みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

 

・・・

 

 

 

3/8の国際女性デー直前ということで

ご近所の花ぼうずさん

ミモザをたくさん連れ帰ってきました。

 

 

 
 
そしてそして、日曜日は
おまちかねの第二回、
BLUE BAY COFFEEさんとのコラボイベント

【大人の珈琲時間

の愉しみ方】

 
 
 
 
横顔もイケオジな英次さんの淹れる珈琲は
繊細かつ、珈琲本来のポジティブな酸味を
感じられるおいしさ。
 
 
 
 
ミモザに合わせた
春のおやつを準備しました。
 
◎もういっこのレアチーズマフィン
◎シルクスィートとナッツの生チョコ
◎抹茶香る、ビスコッティ
◎雪下人参と黒糖のノンバターケーキ
 
 
 
 
テイクアウトされたお客様も。
 
 
珍しくおやつ時間の15時スタートの会。
よき休日をみんなで楽しめました。
 
楽しすぎた。
またやろう。
 
2023年は、私自身がやりたいことを
どんどんこのスタジオで形にしてゆきますよ。
 
いろんな方とコラボできるといいな。
 
 

 

 TODAY'S
 
【コトバの栄養学Vol.101】夫は王子様ではなかった。

 

 
さて、本日のコトバの栄養学は、

【夫が王子様では

なかった】

という衝撃。

 

 

なんのこっちゃ、

というテーマなんですが

これがねぇ、

熟年夫婦の離婚危機を回避する

重要なヒントになるんじゃないかと

思って真剣に考えています。

 

いやいや、

冗談じゃなくて。

 

 

・・・

 

 

わたしたち夫婦は、今年で結婚20周年。

まもなく11年目の3.11を

迎えようとしていますが

2011年の8月から山形へ自主避難し

仙台に来る2018年3月まで

約7年間夫は単身赴任。

私と娘3人とムスコの、

ワンオペ5人暮らし

 

 

そう。

恐ろしいのが、この

空白の7年間

 

 
わたしねぇ、
一緒に暮らすまでは
夫のことが
死にそうなぐらい
大好きだったんです

あ、過去形にしちゃったよ魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

 

パパのことしか考えてなかったし

パパにどうしたらかわいく見られるか

そこを考えてお洋服買ってましたし

単身赴任で一時帰宅する夫に

何を食べさせてあげようか楽しみで

毎日お料理をしていたくらい。

 

 

どんなにかっこいい人が

目の前をかすめようが

韓流スターに多少ときめこうが、

パパほどかっこいい人はいないと

本気でそう思っていました。

 

 

だからね、

過去のブログにはそんなことが

きっとたくさん書いてある。

30代前半、若気の至り

頭の中、お花畑

きっとイライラしながら

それを読んでいた

40代先輩が

たくさんいるんじゃないかと思います。

きゃーーーー!!!!!みないでーーー!!!!!魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

 

その節は

大変失礼しました悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい

 

 

でね。

私だけは、ずっとお花畑に

暮らせると思っていました。

パパを大好きで

パパを大好きな自分が大好きで

本当に幸せに満たされていた。

 

 

でも、現実は違ったの。

空白の7年を超えて

一緒に暮らしてみたら

現実のオットは想像していたより

ずっとオッサンに

なっていた

不安不安不安不安不安不安不安不安不安

ガクブルガクブルガクブル…

 

 

そうなんです。

平気でこっちにおしりをむけて

おならはするし、

食べ終わった後

平気でつまようじでシーシーするし

ごはん食べた後

またお菓子の袋あけて食べて

そのごみ捨てないしね。

 

 

数えればキリがない。

100年の恋も冷める

些細な原因節分節分節分節分節分

 

 

一番嫌なのは

酔っぱらってご機嫌になると

家族にちょっかいを出し

「いやだ」「きもい」と言われても

さらに嫌がらせはエスカレート。

 

 

本人は嫌がらせだと思っていないから

エスカレートしすぎて

子どもたちがキレると

最後に逆ギレして終了

 

もはや、

子どもより

子どもではないか

無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力

 

 

そういう一連の行動を見ていて

本当に嫌になっちゃって。

お恥ずかしながら、

毎日娘に、愚痴をこぼしておりました。

だめだとわかっていながら。

 

 

そして昨日、

それが解決したんです

 

 

愚痴を言うときいつも、

「パパってどうして

こうなんだろうねぇ…」

ってスタートします。

 

 

この心理状態を分析しますとですね、

相手への期待値

まだ残っていることに気づきます。

 

 

「こういう時は、

そうじゃない選択をすれば正解なのに。

どうしてこちらの選択を

しないんだろう」=がっかりするわ

 

 

自分の正解の方に

相手を導こうとしている。

相手はそうは思っていないわけですから

そもそもかみ合わないのです。

 

 

夫婦は一対の反射鏡

そう考えると、相手もきっと

こちらに対して同じことを考えている。

期待値が残り続けている以上、

永遠にこの不満のやり取りが続くわけ。

 

「あいつはなんでこうなんだろう」

「あの人はどうしてこうなんだろう」

 

 

いやいや、不毛

不毛すぎるでしょ、こんなん

 

 

そして娘に言われた衝撃の一言。

 

「そもそも、

ずっとパパを

好きでいる

必要ってあるの?

別に嫌いでも

いいんじゃない?」

 

 

え。

嫌いになったら、

一緒にいる意味ってある?

そもそも、文句は言ってるけど

別にパパを死ぬほど

嫌いなわけじゃないんだよ。

 

ちょっとだけおっさんになって

めんどくさい人になっちゃったな

って思うだけ。

 

 

そう言ったら、

 

「結婚っていうのは

一生相手が最高だって

勘違いし続けるって

いうことが

幸せの秘訣なんでしょ?

 

ママは夢から醒めて

パパが王子様じゃ

ないことに

気づいちゃったんだから

最早、仕方ないよね。」

 

 

 

そうか……!!!!!!

そうだよな!!!!!!

 

 

パパはどうがんばったって

これから王子様に

進化することはないのだ。

韓流スターのようになることも皆無。

ますます、

普通のオッサン化していく一方だ。

 

 

わたしは何を期待して

苦しんでいたのだろう。

むしろ、

普通のオッサンを

愛していく方法を探した方が

自分の精神安定上正しいんだわ。

 

 

そう思ったら、

普通のオッサンなオットが

ちょっとかわいく見えてきたっていう

そんな話爆笑爆笑爆笑

 

 

自分だってお姫様どころか

完全な鬼嫁に変貌を遂げているわけだから

おあいこですな。

 

 

30代のみなさん、

気を付けて

パパ大好き、パパ大好き、

そう書き綴った過去ブログは

40代になって間違いなく

黒歴史になります

泣き笑い泣き笑い泣き笑い



でもいいんだよ。

恥ずかしいけど

あの頃の愛があるから

普通のオッサンと

普通のオバサンになった今も

一緒にいられるわけで。

 


40代後半、生理が

どんどん終焉に向かって

ホルモンバランスが

急激に変化する更年期

 

 

普通のオッサンなオットと暮らす

これまた普通のオバサンな自分。

この二人で生きていくんだもんね。

子どもはいつか、いなくなるんだから。

 

 

夫婦はやっぱり、

一対の反射鏡だね。

 

 

でもやだーーー!!!!!

ほんとは王子様がいいーーーーー!!!!!

ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

世界の中心に向かって願望を叫ぶ、

普通のおばちゃんであった。

 

 

今日もあなたにとって

心華やぐ一日になりますように。

 

・・・

@mikittymama123

 

 

ラジオパーソナリティー・ロジャー大葉さん

元TBCアナウンサーで現在は

メディアPRのお仕事をされている

名久井麻利さんとの子育て応援ユニット

「おせっかいおばちゃんズ」のイベント

育休ママのための、

「もっと幸せになりたいママのための座談会」

増席分も含めて満席となりました。

ご参加予定の皆様、

お会いできるのを楽しみにしております!

 

・・・

 

 

instagramとYouTubeで、#あるもの食堂という

レシピのショート動画を配信しています。

フォロー&いいねを押していただけると泣いて喜びます泣ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

ミキティママの講座はコチラ

 

 


松島のBLUE BAY COFFEEさんとの

初コラボイベントです。

 

3/5(日)満席

終了しました。ありがとうございました。