みなさま、こんにちは。

東北を1番幸せにしたい料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

レシピ動画はコチラ→ミキティママのうま~い東北応援隊「はぴめし」

 

…………

 



ずっと語ってこなかったかも
しれない…
東北の食を伝える、
そんなYouTubeをやりたい!!
ってなったのが2023年の3月。

 



桃太郎みたいに、何もないのに
このスケッチブックだけを手に
東北愛と情熱だけを持って仲間を募り
羽陽曲折ありつつも1年間走ってきました。

 



7月から週1回でUPしだした
うま~い東北応援隊はぴめし、
本編はなんと31本。
ショート動画は160本。
チャンネル登録者数は69人だったのが
ありがたいことに733人になりました。

 



約10分の番組を作るのに
①スタッフMTGして、②事前取材して
③当日ロケで全力出して
④レシピ考えて試作して、
⑤レシピ撮影して、⑥ナレーション撮って
⑦約1週間編集して…①に戻るって生活。

 



その間に自分の仕事と毎日の
ショート動画制作、レシピ開発。

よくこんだけ忙しい日々を今年度は
駆け抜けてこられたなと自分でも思います。

 

欲望がストレートすぎる笑

それもこれも、この仲間たちの力が
本当に大きな支えになってまして。

 



はぴめしの制作チームは今、
私を含めて5人おります。

事前取材と番組構成を
やってくれている
ライターの関口ユキコさん。

撮影と編集を主にやってくれている
@bassy_photo 板橋充さん。
バシさんはイタバシケというバンドを
やっておりまして、
はぴめしのオープニング曲と
エンディングテーマ
「Leave my kitchen alone」は
ギターの板橋さんにオリジナルで
作っていただきました。

主に取材系の編集と企画等を
黙々としてくださってる、H.さん。

今度新しくお仲間に加わってくれた
ソムリエの横山奈美さん。

そして毎回お世話になりっぱなし
友情出演してくださっている
@porttavola の瀬戸正彦シェフ。

この大切な仲間が1人でもいなければ
はぴめしを続けることはできませんでした。

 

 

 

 

 


私たちが一致している志は
「1人でも多くの方に

東北の素晴らしさを知ってもらい」

「生産者さんのものを

買って応援していただく道を作る」こと。

 



「人」の手がなければ
うまいものは作れないんです。

 



あなたの目の前にある今日のごはんは
誰かが一生懸命手をかけて育てたり
寒い中海に出て獲ってきてくれたからこそ
食卓に並んでいる。

 



それが当たり前じゃないこと。
震災を経験した
東北の私たちだからこそ
食べ物と日常への感謝を
もう一度感じて
生まれ育ったこの故郷を慈しみ
次の世代にも伝えていってほしい。

 

 

そんな思いでいつも、
東北の生産者の皆様と関わらせて
いただいてます。

まだまだ力不足ではありますが
もっと視聴者さんが
楽しく見てもらえる、
東北の生産者さんのことがよくわかる
そんな番組にしていきたいと思います。

 



今、私たちにあるものは、夢。

生きているすべての人が
おいしいもので心から満たされる
世の中にすること。

地球に負荷をかけずに作った
真っ当な食べ物が
真っ当な価格で売れて、
生産者も消費者も
みんなが健康で豊かな社会へ。

その一片でもお手伝いができたら
嬉しいなあ。

ぜひぜひフォロワーの皆様にも、
応援していただけたら幸いです!!

今後とも
うま~い東北応援隊はぴめしを
どうぞよろしくお願いいたします!!

2024.3.31
#東北を1番幸せにしたい料理研究家
ミキティママ

【はぴめし応援の仕方】
①こちらよりYouTubeリンクに飛ぶ
https://www.youtube.com/channel/UCuX32-PvdQv78KkeWOisIqA
②はぴめしを最後までご視聴いただく
③ログイン登録して、グッドボタンまたは♡を押す
④励みになりますのでコメントいただけたらスタッフ一同泣いて喜びます。

#うまい東北応援隊はぴめし
#ミキティママ
#東北応援
#明日死んでも後悔しないように今日もおいしいごはんを食べています

 

 

 

読んでくださって

ありがとうございました。
今日もあなたにとって、
心華やぐ一日になりますように。

 

ミキティママinfo.

YouTube新番組!!

ミキティママのうま~い東北応援隊「はぴめし」

 

 

 

 

 

 

#東北を1番幸せにしたい料理研究家 ミキティママが

東北の生産者さんの代わりに営業部長となって

東北のおいしさを発信していく番組です。

番組のリンクはコチラ飛び出すハート

 

・・・

 

子育て中のママのキャリアを応援したい!!

おせっかいおばちゃんズ

8/1から、毎週火曜12:15~ラジオ3で

「おせっかいトーク」の番組コーナー開始!!

リスラジで全国どこからでも!!

 

 

 

 

ラジオパーソナリティー・ロジャー大葉さん

元TBCアナウンサーで現在は

メディアPRのお仕事をされている

名久井麻利さんがメンバーの

「おせっかいおばちゃんズ」

 

母でもなく

妻でもない

わたしとして生きたいあなたを応援する

子育て応援ユニットです

 

公式インスタグラム

@osekkaiobachans_official

おせっかいなコラム更新中!

 

おせっかいおばちゃんズ公式LINE

ができました。

 

 

イベント情報や子育て、キャリアアップなど

30~40代ママに役立つ情報を

お送りしていく予定ですのでぜひ

ご登録をお待ちしております。