みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

毎日更新中! レシピ動画はコチラ

 

・・・

 

いよいよ始まってしまいましたね、

キョーフの夏休み!!!

 

 

おうちで仕事をしているアタクシにとっては

最早、逃げ場のないこの夏休み。

 

息子はかわゆいが

部屋は汚くなる。

そして3食食わせねばならぬ。

毎回、給食のありがたみを

心底感じ入る一か月でございます。

 

 

 

さて。

先日開催しました、

ティータイムスタイリスト

熊谷優紀先生とのコラボ講座

「お酒とアペロのある暮らし」。

 

今回は、

福島県の真ん中より少し南に位置します、

矢吹町・大木代吉本店さんのお酒を

心行くまで堪能していただきました。

 

「楽器正宗」というシリーズで

浮世絵のラベルがとってもオシャレ。

 

女性が飲みやすく、
日本酒を選ぶポイントがわかりやすい
そんなお酒を選んでいただけませんか?

大木社長にそうオーダーさせて
頂いたところ、
こちらの4本が届きました。

左から
●楽器正宗 純醸 
●楽器正宗 Fresh HOP
●楽器正宗 黒鼓 大吟醸 TYPE-C
●楽器正宗 春陽×雄町

あとは私の大好きな梅酒ね。

 



大木代吉本店さんといえば
「自然郷」が宮城ではメジャーだと
思うのだけど、
楽器正宗はもっとさらっとしていて、
香り、旨味、甘味と
本当にバランスがよくてフルーティ。

ワインがお好きな方なら
絶対好きな日本酒じゃないかしら。

おもしろい。
すごくおもしろい!!!

おちょこじゃなくて
ワイングラスで飲んでたら
久しぶりにうっかり
酔っぱらってしまって、
息子に笑われる。

特に
ビールのHOPが入っているという
新たな試みの楽器正宗Fresh HOP。
さらりとした日本酒本来の甘味の中に
独特の「キレ」が最後にほのかに残る。

すごいなぁ。
こんな日本酒も作れるんだなぁ~。
感激してしまったこのラインナップ。

これをおうちで
これだけティスティングできるって
なんて楽しいんだろう。

もちろん、合わせるツマミはすべて
#こんにちは料理酒 を使ったメニューで。

 

 

実は、こんにちは料理酒を使ったレシピを

5年ほど前からずっと

ミキティが監修させていただいております。

 

こんにちは料理酒、

本当に万能で

たくさんの料理家さんや女優さん、

モデルの冨永愛さんなんかが

愛用されているそうですよ。
 

7/30は土用丑の日なので

こんにちは料理酒を使って

毎回この作り方で作っています。

 

夏休みは体力勝負だから

家事・育児・仕事に忙しい

お母ちゃんたちには

ぜひうなぎでスタミナつけて欲しいわ。

 TODAY'S
 
うなぎの美味しい温め方とうな丼

 

 

 

■材料(約1人分)
うなぎ蒲焼き1尾、蒲焼のたれ大さじ1(小袋なら3袋)、こんにちは料理酒大さじ大さじ1/2、水1/4カップ、お好みで粉山椒
ごはん丼1杯分

■作り方
①冷凍うなぎは冷蔵庫に一晩置いて解凍しておく。
②フライパンにうなぎ、蒲焼のたれ、料理酒、水を入れて蓋をし、中火にかける。たれをかけながら少し煮詰め、温まったら火を止める。
③ガスバーナーでうなぎの表面を炙り、たれとともにごはんの上に盛ったら出来上がり。

 

 

 

 
読んでくださって
ありがとうございました。
今日もあなたにとって、
心華やぐ一日になりますように。

 

 

ミキティママの今後の講座

 

 

 

ティータイムスタイリスト熊谷優紀先生

#東北を1番幸せにしたい料理研究家ミキティママコラボ

お酒とアペロのある暮らし 全5回講座ニコニコニコニコニコニコ

9/6「クラフトビールに合うアペロ」

 

 

 

 

 

 

子育て中のママのキャリアを応援したい!!

おせっかいおばちゃんズ

公式インスタグラム

@osekkaiobachans_official

おせっかいなコラム更新中!

 

 

ラジオパーソナリティー・ロジャー大葉さん

元TBCアナウンサーで現在は

メディアPRのお仕事をされている

名久井麻利さんがメンバーの

「おせっかいおばちゃんズ」

 

母でもない

妻でもない

わたしとして生きたいあなたを応援する

子育て応援ユニットです

 

 

おせっかいおばちゃんズ公式LINE

ができました。

 

 

イベント情報や子育て、キャリアアップなど

30~40代ママに役立つ情報を

お送りしていく予定ですのでぜひ

ご登録をお待ちしております。

 

 
 

ミキティママのレシピ動画もみてね♡

 

 TODAY'S
 

 

ぜひinstagramFacebook

YouTubeTiktok

チェックしてみてください。

フォロー&コメント大歓迎です。

 

レシピ動画も

ほぼ毎日更新中♡