皆さんおはようございます。
東北を1番幸せにしたい料理研究家の
ミキティママです。

 

秋の味覚といえば、さつまいも。

そして、炊き込みご飯の季節ですね。

 



今日のレシピは、
旬のさつまいもを使った炊き込みごはんです。

なぜ秋に炊き込みごはんなのか…と言いますと
新米の季節なので古米がどうしても残ってしまう。

古米を美味しく食べるための昔ながらの知恵で
具材を入れて炊き込みにしたのが
はじまりと言われています。

 



今日は、
私の大好きな福島県矢吹町の酒蔵
#大木代吉本店 さんの
#こんにちは料理酒 を使って
土鍋炊きしてみました。

我が家の炊き込みごはんは
#長谷園のかまどさん
という炊飯専用土鍋で炊きますが
もちろん炊飯器でスイッチポンでも作れます。

炊飯器の場合は、通常通り浸水して、
普通に炊いてください。
炊き込みモードがあれば

炊飯器でもおこげができますよ。

#こんにちは料理酒を使ったレシピ
#こんにちは料理酒レシピ はコチラ↓

 

 

 

 TODAY'S
 
さつまいもの炊き込みごはん

 

 

レシピ動画はコチラ↓

 

 

 

 

 

■材料:(4人分)
米2合、さつまいも小1本、こんにちは料理酒大さじ1、白だし大さじ1、塩小さじ1/2、水370ml

■作り方
1.さつまいもは1cmくらいのさいの目に切り、水にさらす。米は研いでざるにあけ、30分ほどおいておく。
2.米に水を入れて20分ほど浸水させる。
3.こんにちは料理酒、白だし、塩をよく混ぜ、2に入れて混ぜる。さつまいもを上に並べ、通常通り炊飯したら出来上がり。土鍋の場合、強火で12分程度炊いて、蒸気が上がって1分ほどしたら火を20分ほど蒸らして出来上がり。

■こんにちは料理酒を使うポイント
・古米をふっくらと生き返らせます。
・さつまいもの崩れを防ぎます。

🍚東北食材情報🍚
◎さつまいも
さつまいもの一大産地はやはり茨城ですが、時期が遅れて東北にもたくさん実ります。
焼き芋にするなら、シルクスィートなどのねっとり系、焼き芋屋さんで最も多く使われているのが紅はるか。蜜がたっぷりで焼き芋にするとしっとりとした食感で甘味が強い!!安納芋を超えるうまさと言われています。

 

 

読んでくださって

ありがとうございました。
今日もあなたにとって、
心華やぐ一日になりますように。

秋の味覚といえば

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

ミキティママの今後の講座

YouTube新番組!!

ミキティママのうま~い東北応援隊「はぴめし」

 

 

 

#東北を1番幸せにしたい料理研究家 ミキティママが

東北の生産者さんの代わりに営業部長となって

東北のおいしさを発信していく番組です。

 

 

チャンネル登録者数、3年後に10万人を目指しています!!

ぜひぜひ応援してくださいねラブ

チャンネル登録はコチラ飛び出すハート

 

・・・

ティータイムスタイリスト熊谷優紀先生

#東北を1番幸せにしたい料理研究家ミキティママコラボ

お酒とアペロのある暮らし 全5回講座ニコニコニコニコニコニコ

ドキドキドキドキドキドキ満席となりましたドキドキドキドキドキドキ

11/29「女子力を磨く大人のX’masテーブルとおもてなしのアペロ

 

 

 

 

 

 

子育て中のママのキャリアを応援したい!!

おせっかいおばちゃんズ

8/1から、毎週火曜12:15~ラジオ3で

「おせっかいトーク」の番組コーナー開始!!

リスラジで全国どこからでも!!

 

 

 

 

ラジオパーソナリティー・ロジャー大葉さん

元TBCアナウンサーで現在は

メディアPRのお仕事をされている

名久井麻利さんがメンバーの

「おせっかいおばちゃんズ」

 

母でもない

妻でもない

わたしとして生きたいあなたを応援する

子育て応援ユニットです

 

公式インスタグラム

@osekkaiobachans_official

おせっかいなコラム更新中!

 

おせっかいおばちゃんズ公式LINE

ができました。

 

 

イベント情報や子育て、キャリアアップなど

30~40代ママに役立つ情報を

お送りしていく予定ですのでぜひ

ご登録をお待ちしております。

 

 
 

ミキティママのレシピ動画もみてね♡

 

 TODAY'S
 

 

ぜひinstagramFacebook

YouTubeTiktok

チェックしてみてください。

フォロー&コメント大歓迎です。

 

レシピ動画も

ほぼ毎日更新中♡