みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

毎日更新中! レシピ動画はコチラ

 

・・・

 

さてさて、先週に引き続き

今週も怒涛の日々。

 

気づけばあっという間に

毎日が過ぎております。

 

 

 

週末は、

笑顔の大好きな友人に

こんなケーキを

リクエストいただきまして。

 

その方とその人の大切なひとに

幸せなエネルギーを届けたくて

その人のかわいい喜ぶお顔を

思いながら黙々作りました。

 

 

 

 

 
 
 
その友人が主催した、
 

 

 

あったかーな空間の中にいられて
本当に幸せでした。
 
 
 
ひばりくんのお誕生日も
サプライズでお祝い✨
 
・・・
 
 
 
そしてまた、
大好きな方が
わたしの娘たちのためだけに開いてくだった
お菓子教室へ。
 
雅子先生のおやつ、
どのパティシエさんのおやつよりおいしい。
正統派だけどとても品があって。
雅子先生みたいなぬくもりのあるおやつ。
 
夜はまた
一緒に飲みながらみんなで大笑い。
幸せな時間を過ごさせていただきました。
 
・・・
 
 
そして昨日は、
名久井麻利ちゃんとのインスタライブ。
 
 
第4回目のテーマは、
「ばえない日常とSNS」。
 
キラキラ女子代表みたいな
元TBCアナウンサー名久井麻利ちゃんが
セキララに語るばえない日々のリアル(笑)。

 

 

もう、最高に面白かったので

ぜひ聞いてみてください。

こちらからアーカイブ視聴可能です(笑)。

 

 

 

 TODAY'S
 
北風と太陽の法則

 

さて、そんな中で感じたことを

今日は書き残しておこうと思います。

 

皆さんは、

「北風と太陽」のお話をご存じですか?

 

北風と太陽が話をしていて、

ある一人の旅人を見つけます。

 

北風と太陽は、

どちらがさきにその

旅人のコートを脱がせることができるか

競争をはじめるのです。

 

 

はじめは北風が。

一生懸命大きな風を吹かせ、

旅人のコートを吹き飛ばそうとしますが

北風の力で押す寒い風では

コートを脱がせることはなく、

むしろ

コートをしっかり押さえて

手放そうとはしなかった。
 
 
次は太陽のばんです。
太陽は、優しく旅人に
あたたかい光を当てます。
旅人はぽかぽかと芯から体が温まり
自ら熱を発して、コートを脱ぐのです。
 
 
勝ったのは太陽でした
 
・・・
 
「集客」
ビジネス界隈では
よくこのワードを耳にします。
 
 
SNS広告を見ていても
集客についての内容がいっぱい。
みんなが集客について悩み
上手くいっていないからきっと
そうなのでしょう。
 
 
わたしは、
集客とは、テクニックではなく、
この太陽の暖かさが
最も大切なのではないか
と感じています。
 
 
 
まず大前提として、
あなたが作った商品や講座を
心からよいものだと信じて疑わない。
まずここができていること。
 
 
よい商品・講座ありき。
 
 
しかしながら
それがあっても売れないのは、
売り方や認知活動が
少し間違っているだけです。
 
北風のアプローチでは
旅人のコートを
恐らく脱がせることは
できないでしょう。
 
 
太陽になって
少しずつあたたかい光を
旅人に与える。
 
旅人がきっと芯からあたたまり
自ら行動するのを
信じて待つのです。
 
 
あなたがすることは、
旅人が暖かいと感じるまで
光を与え続けるだけ
与えるだけです。
奪うのではなく、
与える
 
 
人という生き物は
複雑なようでいて
とてもシンプルだと
私は思うのよね。
 
 
子育ても同じです。
 
・・・
 
しかし、

太陽が全て

正しいわけではない

一歩間違えて
ギラギラと直射日光を当て続けたら
きっと暑さで旅人は
死んでしまうでしょう。
光にもその人の心地のよさがあります。
 
 
人によって、
光の当て方を変える。
 
それは、本質的な優しさと配慮。
相手への心づかい
なのではないか。
 

 

それでも人が来ないのなら
もう一度考えるべきところはここ。
 
  • タイミングがたまたまその人と合わない
  • 気がその人と合わない
  • 実は商品や講座がその人にとっては魅力的でない

 

やれるべきことを全てやって

集客できないなんてことはない。

 
 
優しく思慮深い
太陽になれるよう、
まだまだ努力しなきゃ。
 
 
そんなことを学ばせてもらったここ数日。
ご縁て本当に、ありがたいなぁ。
 
 
今日もあなたにとって、
心華やぐ一日になりますように。
 
 
さて、これからTBCラジオ行ってきます!!

 

 

ミキティママの今後の講座

 

 

ボヌールが2年越しの復活ニコニコニコニコニコニコ

満席となりました

 

 

 

 

ティータイムスタイリスト熊谷優紀先生

#東北を1番幸せにしたい料理研究家ミキティママコラボ

お酒とアペロのある暮らし 全5回講座ニコニコニコニコニコニコ

6/23の会が残席2となりました

 

 

 

 

 

 

子育て中のママのキャリアを応援したい!!

おせっかいおばちゃんズ

公式インスタグラムできました

@osekkaiobachans_official

 

5.22(月) お昼12:10~12:40

インスタライブします!!

テーマは

「映えない日常とSNSとの付き合い方」

ライブアカウントはこちら

 

 

ラジオパーソナリティー・ロジャー大葉さん

元TBCアナウンサーで現在は

メディアPRのお仕事をされている

名久井麻利さんがメンバーの

「おせっかいおばちゃんズ」

 

母でもない

妻でもない

わたしとして生きたいあなたを応援する

子育て応援ユニットです

 

 

おせっかいおばちゃんズ公式LINE

ができました。

 

 

イベント情報や子育て、キャリアアップなど

30~40代ママに役立つ情報を

お送りしていく予定ですのでぜひ

ご登録をお待ちしております。

 

 
 

ミキティママのレシピ動画もみてね♡

 

 TODAY'S
 

 

ぜひinstagramFacebook

YouTubeTiktok

チェックしてみてください。

フォロー&コメント大歓迎です。

 

レシピ動画も

ほぼ毎日更新中♡