みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

毎日更新中! レシピ動画はコチラ

 

…………





すっかり秋模様で肌寒くなってまいりました。

朝晩は長袖じゃないともうさすがに無理。

あんなに暑かったのにね。

日本に四季があるってことを

感じずにはいられない。


そんなわけで今日は

毎年作っているいくらの醤油漬けの作り方を

動画にしました。


今年は安いよ、はらこが!!!

漬けだれ、いろいろ作ったけどやっぱり

この配合がすきな私。


みりんや料理酒によっても違うので

自分好みの味を見つけて我が家の味を

楽しんでくださいね。


………………


【いくらの醤油漬け】




■材料(作りやすい分量で)

生筋子250~350g、お湯1000ml、塩大さじ2

漬けだれ…濃口醤油90ml、こんにちは料理酒50ml(普通の日本酒なら70ml)、本みりん(私は三河みりんを使用しています)70ml、水100ml、昆布10cm


■作り方

①60度のお湯を用意して塩を入れ、手で軽く開いた生筋子を1分以上入れてから手で優しくほぐしていく。

②水を入れ替えながら薄皮や残った筋を丁寧に取り、塩で一度いくらを洗ってから再度塩を流す。これで下処理が完了。

③料理酒とみりんを入れて小鍋で2~3分沸騰させて煮切り、水を足して再び沸騰させて粗熱をとる。ここに昆布と醤油を入れて人肌程度に冷めたら下処理した筋子を入れて1晩冷蔵庫で漬けて出来上がり。


🍚東北食材情報🍚

【はらこめし】

宮城の秋と言えばやはりはらこめし。はらことは、宮城で言う「いくら」のこと。サケの腹にある卵から作るから、「腹子=はらこ」と呼ばれるようになったんだとか。

かの、伊達政宗公に献上する以前から、阿武隈川に遡上してくるサケを地引網で獲っていた地元の”漁師飯”として食されていたそうですよ。




 

読んでくださって

ありがとうございました。
今日もあなたにとって、
心華やぐ一日になりますように。
 

 

 

ミキティママの今後の講座

YouTube新番組!!

ミキティママのうま~い東北応援隊「はぴめし」

 

 

 

#東北を1番幸せにしたい料理研究家 ミキティママが

東北の生産者さんの代わりに営業部長となって

東北のおいしさを発信していく番組です。

 

 

チャンネル登録者数、3年後に10万人を目指しています!!

ぜひぜひ応援してくださいねラブ

チャンネル登録はコチラ飛び出すハート

 

・・・

ティータイムスタイリスト熊谷優紀先生

#東北を1番幸せにしたい料理研究家ミキティママコラボ

お酒とアペロのある暮らし 全5回講座ニコニコニコニコニコニコ

ドキドキドキドキドキドキ満席となりましたドキドキドキドキドキドキ

11/29「女子力を磨く大人のX’masテーブルとおもてなしのアペロ

 

 

 

 

 

 

子育て中のママのキャリアを応援したい!!

おせっかいおばちゃんズ

8/1から、毎週火曜12:15~ラジオ3で

「おせっかいトーク」の番組コーナー開始!!

リスラジで全国どこからでも!!

 

 

 

 

ラジオパーソナリティー・ロジャー大葉さん

元TBCアナウンサーで現在は

メディアPRのお仕事をされている

名久井麻利さんがメンバーの

「おせっかいおばちゃんズ」

 

母でもない

妻でもない

わたしとして生きたいあなたを応援する

子育て応援ユニットです

 

公式インスタグラム

@osekkaiobachans_official

おせっかいなコラム更新中!

 

おせっかいおばちゃんズ公式LINE

ができました。

 

 

イベント情報や子育て、キャリアアップなど

30~40代ママに役立つ情報を

お送りしていく予定ですのでぜひ

ご登録をお待ちしております。

 

 
 

ミキティママのレシピ動画もみてね♡

 

 TODAY'S
 

 

ぜひinstagramFacebook

YouTubeTiktok

チェックしてみてください。

フォロー&コメント大歓迎です。

 

レシピ動画も

ほぼ毎日更新中♡