みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

 

・・・

 

 

毎日寒い寒い。

息子を起こすのに一苦労しております。

息子のことばかり書いておりますが、

実は4人の母です(笑)。

娘があと3人いるんだけど、お年頃になって

あまり話題に出されるのも嫌みたいなので

そっとしてあります。

 

むつかしいお年ごろですねぇ。

最近母との共通の話題がないから、

話すことないわ

ってさっき言われましてんw

しくしく(T_T)

 

 TODAY'S
 
仙台市内のおすすめごほうびランチ5選。

 

 

 

さてさて。

そんな日頃の母たちの小さなストレスは、

ちょっと豪華なランチで解消するべく、

本日は私おすすめの

ごほうびランチできる場所をお教えします。

 

予算3000円~10000円。

たまーのごほうびランチですからね。



「俺が働いてる間に、

お前らはこんな

うまいもん食ってんの?!」


そう驚愕しないでねw

飲み代だと思えば安いもの。

キャバのお姉ちゃんじゃなくて

妻に払っているのだと

諦めていただけると大変助かります。


あ、感謝してるよ、パパ!


 

 

 

1月最後ですが

今月は新年会、楽しみました~。

 

 

 

PORTTAVOLLA (ポルターヴォラ)

 

 

 

何度もご紹介させていただいている、

私が大好きなイタリアンレストラン。

 

大手ホテルで料理長をされていた

瀬戸正彦シェフがご家族で営まれているお店です。

 

仙台市内からは少し離れた、

仙台泉アウトレットのすぐそばにあるので

お車でいくのがベスト。

広い駐車場がありますので安心です。

 

 

宮城県内の食材をふんだんに使った

地産地消のコースメニューは唯一無二の一皿。

最近では亘理の庄福丸さんから

直接魚介を仕入れて、滅多に食べられない

珍しいお魚を食べさせてくれたりします。

 

 

スーシェフをされている息子さんが作る

スィーツプレートも本当に優しくて美味しいの。

宮城に来たら絶対行ってほしいレストランです。

 

【完全予約制】

 

ランチのご予算: おまかせセレクトコース 4500~6500円くらい(税込)

 

 

 

楽・食・健・美KUROMORI

 

 

仙台市内で最も有名なのが、こちらなのでは。

料理マスターズでブロンズに輝いた

黒森洋司シェフのお店。

 

いつうかがっても、黒森シェフの挑戦を

垣間見ることが出来て、

料理家として迷った時に、

黒森シェフのエネルギーをいただきに

襟を正しに行っている感じ。

宮城の食材だけで作った、唯一無二の中華を

堪能できます。

 

 

その一皿一皿が宝石みたいに体に染みわたって

まさにごほうびにふさわしい、

特別なお料理をいただくことができます。

 

 

この日は飲茶メニューでした。

黒森さんのふかひれ煮込みは世界一ではないかと

思っておりますが

個人的には春巻きも大好きです。

 

夜はちょっと勇気がいるお値段ですが

ランチなら旅行に行ったと思って

エイッって行けるのではと思います。

 

これを高いと取るか否か。

食べてみたらわかる、感動のひとときを味わえます。

 

 

 

【完全予約制】

 

ランチのご予算: おまかせコース 9500円(税込)

 

 

 

Matsuda(マツダ)

 

ビストロプルニエから名前をMatsudaに変え

新たな出発を果たした松田シェフ。

同じく、宮城の食材が堪能できる

フレンチレストランです。

 

 

松田シェフの作るフレンチはとても繊細で

女子ウケ抜群。

優しく、ハーブの使い方、お肉やお魚の

火の通し方がまた最高でして、

シェフの皆様もうむむむむとうなる腕前。

 

インテリアや食器も本当にかわいくて

見るものすべてきゅんとしてしまいます。

 

 

牡蠣の火の通し方、抜群においしかった~!!!

こちらも予約が必要です。

お友達のバースデーをお祝いしました♡

 

 

 

【完全予約制】

 

ランチのご予算: おまかせコース  8800円(税込)

 

 

 

日本料理 e.(イーピリオド)

 

 

先日の新年会でずっと行きたいと思っていて

はじめてお邪魔したお店です。

真っ白な外観が雪とマッチ。

 
 
丁寧に作られた日本料理を
親方が選んだ素敵な器で味わえるお店。
野菜と、魚介中心で、どこかほっとするような
正統派の日本料理が味わえます。
 
 
最後に季節の土鍋ご飯が出るのですが
余ったらこちらをおむすびにして
おみやげに持たせてくれるのも嬉しい。
 
わたしたちはカウンターで頂いたのですが
真冬だと入口に近いので
テーブル席をご予約された方が
暖かいかもしれません。
 
駐車場はないので、
お店の裏の一方通行の入り口にある
駐車場に停めるのが一番お安くてよいかもです。
 
 

 

 

Hey.

 

こちらはランチというよりブレックファスト。

さきほどご紹介した、e.さんのすぐ近くにあります。

 

仙台高等裁判所のすぐ目の前。

駐車場は、同じく裏の一本道の

入り口に停めるのがベスト。

 

 

 

 

 

動画しか残ってなかったwww 

カリカリのパンに半熟のたまごが乗っていて

メープルシロップたっぷりで食べる

アメリカーンな一皿です。

 

カフェメニューもかなり充実していて

かわゆいカエルのドーナツや

おいしいドリンクメニューも豊富。

 

※お店のインスタのお写真拝借しました

 

お昼時は混んでいて入れないので

オープンと同時に行って、本でも読みながら

2杯目のカフェラテを注文するあたりで

プレートを食べるのがよいかもです。

 

カロリーを考えたらまぁまぁ恐ろしいかも(笑)

しかしながらじわっと食べたくなる日が

周期的に来る、大好きな一皿です。

 

【予約なしでOK】

ランチのご予算: 2000~3000円弱くらい

 

 

 

・・・

 

いかがでしたか?

まだまだ紹介しきれないので、

ごほうびランチシリーズも

デイリーランチシリーズも

またやろうと思います♡

 

今日もあなたにとって

心華やぐ一日になりますように。

 

・・・

@mikittymama123

instagramでちょっと笑える

レシピ動画を配信しています。

フォローしていただけると泣いて喜びます泣ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミキティママの講座はコチラ

 

 

 

久々にやってきました!!主催のイベント(笑)。
松島のBLUE BAY COFFEEさんとの初コラボイベントです。

 

お申込みはコチラ★

 

 

 

 

メルマガのご登録はコチラ

「お料理教室でも人気の

絶対使える10のレシピをプレゼント」

ブログでは書けないこと諸々、

メルマガに書いてますw