みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

毎日更新中! レシピ動画はコチラ

 

・・・

 

最近朝ごはんをしっかり

食べるようになってから

すこぶる調子がよく、

小学校で教えられている

「早寝・早起き・朝ごはん」って

本当に大切だなってことを

痛感しております。

 

貧血がサプリと食生活で劇的に改善し

数値が3週間ほどで元に戻りました。

 

新生活を始められた

ひとり暮らしの皆さん!!!

一番は栄養と睡眠、

そして運動!!!

 

昔から運動だけが苦手で

習慣にならないので

昨日、カラダ美人LABOで

西原千晶先生に教えてもらった

太陽礼拝くらいは毎日やろうかなと

思っています。

※思っているだけで

今日できていないけどwww

 

 

昨日がカラダ美人LABO最終日。

半年間満席で終えることができました。

お疲れさまでした。

 

 

千晶ちゃんの深さがたくさん垣間見れて

本当に楽しかった!!

ありがとう~ドキドキドキドキドキドキ

 

 

おやつは、

お豆腐クリームで作ったいちごのトライフル。

ワタクシのお豆腐クリームは

豆腐臭さを消すある秘密があるのです。

そのうち動画にしよーっと。

 

 TODAY'S
 
料理研究家が選ぶ、調味料6選 後編。

 

 


さて、使っている調味料のご紹介

後編にまいります。

ぜひ参考にしてみてね。

 

 

 

  角谷文治郎商店・三河みりん

 

 

 

 

こちらも十数年変えていない

定番調味料のひとつ。

本来、みりんの材料は

もち米、米麹、本格焼酎のみ。 

 

蒸したもち米と米麹を焼酎といっしょに仕込み、

搾って、長期間の醸造熟成を経た後に

みりんになります。

アルコール度数は14%程度。

 

もち米を長期間醸造するからこそ

飲んでもおいしいみりんができるのであって

世の中にあるほとんどが

醸造用アルコールを添加して

熟成を早め工業的に作ったみりんが

多く出回っています。

 

本物のみりんは料理に使った時の

上品な甘味と後味のすっきり感、

煮詰めた時の照りが全く違います。

 

私はよく万能ソースを作って常備していますが

このみりんを使っているからこその

ソースの美味しさがあります。

 

 

万能ジンジャーソースの作り方はコチラ↓

 

 

ぜひ一度使ってみてねニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

  ㈱アサクラ オルチョ・サンニータ

 

 

 

 

イタリア・カンパーニャ州ベネヴェントで、

ジョバンナ・マッツァさんという方が作っている

究極のオリーブオイル。

オリーブオイルに魅了された、

福島県会津若松市にいらっしゃる

朝倉さんという方が販売されています。

(その界隈では超有名な方なんです)

 

HPには、

生使いはもちろん加熱に用いることで

野菜の味を引き出す力は抜群ソース、

スープや煮物にはコクを出してくれます。

また和の食材とも相性がよく味噌や醤油と

合わせて和食でもお楽しみいただけます。
加熱調理では高温(180℃以上)に

熱しないことが重要です。

 

とあります。

 

私は和の調味料が好きで

洋食やイタリアンを作る時も

どこかに和テイストを入れているのですが

オルチョだけは裏切らない(笑)。

 

期待以上のおいしさを

引き出してくれるオイルですが、

日常使いするにはちょっとお高めで

あることも確か。

 

 

なので

クレメンテのオーガニックオリーブオイル

併用して使っています。

これもやっとこ見つけ出した

納得のおいしいオリーブオイル。

 

 

 

スタジオでも販売してますので

お近くの方はぜひいらしてくださいね。

 

 

 

  三和油脂㈱ まいにちのこめ油

 

 

 

山形が本社、仙台にも工場がある

三和油脂さんが作るこめ油。

ヨークベニマルさんや、

東北エリアのAEONなどで

手軽に手に入ります。

 

こちらのこめ油は、お米の表皮と胚芽、

いわゆる米ぬかを圧搾製法によって搾油し、

スチームリファイニング法と

呼ばれる物理精製法によって精油しています。

 

一般的な油より高いのは、

専用の溶剤を使って油を溶かして

抽出しているのではなく、

圧をかけて抽出しているから。

 

サラダ油は菜種から絞っている油。

菜種よりも軽くて胃もたれしにくい特徴が。

毎日食べる油は良質なものを取りたいから

こちらにしています。

 

 

 

ふるさと納税でも!!!

 

 

 

ちなみに、菜種油なら

平田産業さんのものがおすすめ。

圧縮製法で溶剤を一切使わず、

湯洗いとお酢の力で絞っています。

 

 

 

 

・・・

 

いかがでしたか?

実は、

油のことはもっと深堀りして

お伝えしておきたい!!!

またの機会にじっくり語らせていただきますので

どうぞお楽しみに。

 

 

 

ではでは。

今日もあなたにとって

心華やぐ一日になりますように。

 

 

・・・

子育て中のママのキャリアを応援したい!!

おせっかいおばちゃんズ

 

 

 

ラジオパーソナリティー・ロジャー大葉さん

元TBCアナウンサーで現在は

メディアPRのお仕事をされている

名久井麻利さんがメンバーの

「おせっかいおばちゃんズ」

 

母でもない

妻でもない

わたしとして生きたいあなたを応援する

子育て応援ユニットです

 

 

おせっかいおばちゃんズ公式LINE

ができました。

 

 

イベント情報や子育て、キャリアアップなど

30~40代ママに役立つ情報を

お送りしていく予定ですのでぜひ

ご登録をお待ちしております。

 

 
 

ミキティママの講座はコチラ

 

現在募集中の講座はございません

また楽しい企画を考えていますので

ぜひinstagramをフォローして

チェックしてみてください♡

 

レシピのリール動画も

ほぼ毎日更新中♡