みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

毎日更新中! レシピ動画はコチラ

 

・・・


いつもの調子と違って、

ちょっと重くなるかもしれませんので

読みたくない方はスルーしてね。

 

 

今更感満載ですが、

五月人形を飾りました。

 

わたしの息子の名前は、

天晴と書いて「たかはる」と言います。

夫がつけてくれました。

 

 

 TODAY'S
 
【コトバの栄養学Vol.105】氏名は「使命」。

 

 

 

先週インフルAにかかったのですが

GWには間に合いました!!!

治ってヨカッタ。

 

我が家の子供たちの名前には

全員に「天」がつきます

なぜかというと、長女を生んだ時

病院にいたわたしの頭の中に

名前が降りてきた気がして。

 

別な名前を一生懸命考えていたのですが

神様からのいただきものなのかな?

そう考えて長女の名前を

「天海…あまみ」にしました。

 

それ以降、なんとなく「天」つながりで

それぞれに想い入れがあって

名前をつけました。

 

 

ムスコを生んだ理由は、

ブログでも何度かお話していますが

東日本大震災による福島第一原発事故が

起因しています。




 

当時、

福島県郡山市に住んでいた私たち家族は

一時期、仕事のある夫を福島に残し、

山形県山形市へ母子避難しました。

 

その時、母子だけで避難していた人が

本当にたくさんいて、

ピーク時で3万人を超える避難者のうちの

約8割が母子避難者だったと言われています。

 

 

私は当時、避難先で母子避難に特化した

避難者支援施設を運営しつつ

避難した母子の生活再建に対する

支援活動をしていました。

 

支援活動をしていく中で

母子には当てはまらない、

若い女の子たちの悲痛な叫びを

聞くことになります。

 

  • 放射能を浴びた私たちは、結婚できるのか?
  • 子どもを産めるのか?
 
ということ。
今では彼女たちも、みんなお母さんとなり
幸せな日々を過ごしているけど
当時は真剣にそんなことを考えていたのでした。
あのとき福島にいたからといって、
何もありません。
娘たちもオットも私も健康そのものです。
でも当時は本当にどうなるかわからないから
不安だったのは確かです。
 
 
わたしは、彼女たちの姿がどうしても
自分のかわいい3人の娘たちが
成長した姿に重なり、
主人と話し合って決めたのでした。
 
 
娘たちが、安心して福島で結婚し、
普通に子どもを産めるように、
親としてできることはただ一つ。
 
わたしたちがここで子供を産み、育て
幸せに生きる背中を見せることだ、と。
 
 
 
 
そして生まれてきたのが、
弟、天晴…たかはるです。
5月5日に生まれた、初の男の子。
 
 
天、という文字をつけるのは
決まっているんだけど
わたしたち夫婦は一体どんな人生を
彼に生きて欲しいのだろうと考えました。
 
 
ただ、ただ、
健康でいてくれさえすれば。
子どもは、未来への希望そのものです。
 
大変なことを経験したこの東北。
福島に生まれて。
ただただ、明るく元気でいてくれさえしたら。
 
最後に、どう考えても暗くならない人生に。
自分として生まれたことを楽しみつくして
自分として生ききってほしい。
 
誰と比べることなく、
あははと笑ってしまうような
明朗・活発であっぱれな人生を送ってほしい。
福島に生まれ育ったことを、誇りに思って。
 
 
だから、
あっぱれ=天晴
 
 
氏名とは、あなたの「使命」。
幸せになることが、あなたの使命
 
GW中はちょうど水星逆行中に当たります。
水星逆行中は、ふりかえること
「RE:BIRTH」を意識するといい。
 
 
自分が生まれた時、
あなたの親は何を考えてあなたに今の氏名を
プレゼントしたのか。
お墓参りにでも行きつつ、
聞いてみるとよいかもしれない。
 
 
望まれてこの世に生まれてきたことが

自分の氏名から

再確認できるやもしれません。

 
 最後までみていただき、
ありがとうございました。
ちょっと重くなっちゃいましたが
本当にこの子を産んでよかったなあと
かあちゃんは毎日思っています。


では、よい連休をお過ごしください。

 

 

今日もあなたにとって

心華やぐ一日になりますように。

 

 

・・・

子育て中のママのキャリアを応援したい!!

おせっかいおばちゃんズ

 

 

 

ラジオパーソナリティー・ロジャー大葉さん

元TBCアナウンサーで現在は

メディアPRのお仕事をされている

名久井麻利さんがメンバーの

「おせっかいおばちゃんズ」

 

母でもない

妻でもない

わたしとして生きたいあなたを応援する

子育て応援ユニットです

 

 

おせっかいおばちゃんズ公式LINE

ができました。

 

 

イベント情報や子育て、キャリアアップなど

30~40代ママに役立つ情報を

お送りしていく予定ですのでぜひ

ご登録をお待ちしております。

 

 
 

ミキティママの講座はコチラ

 

 TODAY'S
 

 

現在募集中の講座はございません

また楽しい企画を考えていますので

ぜひinstagramをフォローして

チェックしてみてください♡

 

レシピのリール動画も

ほぼ毎日更新中♡