みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

毎日更新中! レシピ動画はコチラ

 

…………

 

 

 

 
おせち準備真っ最中!
福島出身の私は
これがないと正月を
迎えられません。
 
いか人参は家庭によって
作り方いろいろ。
出汁醤油を入れる人もいます。
 
私の味の決め手は
こんにちは料理酒。
普通の料理酒でも
もちろんいいのですが
風味が格段にかわります。
 
福島ではこの時期に限らず
きりいかが売ってるのですが、
(するめを切ってあるもの)
あたりめでも美味しく作れます。
 
永久保存版ダヨ!
 
 

 

 TODAY'S
 
福島のいか人参の作り方

 

 

 

 
■材料:(4人分)
人参中2本(300g)、あたりめ15g、こんにちは料理酒大さじ2、砂糖小さじ1、塩小さじ1/2、醤油大さじ3、みりん大さじ2
 
■作り方
1.にんじんは千切りする。砂糖と塩をまぶし、少ししんなりするまで置いておく。
2.あたりめはなるべく細くハサミで切っておく。いかをポリ袋に入れ、こんにちは料理酒に30分ほど漬けて、少し柔らかくしておく。
3.みりん、2の酒を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら冷ましておく。
4.にんじんといかをポリ袋に入れて3と醤油を入れ、冷蔵庫に一晩置き、味がなじんだら出来上がり。
 
■東北食材情報
【ともちゃんの野菜畑】和田博子さん
宮城県加美郡色麻町にある農園で、2代目の和田博子さんとご家族が運営されている畑。
農薬を使わず、肥料も自分たちで安全なものをと自然循環の中で農業をされている。
和田さんの人参はきちんと人参の風味があって、いか人参によく合います!
 

 

読んでくださって

ありがとうございました。
今日もあなたにとって、
心華やぐ一日になりますように。
 

 

 

ミキティママの今後の講座

YouTube新番組!!

ミキティママのうま~い東北応援隊「はぴめし」

 

 

 

#東北を1番幸せにしたい料理研究家 ミキティママが

東北の生産者さんの代わりに営業部長となって

東北のおいしさを発信していく番組です。

 

 

チャンネル登録者数、3年後に10万人を目指しています!!

ぜひぜひ応援してくださいねラブ

チャンネル登録はコチラ飛び出すハート

 

・・・

ティータイムスタイリスト熊谷優紀先生

#東北を1番幸せにしたい料理研究家ミキティママコラボ

お酒とアペロのある暮らし 全5回講座ニコニコニコニコニコニコ

ドキドキドキドキドキドキ満席となりましたドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

 

子育て中のママのキャリアを応援したい!!

おせっかいおばちゃんズ

8/1から、毎週火曜12:15~ラジオ3で

「おせっかいトーク」の番組コーナー開始!!

リスラジで全国どこからでも!!

 

 

 

 

ラジオパーソナリティー・ロジャー大葉さん

元TBCアナウンサーで現在は

メディアPRのお仕事をされている

名久井麻利さんがメンバーの

「おせっかいおばちゃんズ」

 

母でもない

妻でもない

わたしとして生きたいあなたを応援する

子育て応援ユニットです

 

公式インスタグラム

@osekkaiobachans_official

おせっかいなコラム更新中!

 

おせっかいおばちゃんズ公式LINE

ができました。

 

 

イベント情報や子育て、キャリアアップなど

30~40代ママに役立つ情報を

お送りしていく予定ですのでぜひ

ご登録をお待ちしております。

 

 
 

ミキティママのレシピ動画もみてね♡

 

 TODAY'S
 

 

ぜひinstagramFacebook

YouTubeTiktok

チェックしてみてください。

フォロー&コメント大歓迎です。

 

レシピ動画も

ほぼ毎日更新中♡