みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

毎日更新中! レシピ動画はコチラ

 

…………

 

先週のお休みの時、

次女のリクエストで

おやつがホットケーキになりました。

 

 

 

ホットケーキミックスで作る

ホットケーキのレシピなんて

もしかしたら今更かなぁと思ったのですが

 

インスタのフォロワーさんからの

リクエストがとても多かったので

レシピとして残したいと思います。

 

 

 

ホットケーキミックスの中に入っている、

ベーキングパウダーと小麦粉の性質を理解すると

こんなふうにしっかりとした高さが出て

お店で食べるみたいな

ふわふわのホットケーキになるんですよハート

 

高さを出すポイントはコチラ。

 

卵と牛乳を常温に戻す
・生地を混ぜすぎない、ゆるくしすぎない
・焼き時間を守る
・生焼けかな?っていうところで一気に裏返す


そして、

・マヨネーズを入れる!!

です。
なぜなら、小麦粉に含まれているグルテンが
固く形成するのを、
乳化した油や酢が抑えてくれるから。
(キューピーマヨネーズHPより)

別格においしくなるので、
ぜひお試しあれ。

 

 

そしてそして…

私が使っているホットケーキミックスは

サトー商会さんで売っている業務用です。

 

なぜこれを使っているのかといいますと、

ズバリ、

「バニラ香料がかなりやさしめ」だから。

 

ワタシどうしてもバニラ香料の
強い粉って苦手なんです。
フレーバーが強いと小麦や卵の香り、
最後にかけるおいしいメープルの味も
バターの香りもよくわかんなくなっちゃう。

 

元々JFSAってどんなブランドかと言うと、
サトー商会の創業者である佐藤名誉会長が
よりおいしいものを飲食店さんに届けるために
取引メーカーや同業者とタイアップして作った
会社なんですって。

給食だったり、
はたまた飲食店さんで実際に使っている
業務用ブランドってとこがウリ。
だから、あとのせで生クリームや
アイスをトッピングしたり
チョコソースをかけること前提に
作られているから
JFSAブランドは味が優しめなんです。


 

こんなケーキだって、

ホットケーキミックスで作れちゃいますおねがい

 

レシピはコチラ↓

 

 

では、ホットケーキミックスで作る、

基本のホットケーキのレシピ、ご紹介します。

 

 

 TODAY'S
 
基本のホットケーキの作り方。

 

 

 

■材料:(4枚分)
ホットケーキMIX200g、卵1個、牛乳100ml(100g)、マヨネーズ大さじ1

■作り方
1.卵・牛乳は常温に戻すか、レンジ150wで1分加熱する。
2.ボウルに卵を入れてコシを切るように泡立て器でしっかりと混ぜ、さらにマヨネーズを混ぜる。牛乳を入れてよく混ぜたら、ホットケーキMIXを入れ20回ほどざっくりと混ぜる。多少ダマができてOK。
3.テフロン加工のフライパンを強火で1分ほど温め、一度ぬれぶきんの上で冷ます。油をひかずにおたま一杯分の生地を上から落とし、3分半少し強めの弱火で焼く(IHなら2~3)。ぷつぷつしてきたら躊躇せずに裏返し、1分半焼いたら出来上がり。焼き色を見ながら、足りなそうならもっと焼いてね。

 

動画はコチラです↓

 

 

 

 

読んでくださって

ありがとうございました。
今日もあなたにとって、
心華やぐ一日になりますように。

今日のおやつはこれ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

ミキティママの今後の講座

YouTube新番組!!

ミキティママのうま~い東北応援隊「はぴめし」

 

 

 

#東北を1番幸せにしたい料理研究家 ミキティママが

東北の生産者さんの代わりに営業部長となって

東北のおいしさを発信していく番組です。

 

 

チャンネル登録者数、3年後に10万人を目指しています!!

ぜひぜひ応援してくださいねラブ

チャンネル登録はコチラ飛び出すハート

 

・・・

ティータイムスタイリスト熊谷優紀先生

#東北を1番幸せにしたい料理研究家ミキティママコラボ

お酒とアペロのある暮らし 全5回講座ニコニコニコニコニコニコ

ドキドキドキドキドキドキ満席となりましたドキドキドキドキドキドキ

11/29「女子力を磨く大人のX’masテーブルとおもてなしのアペロ

 

 

 

 

 

 

子育て中のママのキャリアを応援したい!!

おせっかいおばちゃんズ

8/1から、毎週火曜12:15~ラジオ3で

「おせっかいトーク」の番組コーナー開始!!

リスラジで全国どこからでも!!

 

 

 

 

ラジオパーソナリティー・ロジャー大葉さん

元TBCアナウンサーで現在は

メディアPRのお仕事をされている

名久井麻利さんがメンバーの

「おせっかいおばちゃんズ」

 

母でもない

妻でもない

わたしとして生きたいあなたを応援する

子育て応援ユニットです

 

公式インスタグラム

@osekkaiobachans_official

おせっかいなコラム更新中!

 

おせっかいおばちゃんズ公式LINE

ができました。

 

 

イベント情報や子育て、キャリアアップなど

30~40代ママに役立つ情報を

お送りしていく予定ですのでぜひ

ご登録をお待ちしております。

 

 
 

ミキティママのレシピ動画もみてね♡

 

 TODAY'S
 

 

ぜひinstagramFacebook

YouTubeTiktok

チェックしてみてください。

フォロー&コメント大歓迎です。

 

レシピ動画も

ほぼ毎日更新中♡