みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

 

・・・

 

だんだん暖かくなり

すっかり春って感じですね。

 

週末は、

お雛様をしまうのと

確定申告の最終仕上げ、

レシピ撮影など

全然休んでいられませんが

やることがあるってやっぱり

とても幸せなことだなぁと

思います。

 

今日であの震災から12年目に突入。

あの日にいろいろ思いを馳せながら

こうして当たり前の日を過ごせることに

心から感謝。

 

あの日亡くなった方の分まで

しっかり生きなければと思います。

 

皆様はどんな一日を過ごされるのかな。

それぞれ、思い思いの一日となることでしょう。

 

 

 

さて。

昨日の子供たちのおやつは、

いちごサンドでした。

 

 
 
中医学カウンセラーの
西原千晶ちゃんとやっている
【カラダ美人LABO.】という講座でお出しした
いちごシフォンに添えたいちごジャムが大活躍。
 
いちごサンドにももちろんたっぷり入れました。
動画にしてありますので、
ぜひご覧になってくださいね。
 

 

 

甘さ控えめのいちごジャムは
宮城県産の「もういっこ」という
品種で作りました。
 
宮城県は東北一いちごの生産量が
多いスポットで、おいしいいちごが
豊富にあります。
 
とちおとめ、もういっこのほか、
にこにこベリーという
宮城県発祥の品種のいちごもおすすめです。


 

 TODAY'S
 
東北旅でいちご狩りするならココ!!!

 


さてさて、

これからが旬のいちご。

あたたかくなってお出かけするならぜひ

行っていただきたいおすすめの

いちご狩りスポットをご紹介いたします。

 

 

 

 宮城・山元いちご農園いちごいちごいちご

 

 

 


直売所、いちごを使ったソフトクリームや

バウムクーヘンが食べられる

カフェが併設されているほか、

なんとワイナリーもあって

いちごのワインが販売されています。

 

社長の岩佐さんが

ものすごーーーく心ある

素敵な方で、

11年前津波で全て失ったところから

山元町のためにここまで観光農園を

大きくされました。

 

地元の皆様の憩いの場にもなっていますし

働く場にもなっています。

こうして地域経済は回ってゆく。

 

ぜひまた、岩佐さんに会いに

近々子どもたちを連れていきたい!



 

 

 福島・マルナカファームいちごいちごいちご

 

 


こちらのマークが目印。

福島県中通り地区のちょうど真ん中、

二本松市にある観光農園さんです。

 

元々は、丸中建設という、

建設業が母体にありまして。

 

なぜいちご農園をはじめたのかといいますと

故郷の耕作放棄地と言われる場所を

何とかしたいという思いから。

耕作放棄地というのは、

農業を継ぐ人がいなくなって

代々の土地が手つかずの

荒れた土地になっていくという現象。

 

 

田舎の美しさというのは、

人の手が加わってこそ

保たれているという現実があるのです。

 

 

マルナカファームさんはその土地を再利用し

故郷に活気を取り戻したいという思いで

震災後にこの観光農園を作りました。

 

 

もちろん、福島という土地柄

放射能に対する風評被害もありましたが

応援してくださる全国の皆様が

いてくださったおかげで

故郷ふくしまも活気を取り戻しています。

新型コロナの影響が少し落ち着いた今

ぜひ応援も兼ねて

行ってみてほしい場所です。

 

 

マルナカファームさんの特徴としては、

ほしうらら・紅ほっぺ・かおり野・章姫

やよいひめ・もういっこ・とちおとめ

桃薫・おいCベリー・恋みのり・ふくはる香

あまえくぼ・星の煌めき・よつぼし

ベリーポップすず・東京おひさまベリー

16品種が

食べられちゃう

 

 

しかも、二本松市は

有機農業がとても盛んな土地だと

言われているような

本当に芳醇でよい土に

恵まれている場所なの。

 

 

とにかく、

どのいちごも間違いなく

甘い!!!

おいしい!!!!

 

アイスクリームを買っていって

つみたてのいちごをパフェにして

いただいたのが忘れられない…。

本当においしかったなぁ。

 

 

二本松ICから車で10分くらいです。

ご近所に「道の駅あだち」という

産直がありまして、

わたしの実家のすぐ近くなんですが

そちらで新鮮なお野菜を買って

南会津名産の出来立てあわまんじゅう

お土産にするのがおすすめ。

 

 

私愛用の調味料、

須賀川の太田酢店さんの「食菜酢」

道の駅あだちにおいてあります。

 

ラーメンも意外とおいしいのよ、

こちらの道の駅。

 

 

 

 

 

道の駅あだちには上りと下りがありますが、

個人的には下りがおすすめですね~。

 

ちなみに、二本松ならラーメンと言えば

こちらです。

 

 

帰りに岳温泉に寄って

お湯につかって帰ると最高かも。

 

 

 

いかがでしたか?

週末も暖かくなるみたいだから

どこかお出かけしたかった人は

ぜひ行ってみてね!!!

 

 

今日もあなたにとって

心華やぐ一日になりますように。


12年前、震災の犠牲になった方に

想いを馳せて。


 

・・・

@mikittymama123

 

 

ラジオパーソナリティー・ロジャー大葉さん

元TBCアナウンサーで現在は

メディアPRのお仕事をされている

名久井麻利さんとの子育て応援ユニット

「おせっかいおばちゃんズ」のイベント

育休ママのための、

「もっと幸せになりたいママのための座談会」

増席分も含めて満席となりました。

ご参加予定の皆様、

月曜日にお会いできるのを

楽しみにしております!

 

・・・

 

 

instagramとYouTubeで、#あるもの食堂という

レシピのショート動画を配信しています。

フォロー&いいねを押していただけると泣いて喜びます泣ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

ミキティママの講座はコチラ

 

 


松島のBLUE BAY COFFEEさんとの

初コラボイベントです。

 

終了しました。ありがとうございました。