みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

毎日更新中! レシピ動画はコチラ

 

…………


そろそろクリスマスですね。

毎年色々お料理を考えるのですが

定番になっている

我が家のレシピをご紹介します。



まず1つ目は
サンタのプチカプレーゼ。


プチトマトを半分に切って
間に青じそとモッツァレラチーズをはさみ
1cm 角に切った大根とともに
くしでさします。

黒ゴマと昆布の佃煮で顔を描き
バジルソースの上に乗せたら出来上がり。



こんな風にテーブルが華やぎます。


これだけで一気に
クリスマスっぽくなります。


2つ目はタコとオリーブのサラダ。
プチカップに入れてちょっとおめかし。

プチトマト、黒オリーブ、パプリカ、
ゆでだこを切って入れ、
オリーブオイル、レモン塩で軽く味付け。

イタリアンパセリまたは
チャービルを飾ります。

木のボードに乗せると
さらにパーティー風に。


3つ目はババロアの上に
キウイと冷凍のベリー類を並べ
ツリーに見立てます。

100円ショップで見つけた
ケーキ用のオーナメントを乗せると
さらに華やかになります。

牛乳をゼラチンで固めただけの
ミルクゼリーでもOK。

お子さんと作れるのも楽しいですね。



4つ目はツリーのトライフル。


お好きなフルーツ、スポンジ、生クリームを重ねて、クリームで蓋をしたらいちごをのせます。

抹茶クリームを絞って、アラザン、チョコフレーク、エディブルフラワー、粉砂糖でおめかし。


ツリーケーキの出来上がり〜♫
息子がガン見してます笑



5つ目はクリスマスにぴったりの
華やかなサラダ。

私のお料理教室の定番
ファームキャニングサラダです。




テーブルの真ん中に華やかに飾る。

お盆に乗せてリース風に。

こちらもお子さんと楽しく作れます。


ぜひやってみてね!

 

 

読んでくださって

ありがとうございました。
今日もあなたにとって、
心華やぐ一日になりますように。
 

 

 

ミキティママの今後の講座

YouTube新番組!!

ミキティママのうま~い東北応援隊「はぴめし」

 

 

 

#東北を1番幸せにしたい料理研究家 ミキティママが

東北の生産者さんの代わりに営業部長となって

東北のおいしさを発信していく番組です。

 

 

チャンネル登録者数、3年後に10万人を目指しています!!

ぜひぜひ応援してくださいねラブ

チャンネル登録はコチラ飛び出すハート

 

・・・

ティータイムスタイリスト熊谷優紀先生

#東北を1番幸せにしたい料理研究家ミキティママコラボ

お酒とアペロのある暮らし 全5回講座ニコニコニコニコニコニコ

ドキドキドキドキドキドキ満席となりましたドキドキドキドキドキドキ

2/7 バレンタイン

アフタヌーンティー

 

 

 

 

 

 

子育て中のママのキャリアを応援したい!!

おせっかいおばちゃんズ

8/1から、毎週火曜12:15~ラジオ3で

「おせっかいトーク」の番組コーナー開始!!

リスラジで全国どこからでも!!

 

 

 

 

ラジオパーソナリティー・ロジャー大葉さん

元TBCアナウンサーで現在は

メディアPRのお仕事をされている

名久井麻利さんがメンバーの

「おせっかいおばちゃんズ」

 

母でもない

妻でもない

わたしとして生きたいあなたを応援する

子育て応援ユニットです

 

公式インスタグラム

@osekkaiobachans_official

おせっかいなコラム更新中!

 

おせっかいおばちゃんズ公式LINE

ができました。

 

 

イベント情報や子育て、キャリアアップなど

30~40代ママに役立つ情報を

お送りしていく予定ですのでぜひ

ご登録をお待ちしております。

 

 
 

ミキティママのレシピ動画もみてね♡

 

 TODAY'S
 

 

ぜひinstagramFacebook

YouTubeTiktok

チェックしてみてください。

フォロー&コメント大歓迎です。

 

レシピ動画も

ほぼ毎日更新中♡