

 

 

ミキティママinfo.

YouTube新番組!!

ミキティママのうま~い東北応援隊「はぴめし」

 

 

 

 

 

 

#東北を1番幸せにしたい料理研究家 ミキティママが

東北の生産者さんの代わりに営業部長となって

東北のおいしさを発信していく番組です。

番組のリンクはコチラ飛び出すハート

 

・・・

 

子育て中のママのキャリアを応援したい!!

おせっかいおばちゃんズ

8/1から、毎週火曜12:15~ラジオ3で

「おせっかいトーク」の番組コーナー開始!!

リスラジで全国どこからでも!!

 

 

 

 

ラジオパーソナリティー・ロジャー大葉さん

元TBCアナウンサーで現在は

メディアPRのお仕事をされている

名久井麻利さんがメンバーの

「おせっかいおばちゃんズ」

 

母でもなく

妻でもない

わたしとして生きたいあなたを応援する

子育て応援ユニットです

 

公式インスタグラム

@osekkaiobachans_official

おせっかいなコラム更新中!

 

おせっかいおばちゃんズ公式LINE

ができました。

 

 

イベント情報や子育て、キャリアアップなど

30~40代ママに役立つ情報を

お送りしていく予定ですのでぜひ

ご登録をお待ちしております。