みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

 

・・・

 

 

 

 

【ねぇねぇ、ママー】

ムスコがニコニコしながら

寄ってきた。

 

【最近トイレ、

キレイだと思わない?】

 

 

そう言うから、

どうして?って聞いてみたら。

 

 

 

【ママ、

ぼくのおしっこを

毎日拭くの大変かなって思って、

実は終わったら

いつもふいてるんだよ】

 

そんな嬉しい言葉が返ってきた。

 

 

おそうじ大変だから、

なるべくきれいに使ってね。

そう伝えてきたのだが

まさか自分から拭いてくれる

気持ちになるなんて思わなくて

とても報われた気がした。

 

 

 

 TODAY'S
 
失敗したら取り返しがつかないことなんて、何もない。

 

ムスコは去年、

ちょっとした悪事をはたらいた。

 

 

悪いことだから、

当然はじめはめちゃくちゃ怒ったけど

この子だけの責任ではなくて

寂しい思いをさせてしまった

親の私が悪かったのだと受け止めて

そこからなるべくムスコに

愛を伝えることをしてきた。

 

 

  • 大好きだよといっぱい伝える。
  • たくさんハグする。
  • 好きなごはんを作ってあげる。
  • 一緒に遊ぶ。
  • 一緒に笑い、一緒に悲しむ。
  • 話を聞いて、受け止める。

 

 

あれから4か月経つ。

 

 

愛を伝えた結果どうなったかというと

ものすごく落ち着いて、笑顔が増えた。

いいこともわるいことも、

たくさん私に話してくれるようになった。

 

 

子どもには失敗しないことを教えるんじゃなく、

何か失敗しても、その後の対処の方が

よほど大切だと教えている。

 

 

悪い失敗は信用を失う。

失った信用を取り戻すには

やっぱり努力が必要だよって。

 

 

どうしたら周りの信用を

取り戻せるのかというと、

あなたが幸せになってくれたらいいんだよって。

 

 

幸せに満たされて、

お友達とたくさん遊んだり

勉強やスポーツをがんばったりして

充実した毎日が送れるように努力すればいい。

 

 

あとは

相手が喜ぶことをするんだよって。

 

 

愛は伝わったんだなぁって思った。

子どもは本当に、親のことをよく見ている。

そしてこんなにも、

すぐに応えてくれるんだなぁ。

ありがとう。優しい気持ちになってくれて。

 

 

またおいしいもの、作るね。

 




 

ムスコのすきな、

ウィンナーパイのレシピ掲載しました!!!

好きすぎてウィンナーパイになったムスコ(笑)

 

 

 

 

今日もあなたにとって

心華やぐ一日になりますように。

 

 

・・・

@mikittymama123

instagramでちょっと笑える

レシピ動画を配信しています。

フォローしていただけると泣いて喜びます泣ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミキティママの講座はコチラ

 

 

 

久々にやってきました!!主催のイベント(笑)。
松島のBLUE BAY COFFEEさんとの初コラボイベントです。

 

お申込みはコチラ★

 

 

 

 

メルマガのご登録はコチラ

「お料理教室でも人気の

絶対使える10のレシピをプレゼント」

ブログでは書けないこと諸々、

メルマガに書いてますw