みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

 

・・・

 

2023年講座はじめ。

中医学カウンセラーの西原千晶先生との

コラボ講座でした。

 

 

呼吸もアンチエイジングには欠かせない。

肌を整えるマッサージも教えていただきましたよ。

 

「美肌とアンチエイジング」をテーマに

西原先生の中医学的視点から

「抗酸化」「抗糖化」について

いろいろと教えていただきました。

 

わたしはというと、毎度のおやつ係。

 

 

今月のおやつは、

ニラ、ねぎ、人参、ごまなど

美肌に欠かせないビタミンA、B群、C、E

海老も入れてタンパク質も補給できるよう、

お野菜たっぷりのチヂミ。

 

そして、お正月太りでパンパンな体に

「お腹がすく」感覚を取り戻していただこうと

昆布、椎茸、かつおでしっかり出汁を取り

梅干しを叩いて塩気を加えたスープ。

 

こちらを召し上がっていただきました。

 

 

「カラダ美人LABO」は、

6か月間じっくりと自分に向き合い

更年期世代からのアンチエイジングと

幸せな生き方を考える

かなりおいしいとこ取りの講座となっております。

(料理の合間に簡単にできる呼吸法とか

子どもと話している時に押せる顔のツボとか

かなり実践しやすい内容をレクチャーして

くださっています)

 

現在4月まで満席となっておりますが

まだまだお問合せいただいているため

第二期もやる予定で西原先生に

リクエストしておきましたニコニコ

 

気になってらっしゃる方は次回の募集を

楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 TODAY'S
 
お正月太りに最適な食べ物とは。

 

 

さてさて。

今日は小正月のどんと祭です。

 

 

お餅やお節を食べ過ぎて

顔とお腹がパンパンなそこのあなた。

 

ダイエットに大切なことのひとつは

「おなかがすく」感覚を取り戻すことです。

 

食べ過ぎて広がった胃に

またさらに食べ物を流し込んでは

痩せるものも痩せません。

 

お正月休みを終えて

活動量が増えた今がチャンス。

 

そんなわけでおすすめしたいのが

腹持ちの良いかぼちゃを使った

緑黄色野菜たっぷりのスープです。

 

冬はどうしても白菜やねぎ、きのこなど

淡色野菜を食べる機会が増えるため

意識しないと緑黄色野菜不足になりがち。

 

青菜をさっとゆでたおひたしや

かぼちゃ、にんじんでビタミン群を摂りましょう。

 

栄養たっぷりのスープを食べて

少しずつ食べる量を戻していけば

ぽっこりお腹も元に戻りますよ。

 

 

レシピは

「陽だまり工房 お役立ちコラム」

に掲載しています↓

 

 

 

今日もあなたにとって

心華やぐ一日になりますように。

 

 

・・・

@mikittymama123

instagramでちょっと笑える

レシピ動画を配信しています。

フォローしていただけると泣いて喜びます泣ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

ミキティママの講座はコチラ

 

 

現在、募集中の講座はありません

 

image

 

 

メルマガのご登録はコチラ

「お料理教室でも人気の

絶対使える10のレシピをプレゼント」

ブログでは書けないこと諸々、

メルマガに書いてますw