みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

 

・・・

 

過去最強寒波到来www

すごい雪ですね~!!!

 

朝起きて、

携帯で示している気温がマイナス7度

さすがにかわいそうで

子どもたちを学校へ送って行ったら

いつもの3倍時間がかかりました。

 

みなさま、気を付けて1日を

おすごしくださいね。




さてさて。

昨日インスタのリール動画に、

涌谷町の黄金レモンを使った

「レモン酵素シロップ」

の作り方を掲載したところ、

なぜか発酵器のご質問が多かったので

ブログに書いておきますね~。

 

 

レシピ動画はコチラ。

食材に合わせてレモンイエローの服を着てみました(笑)。

 

 

 TODAY'S
 
Kuvingsの発酵器について

 

 

発酵器というのは、

それぞれの菌が発酵しやすい温度を

一定に保ってくれる、

とても便利な家電です。

 

家庭用だと、パン用のものだったり、

こちらのように、甘酒やヨーグルトなどを

作る用だったり、用途に合わせて出ています。

 

わたしが使用しているのは、

Kuvings(クビンス)という韓国のメーカーのもの。

使いやすさ、デザイン、用途の種類など

いろいろと吟味した結果これにしたのですが、

なかなか使いやすいです。

 

発酵器を購入した理由は、

甘酒、塩麹、醤油麹を

冬でも作れるようにしたかったから。

 

炊飯器で作ったり、

毛布をかぶせてみたり、

いろいろやってみた結果

やっぱり寒いと

温度は下がる(笑)

あたりまえやんw

 

というわけで、

間違いなく温度は一定の方が

失敗はないwww

 

気になる方は、ぜひ手にいれてみてください。

 

 

 

 
 

今日もあなたにとって

心華やぐ一日になりますように。

 

・・・

@mikittymama123

instagramでちょっと笑える

レシピ動画を配信しています。

フォローしていただけると泣いて喜びます泣ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミキティママの講座はコチラ

 

 

現在募集中の講座はありません

2023年もどうぞよろしくお願いします

 

image

 

 

 

メルマガのご登録はコチラ

「お料理教室でも人気の

絶対使える10のレシピをプレゼント」

ブログでは書けないこと諸々、

メルマガに書いてますw