みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

4人の母をしております。

プロフィールはコチラ

 

・・・

 

春休み明け、一発目のブログです。

改めまして

皆様本当に

お疲れ様

ですっっ!!!!悲しい悲しい悲しいドキドキ泣

 

長期休みの度に思うのですが、

主婦に休みはないんかい。

 

 

わたしみたいに家で仕事してる人は

まだマシかもしれないけどさ。

仕事にならない日々を堪能しまくりな

春休みでした(笑)。

 

ま、

3年生になったムスコが

前日に全部自分で準備をすませて

きちんと朝起きられたことだけは

本当に嬉しかった。

成長してるね、

だんだん人間になってきたね

 

新学期、みんながんばるんだよぉ~!!!

 

 TODAY'S
 
長女が巣立ってみて思うこと。

 

 

※こちらは長女に持たせた、

山桜の木べらと、ミナペルホネンの鍋つかみ。

良いものと一緒に暮らしてほしいから。

当スタジオにて販売しております。

 

 

 

さてさて。

今日から大学2年生になる長女。

 

思い立ったように、

「一人暮らしをする」宣言をし

自分で家電付きの物件を決め、

自分で契約をして、

バイトしたお金で敷金を払い、

昨日引っ越してゆきました。

 

 

ひとり暮らし最初に買ったのは

なんでか知りませんが

よさげなプロジェクター。

(なんでやねーん泣き笑い泣き笑い泣き笑い)

 

ずっと倹約家だった長女が

今まで貯めていたお金を

珍しく大盤振る舞いしていました。

 

 

 

 

仙台市内の大学なので

自宅から地下鉄で一本なのですが

家賃も自分で払う約束で家を出たので

大学からだいぶ遠い場所に

引っ越していったの。

 

 

image

 

学校も家から通いやすく、

ごはんも作ってもらえて

掃除もしてもらえて

洗濯もしてもらえる。

 

バイト代は全部

自分のために使えるし

買い物に行けば

それなりに親に払ってもらえる。

 

それでもおうちを出たかったのは

家にいることが

不自由だったから

なんじゃないかと思うの

 

そうだったなぁ。

どんなに貧乏で大変だったとしても

親から離れたかったなぁ、わたしも。

 

親が嫌いなわけじゃないけど

なんとなく煩わしくて。

学生だから世話になっているのはわかるけど

離れたいと思った瞬間があった。

 

 

離れてみて、わかるんだ。

ここから数年、

自由になってしまうと

親のことなんて考えなくなる。

 

家族の一員から、

自分の世界を

創る第一歩。

 

自由は楽しい。

本当に素晴らしいんだよ。

 

 

・・・

 

 

そして親側になってみて、

初めて気づく。

 

頼もしくは思うけど寂しいもんだ。

小さい頃、手をひいてあげないと

歩けなかった我が子が。

ひとりでいるとお化けが怖くて

泣いていたあの子が。

 

自分で生活を始める。

自分の力で、道を切り開こうとしている。

帰ってきてほしいけど

傍にいてほしいけど

親はそれを願っては

いけないのだな。

 

1番目でこんなに寂しいのだから

2番目、3番目、最後の4番目が

このおうちからいなくなったら

わたしどうなっちゃうんだろう。

 

 

そして原点に帰る。

春休みも幸せだったなって。

あとは、

オットに長生きして

もらわないとだなって(笑)。

 

 

今日もあなたにとって

心華やぐ一日になりますように。

 

 

これ作ってみて!!牛角みたいな、やみつきキャベツ↓

 

 

・・・

おせっかいおばちゃんズについて

 

 

ラジオパーソナリティー・ロジャー大葉さん

元TBCアナウンサーで現在は

メディアPRのお仕事をされている

名久井麻利さんとの子育て応援ユニット

「おせっかいおばちゃんズ」公式LINE

ができました。

 

 

イベント情報や子育て、キャリアアップなど

30~40代ママに役立つ情報を

お送りしていく予定ですのでぜひ

ご登録をお待ちしております。

 

 
 

ミキティママの講座はコチラ

 

現在募集中の講座はございません

また楽しい企画を考えていますので

ぜひinstagramをフォローして

チェックしてみてください♡

 

レシピのリール動画も

ほぼ毎日更新中♡