みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

毎日更新中! レシピ動画はコチラ

 

・・・

 

今週は、福島出張が入り

おうちのことを挽回するのに

少々時間がかかっております。

 

ペースが乱れるとなかなか

感覚が戻らない主婦業ではありますが

はたらくお母ちゃんとして約17年。

おうちを職場としてなんとか回している感じ。

回っているのかいないのかは

わかりませんがwww

 

それでもムスコに嬉しい手紙をもらい、

なんかすべてが報われたわ。

よかった、お母さんとして頑張ってて。

 

 

 

 

・・・

 

 

さて。

福島の友と一緒に

大尊敬している大好きなシェフのお店に

伺ってまいりました。

 

 TODAY'S
 
【コトバの栄養学Vol.104】時は、命なり。

 

毎月、食材の勉強に必ず伺う

こちらのお店では、

食材王国みやぎ伝え人としてご活躍されている

瀬戸正彦シェフが手掛ける

宮城を旅するような地産地消コースが

食べられます。

 

 

ヤリイカも蛸も、味がぎゅぎゅっと濃縮。

うまーーーー。

 

 

 

仙台牛のモモ肉を使ったシンプルな

ローストビーフの上には

ふとーーーいアスパラ!!!

 

 

筍と春セリのリゾットが絶品でした。

 

 

ヨーグルトのムースにパイナップルのソルベ。

ふわふわの蒸しパンみたいなシフォンケーキ。

 

 

本当においしいものが食べたいなら

ぜひ全国の人に行ってもらいたいお店。

私が宮城に来て、

生産者さんのほとんどを

教えてくださった方。

 

瀬戸さんがいらっしゃらなかったら、

今の自分はいないなといつも思います。

 

今回もおいしいお料理、

本当にありがとうございました。

 

 

 

GWはママ友に悩む人が増える

 

3年前、新型コロナウィルスの影響があって

ほとんど人に会えなくなって気づいた方も

多いかと思いますが、

人という生き物はなんて

無駄な感情に

ふりまわされながら

自分の大事な命を

使っているんだろう、ってこと。

 

 

「嫌われたくない」という気持ちが働いて

気遣いばかりしていると

大切な人たちのためにエネルギー使う前に

疲れ果てて余裕がなくなる。

 

 

そして最後は、

一番大切な弱いものに

当たるしかなくなるという。

 

 

まさに、

20代のあたしでしたwww

 

 

ママ友づきあいに疲れ果て、

うまくいかないことに

イライラして

娘をどなりつけていた、

17年以上前の5月ごろ。

年少だった長女、

本当にかわいそう

だったなぁぁぁ。

(遠い目…魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける)

 

 

 

私にとっては、

社会とつながっていないことが

本当に苦痛で仕方なかった。

専業主婦、向いてなかったんだね、単に。

 

でも、専業主婦の自分には

何もないと思い込んでいたから

ママ友コミュニティにすがるしかなかったんだ。

 

 

 

こうしてブログで世に自分の気持ちや

家事の中で唯一好きだった料理のレシピを

少しずつ発信するようになったら

 

同じ立場のたくさんの主婦のみなさんから

反応をいただけるようになって

お仕事に繋がっていって、

今の私がいるのだよね。

 

 

地元福島県郡山市のポータルサイト、

365ブログで、

ミキティママを名乗り始めて

早17年目に入り。

 

 

これが原点。

これがスタート。

 

 

何もないと思って

絶望の淵にいたあの頃。

子どもを抱えて、

どうせ仕事なんてできない、

社会に出ても、

やりがいのある仕事なんてできっこない。

 

 

そう考えていたあの頃があるから

今、みんなの気持ちがわかる。

 

 

できなくないよ。

望めば、できるんだよ。

子育ても、仕事も、自分の時間も。

あきらめなくていい。

ってか、

絶対にあきらめてほしくない。

 

 

でも、時間はあなたの命だから、

あなたを幸せに

してくれない人に

一生懸命気遣いながら

生きなくてもいい。

嫌われたって死にゃーしないんだし。

 

 

コロナで大変な3年間だったけど

みんなそのことは

強く感じたんじゃないだろうか。

 

 

めちゃくちゃ多忙すぎる人代表みたいな

このメンバーが集まれるのは、

絶対間違いないおいしいものを、

ミキティなら

食べさせてくれるはず!!!

という、食いしん坊がつなぐ信頼関係の賜物でしかない。

17年、ずっと食べ物のことばかり考えてきて

本当に良かった。

孤独な時もあったけど、仕事と仲間に

真剣に向き合ってきて、よかった。

 

 

 

遊びと学びの会メンバー。

本気で遊び、学び続ける豊かな大人を目指して。

いつも美しくて聡明な、ふるさとの大好きな友人たち。

 

 

ずいぶんかかって、

つまらないことに悩んで

悩んでは落ち込んで暗い洞穴に入ったのに

「ミキティ―、こっちだよー、

でておいでー」

って言っていつも手を差し伸べてもらって

今があるのよ。

わたしを救ってくれる、

大切な人たちがいてくれたから。

 

合う人は、合う。

合わない人は、合わない。

合うと思っていた人が、意地悪な場合も

いっぱいある(笑)

 

 

あなたの幸せを真剣に喜んでくれる。

そういう人が一人でもいれば

あなたはもう、

十二分に幸せだ。

 

 

生きてたら、

人に悩むことなんてあるにきまってる。

かつて私が、ママ友の世界が

全てだと思っていたように。

実は、今なら言える。

もっと世界は広いよ!!!

 

 

今度は私が

洞穴から出してあげられる人に

なっているといいなぁ。

いつでも呼んでニコニコニコニコニコニコ

 

 

頑張れ、新生活。

頑張れ、新米ママたち。

 先は長いぞ!無理しないでね!

 

ではでは。

今日もあなたにとって

心華やぐ一日になりますように。

 

 

今日はきゅうりの辛子漬けダヨ🍚

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

子育て中のママのキャリアを応援したい!!

おせっかいおばちゃんズ

 

 

 

ラジオパーソナリティー・ロジャー大葉さん

元TBCアナウンサーで現在は

メディアPRのお仕事をされている

名久井麻利さんがメンバーの

「おせっかいおばちゃんズ」

 

母でもない

妻でもない

わたしとして生きたいあなたを応援する

子育て応援ユニットです

 

 

おせっかいおばちゃんズ公式LINE

ができました。

 

 

イベント情報や子育て、キャリアアップなど

30~40代ママに役立つ情報を

お送りしていく予定ですのでぜひ

ご登録をお待ちしております。

 

 
 

ミキティママの講座はコチラ

 

 TODAY'S
 

 

現在募集中の講座はございません

また楽しい企画を考えていますので

ぜひinstagramをフォローして

チェックしてみてください♡

 

レシピのリール動画も

ほぼ毎日更新中♡