みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

毎日更新中! レシピ動画はコチラ

 

・・・

 

昨日は暑かったですねぇ~。

秋保の方まで仕事で行ってまして

夏日の暑さの中

うっかりヒートテック

着ていったアラフィフ。

 

 

さすがに汗をかきました(笑)。

何なら仕事仲間のアラフォー、

アラフィフ女子たち

全員ヒートテック

着てましたけどね

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

ヒートテックを着ないと

肌寒かったらどうしようと

不安になる気持ちを

シェアできてよかった(笑)。

 

 TODAY'S
 
料理研究家が選ぶ、調味料6選。

 

 

さてさて。

最近インスタのフォロワーさんから

リクエストいただくのが

「ミキティママの

使ってる調味料

教えてください」

とのこと。

 

 

もちろんお教えしますとも。

スタジオにおいてありますので

料理教室の生徒さんには

定価でお分けしています。

 

料理のお仕事をして17年。

いろいろ使ってみて落ち着いた

厳選した子たちばかり。

 

 

レシピを作るのに一番ベーシックな

誰しもがおいしく感じられるものを

選んでいるつもりです。

 

 

ぜひ参考になさってくださいね。

 

 

  マルシマの天然醸造、濃口醤油

 

香川県小豆島にある、

丸島醤油㈱で作っているもの。

マクロビオティックの指導者として有名な

桜沢如一先生が推奨されているもので

天然醸造にこだわって作っています。

 

厳選した丸大豆、小麦、天日塩を原料に

麹菌を最大に生かす杉桶でじっくりと熟成。

 

その香り、色合い、コクなど

醤油としてのバランスが本当にいいの。

 

ただ塩辛いだけの醤油ではなく

深みと天然醸造ならではの甘味が

すごくお気に入り。

 

あんざい果樹園のお母さん、

たべるとくらしの研究所のあっこさんも

ご推薦のお醤油です。

 

 

 

 

 

  大木代吉本店・こんにちは料理酒

 

 

毎月レシピとコラムを書かせていただき

もう5年のお付き合いになる

大木代吉本店さん

 

公式noteでレシピを検索できます。

 

 

 

やはりいろいろと使ってみて

落ち着いたのが

こちらのこんにちは料理酒です。

 

栄養の宝庫である酒粕を取り入れた

旨みや機能性に優れた

プロ仕様の料理酒で、

少量の使用量で素材の持ち味を引き出し、

料理に旨みとコクを与えます。

 

なんとこちら。

大木大吉本店さんの「自然郷」の

失敗から生まれた料理酒だそうで

飲むには甘口すぎる酒を

女将が料理に使ってみたところ

少量で本当に美味しい料理が

出来上がったそうです。

 

 

 

 

 

今は環境保全米を使用した

米だけで作った究極の料理酒

こんにちは料理酒Premiumもできました。

こちらはHPからご覧くださいね。

 

 

 

  太田酢店・食菜酢

 

こちらも10年以上使用している

福島県須賀川市にある

太田酢店さんで作っている食菜酢

 

お酢ってあの、

独特の「ツン」とした酸味が苦手という方も

多いんじゃないかと思いますが。

 

 

 

 

この食菜酢に関してはそれがない。

はちみつドレッ酢ングと書いてあるだけあって

米酢・はちみつ・沖縄の塩が使われています。

 

昔ながらの作り方にこだわり

材料にもこだわって

アルコールを添加せず、

仕込み後の調整は一切行っていない

自然任せの本物のお酢。

 

 

ドレッシング、酢の物、ピクルス、

酢飯やステーキの隠し味まで

万能な調味酢で、

我が家はほぼ毎日使用しています。

 

一度使ったらもうやめられないおいしさ。

福島から仙台に来た時、

いろんな方にご紹介して生徒さんたちに

大変喜んで頂いている逸品。

 

ぜひ全国の人に使ってもらいたいわぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

明日は、

  • 本みりん
  • EXオリーブオイル
  • こめ油
をご紹介します。
アンチエイジングには
油の取り方と質が最も重要。
 
そのへんの秘密もお教えしちゃいますね♡

 

 

ではでは。

今日もあなたにとって

心華やぐ一日になりますように。

 

 

・・・

子育て中のママのキャリアを応援したい!!

おせっかいおばちゃんズ

 

 

 

ラジオパーソナリティー・ロジャー大葉さん

元TBCアナウンサーで現在は

メディアPRのお仕事をされている

名久井麻利さんがメンバーの

「おせっかいおばちゃんズ」

 

母でもない

妻でもない

わたしとして生きたいあなたを応援する

子育て応援ユニットです

 

 

おせっかいおばちゃんズ公式LINE

ができました。

 

 

イベント情報や子育て、キャリアアップなど

30~40代ママに役立つ情報を

お送りしていく予定ですのでぜひ

ご登録をお待ちしております。

 

 
 

ミキティママの講座はコチラ

 

現在募集中の講座はございません

また楽しい企画を考えていますので

ぜひinstagramをフォローして

チェックしてみてください♡

 

レシピのリール動画も

ほぼ毎日更新中♡