みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

毎日更新中! レシピ動画はコチラ

 

・・・

 

ありがたいことに

最近お仕事のご依頼を

随分いただいておりまして

週末も息子が友達と楽しそうに遊ぶ姿を横目に

PCと格闘しつつ、かあちゃん頑張っています。

 

 

つくづく最近思うのは

わたしって仕事ほんとに

好きなんだなーってこと。

 

食べることと美味しいお酒を飲むことが

私の人生のすべてで、

これさえ叶っていて

死ぬまで美味しいものと

美味しいお酒と

仲間との楽しいおしゃべりと人の笑顔に

つつまれてさえいたら

あとは何もいらないのです、マジで。

 

 

 

そして、最近気づいたことがある。

料理研究家を17年もやってきて

やっとこ気づいた、自分の特徴(笑)。

 

 

ミキティママとはどんな人ですか?

そう聞かれたときに答えるとすると

 

【モノや人の価値(光)を見つけて

それを高めて言語化し、

至極真っ当な値段で

売れる仕組みを

一緒に作ること】

 

そんな料理研究家です、って言うと思う。

たぶん、そこがちょっとだけ得意だったから

17年もお仕事なくならなかったんじゃないか。

今はそう思っています。

 

・・・

 

 

でも、そこを得意とする

生産者さんってほんの一部で、

本当に少ないと思うんだ。

特に、東北は。

 

美味しいものやいいものを

作っている人は本当にたくさんいるし

まだまだ脚光を浴びて欲しい

素晴らしい生産者さんはたくさんいるんだよね。

 

でも、

農業とか漁業に向き合う、

よいものを製造するって

容易なことじゃない。

よいものを作って、

宣伝まで生産者さんがするって

本当に大変だと思うんです。

 

 

私は自分のことを、

そのお手伝いをする人間だと思っていて

それを神様からもらった使命だと思って

これからもおいしい食と、おいしいお酒と

おいしいものがある場づくりをし、

作り手さんを応援する、

東北の応援団長みたいな

料理研究家でいたいと思います。

 

想いだけはでっかいけど

そんな力がない分だけ

皆さんにお願いすることが

これからたくさん出て来るかもしれません。

その時はぜひ、

「しょうがないなぁ~」といいつつ

ご一緒していただけたら嬉しいです。

 

どこまでやれるかは

わかりませんが、

理想は大きく、ってことで爆笑爆笑爆笑

 TODAY'S
 
【コトバの栄養学.110】コントロールできないことで悩むな。

 

※写真は、山形・タケダワイナリーのサン・スフル、ロゼ。

初めて飲ませていただき、最近最も感動したワイン。

また別件でレポートしますねん♪

 

 

さてさて。

instagramを中心に発信を続けている

フリーアナウンサー・名久井麻利さん、

ラジオパーソナリティー・ロジャー大葉さんと

組んでいるユニット、

【おせっかいおばちゃんズ】

 

 

母でも妻でもなく、

「私として生きたい」あなたを

ただただ応援したいだけの

とってもおせっかいな

隣のおばちゃん的ユニットです(笑)。

 

 

ミキティがいつも、
おせっかいなコラムを担当させていただいてまして
ぜひブログ読者の皆様にもシェアさせて
頂きたく、
今回よりコトバの栄養学として
登場させることになりました。
 
よろしければご覧くださいませドキドキ
 
・・・
 
先日ご紹介したビジネス書、
#樺沢紫苑 先生の
#言語化の魔力 読み終わりました。

豆腐メンタルなわたしには
ぴったりの本でして、
何か軋轢が起こった時の
自分の整え方が学べた本でした。

その中に書いてあったのは
トラブル(っぽいこと)が合った時
人の脳は「八方塞」パニックになり
「もうどうしたらいいかわからない」
と、コントロール不能な気持ちに
なるんだそうです。

要はこれが、
「0:100思考」というもの。

0:100思考になると、
どんどんコントロール不能感が
ストレスとなってあなたの脳を
さらにパニック状態に陥れ、
制御不能になってしまうのだとか。

・・・

人間の悩みの原因の
99.9%は「人間関係」
だそうです。

仕事でももちろんそうですが、
子育て中の母親にとって
ママ友とのいざこざが
最も大きな
ストレスになるんじゃ
ないでしょうか。

インスタライブでも以前
お話しましたが、
ミキティは20代から30代にかけて
ママ友のことで悩みに悩みました。

仲良かったと思っていた
ママ友に影で悪口を言われたり
することもあり。

「楽しそうだよね。
母としてきちんとやってるかは
別として」
と。

・・・
 


料理研究家という仕事は
表に出ている部分など本当に一部で
華やかそうに見えるかもしれませんが
地味な作業とコツコツの積み重ねばかり。

一人黙々とキッチンに向かい
PCに向かって格闘し
生産現場へ足を運び
マーケティングの勉強も
黙々、コツコツやり続ける…

そんな仕事ですwww

でも、好きだからやってられる。
仕事が大好きで、
料理のある場づくりが大好きで、
お客様に喜んでいただけると
心震えるほど毎回喜びがある。

いくら仲良くしたいと思っても
相手の心までは変えられない
これはコントロール感0%です。

でも、
今の仕事に向き合って
目の前のかわいい我が子と
愛する夫に向き合って
ありがとうを伝えながら
笑顔で幸せに生きることはできる。

自分のことなら100%
コントロール可能です。


つまり、
絶望の淵にいたとしても、
コントロールできることか
コントロールできないことなのかに
分けて考えるといいってこと。

自分のことを幸せにできるのは
あなた自身でしかないのです。
昨日の自分より、
今日の自分の方が
好きになれているかどうか

これが一番重要だと私は思うんだな。
 
 
読んでくださって
ありがとうございました。
今日もあなたにとって、
心華やぐ一日になりますように。

 

 

ミキティママの今後の講座

 

 

ボヌールが2年越しの復活ニコニコニコニコニコニコ

終了しました

 

 

 

 

ティータイムスタイリスト熊谷優紀先生

#東北を1番幸せにしたい料理研究家ミキティママコラボ

お酒とアペロのある暮らし 全5回講座ニコニコニコニコニコニコ

7/18「和のアペロと日本酒と和のオルタナティブ」残席少しあり

 

 

 

 

 

 

子育て中のママのキャリアを応援したい!!

おせっかいおばちゃんズ

公式インスタグラム

@osekkaiobachans_official

おせっかいなコラム更新中!

 

ラジオパーソナリティー・ロジャー大葉さん

元TBCアナウンサーで現在は

メディアPRのお仕事をされている

名久井麻利さんがメンバーの

「おせっかいおばちゃんズ」

 

母でもない

妻でもない

わたしとして生きたいあなたを応援する

子育て応援ユニットです

 

 

おせっかいおばちゃんズ公式LINE

ができました。

 

 

イベント情報や子育て、キャリアアップなど

30~40代ママに役立つ情報を

お送りしていく予定ですのでぜひ

ご登録をお待ちしております。

 

 
 

ミキティママのレシピ動画もみてね♡

 

 TODAY'S
 

 

ぜひinstagramFacebook

YouTubeTiktok

チェックしてみてください。

フォロー&コメント大歓迎です。

 

レシピ動画も

ほぼ毎日更新中♡