みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

毎日更新中! レシピ動画はコチラ

 

・・・

 

レポートが遅くなりましたが

今週の日曜日。

 

2年越しとなる

花と食のコラボユニットBonheur(ボヌール)

が、スタジオで開催されました。

 

 

 

Bonheurというユニット名は

フランス語で「幸せ」という

意味からきています。

 

相方である

フローリストの大江由美先生と一緒に

どうしたらもっと、幸せな食空間を

皆様に感じていただけるのか

わたしたち2人がとにかくやりたいだけ

めいいっぱいの幸せを

花と食でお伝えするという

集大成の講座です。

 

 


Bonheurのコンセプトは、

「美しい花は、人を幸せにする

おいしい食は、人を笑顔にする」

 

ただそれだけを皆様に

感じていただきたくて。

 

コロナ前から講座をはじめてもう、

13回目の開催となりました。

 

 

 

今回のテーマは

「Bonheurの

サマーバレンタイン」

7/7は七夕ですが、

この日にちなんでサマーバレンタインとして、

お花を贈る習慣が少しずつ

浸透してきているのだとか。

 
わたしたちの暮らす、仙台にとって
「七夕」という日はちょっと
特別なものなのです。
 

※ちなみに、仙台の七夕祭りは8月。

あと1か月で、町中に七夕飾りが溢れます。

ぜひ遊びにいらしてくださいね!



 
まずは、乾杯。
今回は私の好きなワインとオルタナティブを
セレクトさせていただきました。
 

これまではゲストソムリエの

川村武明さんが来て

ナチュラルワインをセレクトし

楽しませてくださっていたのですが

ご都合により前回で終了。

 

川村さん、専門学校の先生を続けながら

お元気にしてらっしゃるのでご安心を♡

 
 
由美先生の、ブルーで統一されたブーケ。
緑と青のコントラストが
サマーバレンタインにふさわしくて
本当に美しい。
 
 
相原農場さんのビーツで作った
優しいポタージュ。
この季節のビーツは
本当に元気にさせてくれます。
 
 
テーブルの真ん中にあった
ファームキャニングサラダは
もろやファームキッチンのお野菜たち。
 
 
 
白だしの入った
食べるにんじんドレッシングを
たっぷりかけて。
 
 
こちらも相原農場さんの新じゃがを
たっぷり入れたノンバターのキッシュ。
 
奥に見えるのは
左から、四葉きゅうりのさっぱり漬け
鯛のスモークとトマトのマリネ
わらびの醤油漬け
 
 
岩手のうまみ鶏で作った鶏ハムを
オープンサンドにし、
ケヤキカフェさん監修のケールオイルで
召し上がっていただきました。
 
 
こちらは、鰹のガーリックソテーに
三浦農園さん今年最後のミョウガタケを
たっぷりと。
 
 
メインの前には、
3時間ほどじっくり煮込んだ牛すじ。
とろっとろなの。
 
 
日高見牛の赤身のステーキ。
生姜たっぷりのあっさりしたソースで。
 
 
涌谷町いとうファームさんのつや姫と
やまうち農園さんのゴールドラッシュで
炊き込みごはんにして…
 
 
スパイスたっぷりのカレーと
半熟卵で〆の一品。
 
 
デザートはこちらです。

宮城県産ルバーブ、

ついに赤ができました。

 

そちらのルバーブを使った

パウンドケーキと

福島市・古山果樹園の昴紀という

早生種の桃で

ヨーグルトボウルにしました。

 

 

 

ひめこなつに続き、

2番目の品種です。

今年の古山くんの桃、

本当にすばらしい。

他の品種が出るのも楽しみ!!!

 

 

 
大好きな相方、大江由美先生。
 
由美さんと一緒にこうして場を作れたことが
何より幸せです。
 
いつも本当にありがとう!!
皆様、集合写真撮るのすっかり抜けていて
ごめんなさい~ネガティブ
 
・・・
 
読んでくださって
ありがとうございました。
今日もあなたにとって、
心華やぐ一日になりますように。

 

 

ミキティママの今後の講座

 

 

ボヌールが2年越しの復活ニコニコニコニコニコニコ

終了しました

 

 

 

 

ティータイムスタイリスト熊谷優紀先生

#東北を1番幸せにしたい料理研究家ミキティママコラボ

お酒とアペロのある暮らし 全5回講座ニコニコニコニコニコニコ

7/18「和のアペロと日本酒と和のオルタナティブ」残席少しあり

 

 

 

 

 

 

子育て中のママのキャリアを応援したい!!

おせっかいおばちゃんズ

公式インスタグラム

@osekkaiobachans_official

おせっかいなコラム更新中!

 

ラジオパーソナリティー・ロジャー大葉さん

元TBCアナウンサーで現在は

メディアPRのお仕事をされている

名久井麻利さんがメンバーの

「おせっかいおばちゃんズ」

 

母でもない

妻でもない

わたしとして生きたいあなたを応援する

子育て応援ユニットです

 

 

おせっかいおばちゃんズ公式LINE

ができました。

 

 

イベント情報や子育て、キャリアアップなど

30~40代ママに役立つ情報を

お送りしていく予定ですのでぜひ

ご登録をお待ちしております。

 

 
 

ミキティママのレシピ動画もみてね♡

 

 TODAY'S
 

 

ぜひinstagramFacebook

YouTubeTiktok

チェックしてみてください。

フォロー&コメント大歓迎です。

 

レシピ動画も

ほぼ毎日更新中♡