みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

毎日更新中! レシピ動画はコチラ

 

…………

 

 

 

今日は冬至。

二十四節気の中の一つで、

最も太陽が短くなる陰極まる日。

 

今日は、「ん」のつくものを食べるとよいとされています。

「ん」のつく食べ物は「運ざかり」といわれ

縁起をかついだといわれています。

なんきん(かぼちゃ)、れんこん、にんじ ん、うんどん(うどん)

ぎんなん、きんかん、かんてんなど。

 

また、冬至にはゆず湯に入る習慣があります。

 

 

毎年福島の実家では 亡くなった祖母、そして母が

冬至かぼちゃを作ってくれました。

 

冬至かぼちゃは地方によって

作り方がいろいろあるそうです。

 

節のものをいただけるというのは

自分が大切に育てられた記憶として

しっかりと残っているもの。

 

ゆであずき缶でも簡単にできますが

どうせならお正月準備の1つとして

小豆も煮ておくのはいかがでしょうか。

 

 

家族の無病息災を願って

ぜひぜひ

ご家庭で作ってみてくださいね。

 

 

 TODAY'S
 
福島の冬至かぼちゃ

 

 

 

 

 

■材料:(4人分) かぼちゃ1/4個(種を取って200g)、きび砂糖大さじ2、 醤油 大さじ1、 水 1/2カップ、あんこお玉2杯分

■小豆の材料 あずき 500g、きび砂糖200g、こんにちは料理酒 小さじ1、塩 1つまみ 

 

■作り方

1. かぼちゃは切って電子レンジ600 W で5〜6分ほど加熱し、柔らかくする。

調味液を作り落し蓋をしてフライパンで柔らかくなるまで煮る。

2.小豆は水に一晩つけておき、 水を切って分量の水を入れ 圧力鍋で18分加圧する。

圧が抜けたら蓋を開け、きび砂糖を入れて潰しながら煮る。料理酒、塩を入れさらに練り、好みの固さになったらOK。

3.かぼちゃの煮物と小豆を混ぜ弱火にかけて、お好みの水分になったら出来上がり。

 

🍚東北食材情報🍚 【こんにちは料理酒】

長年私が使っている料理酒。

福島県矢吹町大木大吉本店さんで作られています。アミノ酸が通常の料理種の4倍以上入っており、少量で旨味とふくよかさが出ます。

 

 

読んでくださって

ありがとうございました。
今日もあなたにとって、
心華やぐ一日になりますように。
 

 

 

ミキティママの今後の講座

YouTube新番組!!

ミキティママのうま~い東北応援隊「はぴめし」

 

 

 

#東北を1番幸せにしたい料理研究家 ミキティママが

東北の生産者さんの代わりに営業部長となって

東北のおいしさを発信していく番組です。

 

 

チャンネル登録者数、3年後に10万人を目指しています!!

ぜひぜひ応援してくださいねラブ

チャンネル登録はコチラ飛び出すハート

 

・・・

ティータイムスタイリスト熊谷優紀先生

#東北を1番幸せにしたい料理研究家ミキティママコラボ

お酒とアペロのある暮らし 全5回講座ニコニコニコニコニコニコ

ドキドキドキドキドキドキ満席となりましたドキドキドキドキドキドキ

11/29「女子力を磨く大人のX’masテーブルとおもてなしのアペロ

 

 

 

 

 

 

子育て中のママのキャリアを応援したい!!

おせっかいおばちゃんズ

8/1から、毎週火曜12:15~ラジオ3で

「おせっかいトーク」の番組コーナー開始!!

リスラジで全国どこからでも!!

 

 

 

 

ラジオパーソナリティー・ロジャー大葉さん

元TBCアナウンサーで現在は

メディアPRのお仕事をされている

名久井麻利さんがメンバーの

「おせっかいおばちゃんズ」

 

母でもない

妻でもない

わたしとして生きたいあなたを応援する

子育て応援ユニットです

 

公式インスタグラム

@osekkaiobachans_official

おせっかいなコラム更新中!

 

おせっかいおばちゃんズ公式LINE

ができました。

 

 

イベント情報や子育て、キャリアアップなど

30~40代ママに役立つ情報を

お送りしていく予定ですのでぜひ

ご登録をお待ちしております。

 

 
 

ミキティママのレシピ動画もみてね♡

 

 TODAY'S
 

 

ぜひinstagramFacebook

YouTubeTiktok

チェックしてみてください。

フォロー&コメント大歓迎です。

 

レシピ動画も

ほぼ毎日更新中♡