みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

毎日更新中! レシピ動画はコチラ

 

・・・

 

 

 
GW後半。
 
まだやることが決まっていない我が家は
近場でレジャーを楽しもうと思案中。
 
お弁当持ってピクニックも
いいかなと思っています。
 
さて、こうらこんなかわいい鶏つくねはいかがでしょ。
 
今月の、大木代吉本店 さんの
こんにちは料理酒 を使ったレシピで
ご紹介しています。
 

 TODAY'S
 
ひじき入り鶏つくね。

 

 

■材料:4人分

鶏ももひき肉400g、乾燥芽ひじき4g、

にんじん(小)1/2本、玉ねぎ1/4個、

生姜汁大さじ1/2、

こんにちは料理酒、めんつゆ大さじ1、

片栗粉大さじ1、全形海苔1/2枚、

白ごま大さじ1/2、油大さじ1+1/2、

醤油大さじ1、みりん大さじ1

 

 

🍚ひじき入り鶏つくねの作り方、

こんにちは料理酒を使ったレシピバックナンバーは、

こちらから。

おもしろいレシピがいっぱいありますよん。

 

 

 

🍚東北食材情報🍚

◎こんにちは料理酒…福島県の南側、

矢吹町にある「自然郷」というお酒を作る酒蔵さんで、

5年前よりレシピ監修をさせていただいております。

通常の料理酒よりアミノ酸が約4倍含まれており、

少量で本格的なプロの味に。

全国の料理人、料理家さん、

モデルさんが愛用する、

福島が誇るすごい料理酒です。

炊き込みご飯、煮物、スープ、おひたし、

スィーツにも使えます。

 

 

 

 

 

YouTube動画はコチラ↓

 

 

それでは。

GWもあなたにとって

心華やぐ毎日になりますように。

 

 

・・・

子育て中のママのキャリアを応援したい!!

おせっかいおばちゃんズ

 

 

 

ラジオパーソナリティー・ロジャー大葉さん

元TBCアナウンサーで現在は

メディアPRのお仕事をされている

名久井麻利さんがメンバーの

「おせっかいおばちゃんズ」

 

母でもない

妻でもない

わたしとして生きたいあなたを応援する

子育て応援ユニットです

 

 

おせっかいおばちゃんズ公式LINE

ができました。

 

 

イベント情報や子育て、キャリアアップなど

30~40代ママに役立つ情報を

お送りしていく予定ですのでぜひ

ご登録をお待ちしております。

 

 
 

ミキティママの講座はコチラ

 

 TODAY'S
 

 

現在募集中の講座はございません

また楽しい企画を考えていますので

ぜひinstagramをフォローして

チェックしてみてください♡

 

レシピのリール動画も

ほぼ毎日更新中♡