みなさま、こんにちは。

東北を1番幸せにしたい料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

レシピ動画はコチラ→ミキティママのうま~い東北応援隊「はぴめし」

 

…………





■私が使っている調味料たち

リクエスト頂きましたので
長年使っている調味料をご紹介します。

左から

#マルシマの濃口醤油

東北にも美味しいお醤油は
たくさんあるんですが
レシピを作ることを考えると
塩味が強く濃いものより
全体のバランスがよい
濃口醤油を選ぶ必要があるかなと
考えています。
そんなわけでこの小豆島の醤油を
長く使っています。


#こんにちは料理酒

福島県矢吹町にある
大木代吉本店さんの有名な料理酒。
アミノ酸が通常の4倍も含まれており
少量でもふくよかな甘味と旨味を
感じることができる
とても美味しい料理酒です。

#食菜酢
福島県須賀川市にある太田酢店さんの
代表的な調味酢です。
沖縄の塩と蜂蜜が入っており
酸味がツンと来ないので
ピクルスやステーキの隠し味
寿司飯など何にでも使える万能選手。


#三河みりん

角屋文次郎商店さんが作る
伝統的な製法を守った本みりん。
自社で作られるもろみと契約農家の
米を使って加熱処理などを施さず
2年以上かけて作られる
飲めるみりんです。


#クレメンテ有機オリーブオイル

私が主に使っているオリーブオイルは
2種類あって、
日常使いをしているのがこちら。
癖がなく、和食にもよく合う
万能オイルです。


#まいにちのこめ油
山形県天童市にある、三和油脂さんが
作っているこめ油。
新鮮な国産玄米から抽出した原油を
10日以上かけてろ過。
サラッとしていて揚げ物をしても
お部屋が油臭くならず胃もたれもなし。

またご紹介しますね!


読んでくださって

ありがとうございました。
今日もあなたにとって、
心華やぐ一日になりますように。
 

 

 

ミキティママの今後の講座

YouTube新番組!!

ミキティママのうま~い東北応援隊「はぴめし」

 

 

 

#東北を1番幸せにしたい料理研究家 ミキティママが

東北の生産者さんの代わりに営業部長となって

東北のおいしさを発信していく番組です。

 

 

チャンネル登録者数、3年後に10万人を目指しています!!

ぜひぜひ応援してくださいねラブ

チャンネル登録はコチラ飛び出すハート

 

・・・

ティータイムスタイリスト熊谷優紀先生

#東北を1番幸せにしたい料理研究家ミキティママコラボ

お酒とアペロのある暮らし 全5回講座ニコニコニコニコニコニコ

ドキドキドキドキドキドキ満席となりましたドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

 

子育て中のママのキャリアを応援したい!!

おせっかいおばちゃんズ

8/1から、毎週火曜12:15~ラジオ3で

「おせっかいトーク」の番組コーナー開始!!

リスラジで全国どこからでも!!

 

 

 

 

ラジオパーソナリティー・ロジャー大葉さん

元TBCアナウンサーで現在は

メディアPRのお仕事をされている

名久井麻利さんがメンバーの

「おせっかいおばちゃんズ」

 

母でもない

妻でもない

わたしとして生きたいあなたを応援する

子育て応援ユニットです

 

公式インスタグラム

@osekkaiobachans_official

おせっかいなコラム更新中!

 

おせっかいおばちゃんズ公式LINE

ができました。

 

 

イベント情報や子育て、キャリアアップなど

30~40代ママに役立つ情報を

お送りしていく予定ですのでぜひ

ご登録をお待ちしております。

 

 
 

ミキティママのレシピ動画もみてね♡

 

 TODAY'S
 

 

ぜひinstagramFacebook

YouTubeTiktok

チェックしてみてください。

フォロー&コメント大歓迎です。

 

レシピ動画も

ほぼ毎日更新中♡