みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

 

・・・

 

週末、

親友親子が来仙してくれまして

仙台のおいしいお店を巡ってまいりました。

 

仙台と言えば…

皆さん思い浮かべるのは

「牛タン」「笹かま」

「ずんだもち」

あたりかと思います。

 

その中でもワタクシが地元民として

行っていただきたい牛タン屋さんを

今日はご紹介したいと思います。

 

お好みもありますので、

あくまで独断と偏見でってことでニコニコ

 

 

 TODAY'S
 
ミキティおすすめ仙台の牛タン屋2選。

 

 

 味太助・本店

 

 


まずは、味太助・本店!!!!

ここが、牛タン発祥の店です。

 

 

 
 
 

のれんに「元祖」の文字。

 
 
 
看板はコチラ。
親友の娘ちゃんは、
シンガーソングライターの森月音葉ちゃん
ますますかわいくなってました♡
 
 
 
ほらほら、これなんです。
20年以上前、バイヤー時代に
連れて行ってもらったのがここ。
 
ただ柔らかいだけじゃなくて、
しっかりした肉の食感と炭火の香り

歯ごたえが元祖の貫禄なの。

 

だから、歯が悪い人は行かないでね(笑)。

 

 
 
ふぉぉぉぉぉ~!!!!
これぞ、元祖。
 
牛タン3枚、麦飯、テールスープ、
野沢菜漬け、南蛮味噌漬け。
これで2500円を高いというか否かは
食べてからに(笑)。
 
 
テールスープがウリと言っても過言ではないほど
他の店舗とは雲泥の差です。
ぜひ味わってほしい。
 
 
ひとつ注意点がございます。
定禅寺通り側の細い1本道を入って、
本店から200m手前のところにあるのは、
 
「旨味太助」さん。
「味太助」の方が創業者の息子さんが受け継いだ店で
「旨味太助」の方は、娘婿さんが
オープンさせたお店らしい。
 
 
こちらは行ったことがないけれど
どちらもおいしいと評判のお店です。
 
わたしは本店行っちゃうんだけど(笑)。
 
 

 

 たんや善次郎

 

 
こちらは二日町の店舗のお写真ですが、
たんや善治郎さんは仙台駅前の
牛タンロードにもございます。
 
仙台駅前本店は、西口出てすぐ。
 
アタクシはどうしても牛タンが食べたくなると、
牛タンロードにランチでひとりこっそり行って
家族に内緒で食べるときもあり(笑)。
 
 
いわゆる
味付けしっかりのやわらか牛タンではなく
塩にこだわってシンプルに牛タンを
味わいたい人向けのやわらか牛タン。
 
味太助よりだいぶお安めです。
 
 
 
平日ランチがめっちゃお得。
牛タン2枚、牛タンつくね、麦飯、テールスープで
1380円。
これに、とろろをつけるのが定番です(笑)。
 
 
・・・
 
 
わたしの中では、
仙台の牛タンなら
「味太助」かな。
ちょっとリーズナブルに食べたいなら
「たんや善治郎」
使い分けております。
 
ぜひ行ってみてね!!
行ってきた方は感想聞かせて頂けると
嬉しいです。

あと、
おすすめのお店も教えてほしい♥
 

 

今日もあなたにとって

心華やぐ一日になりますように。

 

 

これ作ってみて!!

春大根と鯖缶で作る、四川風サラダ↓

 

 

 
 

 

・・・

おせっかいおばちゃんズについて

 

 

ラジオパーソナリティー・ロジャー大葉さん

元TBCアナウンサーで現在は

メディアPRのお仕事をされている

名久井麻利さんとの子育て応援ユニット

「おせっかいおばちゃんズ」公式LINE

ができました。

 

 

イベント情報や子育て、キャリアアップなど

30~40代ママに役立つ情報を

お送りしていく予定ですのでぜひ

ご登録をお待ちしております。

 

 
 

ミキティママの講座はコチラ

 

現在募集中の講座はございません

また楽しい企画を考えていますので

ぜひinstagramをフォローして

チェックしてみてください♡

 

レシピのリール動画も

ほぼ毎日更新中♡