みなさま、こんにちは。

東北を1番幸せにしたい料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

レシピ動画はコチラ→ミキティママのうま~い東北応援隊「はぴめし」

 

…………

 

3月になって初めてのブログ。

思えば2022年の9月から動画をはじめて

2023年の7月からYouTubeをはじめて

ずっと動画作りに追いかけられてきたような笑

 

誰もやれって言ってるわけじゃないんだけど

凝り出すと止まらないのが私の性格。

 

YouTubeをはじめたことで

たくさんの仲間や

すばらしい生産者の方と出会えて、

本当にたくさんの幸せをいただいています。

 

 

しかしながら発信の方法を動画に移行した途端

思うように時間が取れなくなり

大好きな文章を集中して書くことも

しばらくなくなってしまったのも事実。

 

「ミキティの書く文章、好きだよ」

 

と変わらず言ってくれる友人が

寂しく思ってくれていること、

もちろんありがたいし

申し訳ない気持ちにもなってみたり。

 

1人なんだから、

やりたいことはやりたいこととして

限界もある。

 

仕事もライフワークもそうだけど

4人の子どものお母さんとしての役割も。

 

そんな中での、最近の気づき。

 

………………

 

3月上旬から、北海道に旅行に行ってきました。

 

 

お寿司に海鮮丼、ラーメンに会席料理。

朝食にはホテルのバイキング、アイスクリーム

クロワッサンにブリオッシュ。

 

とくいちnouilles japonaise

札幌場外市場にある、

ミシュラン一つ星のシェフが監修した渾身の一杯。

衝撃的においしかった!!

 

 

 

 
 

そんなわけでおいしいものたちを

食べて食べて食べまくって

すごく満喫して帰って参りました。

しかし、家に戻って、

夕ご飯を食べた時、思ったこと。

 

 

やっぱり、うちのごはん、普通でうまい

 

結局のところ人間というのは

とても贅沢な脳をしているのだけれど

カラダがついていかないんです。

 

食べ過ぎたら便秘になるし

胃はもたれ続けるわけで。

 

味噌汁にごはん。

目玉焼き、ウィンナー、

おひたし、漬物、焼き魚。

焼いただけの肉と切っただけの生野菜。

 

普段の料理ってほんと、難しくない。

 

 

名もなき炒め物なんて

かなり頻繁に登場するし…

 

 

ごった煮みたいな具沢山スープも、

うまいうまいと言って家族がぺろりと

食べてくれたらそれでいい。

 

 

なんだろう。

ちょっと忘れていた感覚。

 

動画を作ってるとどうしても

反応が欲しくなって、

かっこつけに行く自分が現れるのだwww

 

要は

「ばえてる自分を見せたくなる」

っていうかね。

ある程度、自分を創りこみにいく。

 

 

誰のために、人生生きてるんだろ。

いやいや、自分の人生は、自分と家族や仲間が

楽しくて、心地よければよいはずなんだよ。

 

ハレの日のおいしいごはんを食べたい。

この欲望も大事。

 

でも、

365日あって、

ケの日の方が圧倒的に多いわけなのだから。

 

 

311も、ハレの日ではないのだよ。

式典をやる日ではない。

日常が続いていく毎日の奇跡を感じつつ

あの日突然いなくなってしまった方へ

思いを馳せる日。

 

あの日いなくなってしまった方の分まで

一生懸命生きるにはどうしたらよいか

ひとりひとりがしっかりと

地に足をつけて考える日。

 

ケ。日常。家族が傍にいること。

温かい家で、おいしいごはんが食べられること。

 

そんな宝物みたいな日々を奇跡とよぶんだなぁ。

 

大事にしよ。

自分と家族。

 

ばえなくても、地味でも

そのままでいいんだと改めて思ったんだ。

 

……………

 

 

読んでくださって

ありがとうございました。
今日もあなたにとって、
心華やぐ一日になりますように。
 

 

 

ミキティママinfo.

YouTube新番組!!

ミキティママのうま~い東北応援隊「はぴめし」

 

 

 

 

 

 

#東北を1番幸せにしたい料理研究家 ミキティママが

東北の生産者さんの代わりに営業部長となって

東北のおいしさを発信していく番組です。

番組のリンクはコチラ飛び出すハート

 

・・・

 

子育て中のママのキャリアを応援したい!!

おせっかいおばちゃんズ

8/1から、毎週火曜12:15~ラジオ3で

「おせっかいトーク」の番組コーナー開始!!

リスラジで全国どこからでも!!

 

 

 

 

ラジオパーソナリティー・ロジャー大葉さん

元TBCアナウンサーで現在は

メディアPRのお仕事をされている

名久井麻利さんがメンバーの

「おせっかいおばちゃんズ」

 

母でもなく

妻でもない

わたしとして生きたいあなたを応援する

子育て応援ユニットです

 

公式インスタグラム

@osekkaiobachans_official

おせっかいなコラム更新中!

 

おせっかいおばちゃんズ公式LINE

ができました。

 

 

イベント情報や子育て、キャリアアップなど

30~40代ママに役立つ情報を

お送りしていく予定ですのでぜひ

ご登録をお待ちしております。