みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

 

・・・

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
【コトバの栄養学Vol.102】母の不養生。

 

先日の健康診断の結果が出まして、

なんと結果はF。

精密検査を

受けてください、

と来ました。

 

 

40後半、年上のお友達と話すのは

オシャレのことでもなく

恋愛のことでもなく、

健康ネタ

 

 

みなさん、最後は

どうしたらピンピンコロリ

自分らしく死ぬまで元気にいられるかを

真剣に考えてらっしゃいます。

 

 

30代の頃は気が付かなかった

肩の凝り…腰の痛み、

膝関節の痛み爆笑爆笑爆笑

嘘じゃなくて、

コンドロイチン必要な年代だよね。

骨粗しょう症とかははっきりと生活習慣病。

考えて栄養とらないといけない。

 

 

で、何でひっかかったかといいますと

貧血です無気力無気力無気力

貧しい血と書いて、貧血驚き驚き驚き驚き驚き

 ナンノコッチャ。

 

血が足りないの。

いや、血が足りないんではなく、

血が薄いの。

 

 

覚えがあったんです。

朝起きるといきなりフラフラするし、

へんな吐き気は毎朝あったし、

どうも血が足りてないっぽいなと。

 

 

朝ごはん、

ずっと抜いて

いたんです。

ダイエット的なことではなくて

食べる気にならないから

 

 

なんなら、

朝、珈琲淹れて2~3杯がぶがふ飲んで、

昼は仕事に夢中になっていると

3時とか4時まで食べるのを

忘れてしまうこともしばしば。



カフェイン

やめられないえーん

 

 

もちろん、体重が少し減っている気はしました。

でも、元気だと思っていたから、

そんな食生活を数か月続けていたら、

見事に貧血。

あたりまえやんけ。

 

 

ちなみに毎日、

給食並みの大量の夕食を作りますが

子どもたちに食べられてしまって

わたしの口に入らないおかずも

たまにあります。

 

 

家族の食生活に気をつけてはいたけれど

自分のことはかなり適当だったことに

反省しきり。

 

 

そんなわけで朝は、

白湯から始まって、

BASE BREADを食べ、

鉄のサプリメントを飲んだら

たったの一週間で顔色がよくなり

吐き気が収まり、

朝から元気に起きられるようになりました。


大好きな珈琲は

一日一杯に制限。

シクシク…。

飲めなくなるよりいいもんね。

 

 

BASE BREADって知ってる?

ローソンとかで売っている、完全栄養食。

おいしいし腹持ちがいいし、

忙しい人の朝ごはんにおすすめです。

 

 

20個入り。わたしはチョコとメープルがすき。

 

 

12個入り。

 

 

16個入り。

 

 

 

 

うちでは定期購入して、

娘たちがダイエットのために使っています。

おいしいのが何よりすてきです。

 

 

今日もあなたにとって

心華やぐ一日になりますように。

 

・・・

@mikittymama123

 

 

ラジオパーソナリティー・ロジャー大葉さん

元TBCアナウンサーで現在は

メディアPRのお仕事をされている

名久井麻利さんとの子育て応援ユニット

「おせっかいおばちゃんズ」のイベント

育休ママのための、

「もっと幸せになりたいママのための座談会」

増席分も含めて満席となりました。

ご参加予定の皆様、

お会いできるのを楽しみにしております!

 

・・・

 

 

instagramとYouTubeで、#あるもの食堂という

レシピのショート動画を配信しています。

フォロー&いいねを押していただけると泣いて喜びます泣ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

ミキティママの講座はコチラ

 

 


松島のBLUE BAY COFFEEさんとの

初コラボイベントです。

 

終了しました。ありがとうございました。