みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

 

・・・

 

 

 

 

 

お友達が、

素敵なワインを届けてくださいました。

 

ピーロートジャパンの

ファーバー&ヴュルツァー 2021。

 

ドイツ最大のブドウ栽培地である

ラインヘッセン...

フェルディナンド・ピーロートが

作った甘口の白ワインです。

 

エチケットに干支が描いてあって

新年にみんなであけたくなっちゃう

そんな一本。

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
飲みにケーションは永遠に。

 

 

 

新型コロナの影響で

どうしても減ってしまった

飲みにケーション

 

ちなみに、この

「飲みにケーション」という言葉を

知らない世代の方のために、

ご説明いたしましょう。

 

 

飲みにケーションとは

 

 

飲みニケーションにおいては、居酒屋や居室等に集合し、酒を摂取しながらコミュニケーションを行う。酒に含まれるエタノールによって、参加者は酔い、脳が麻痺するため、抑止力が低下し、本音で話ができる等の変化が起こる

企業の中には飲みニケーションを行うということを奨励している所も存在しており、これを行うための手当を支給しているというところも存在する。だが一方で、飲みニケーションの場で部下に説教をしたり、行きたくないと思う者を強制的に参加させるということがパワーハラスメントであるなどと否定的な意見も存在する。

wikipediaより

 

 

 

まぁ、主にサラリーマン社会にいる方たちの

コミュニケーション手法の

ひとつと言ったところです。

 

 

脳がマヒして本音で話をするって泣き笑い泣き笑い泣き笑い

マヒまでいかんでも、

ざっくばらんに話聞いてあげて、上司爆笑


 

別に本音を語らせるのが目的じゃなくて

自分と関わってくれている仲間の

それぞれの人生に興味を持って話を聞き、

それぞれの幸せの価値観を知ること

こちらがお役に立てることを探す。

そしてみんなで幸せをシェアしながら、

手を取り合って生きていく…。

 

そんな飲みにケーションが理想かな~。

 

 

景気が悪い、

物価が上がる、

コロナが落ち着かない、

年金がもらえない、

子どもが減って高齢化がすすむ…。

 

 

書いてて心が痛い、、。

日本全体が

なんだか暗いニュースばかりだけど

そこは人とのあたたかなつながりが

きっと解消してくれる。

 


競争して誰かに勝ち続けるのも

大切かもしれないけど

時代は変わったのだから。

成長し続けなくていい。

ひとつひとつの

価値を高める方向へシフトしてる。

 

地球環境や、人類全体のことを考えて

無駄を省き、負荷をかけない。

 

栄養ドリンク飲みながら

24時間戦わなくてももういいんだよと

声を大にして上の世代の方にお伝えしたいわ。

 

 

 

傍にいてくれる人とのつながりを

大切にしたいから

今年はもっと

昭和感を醸し出すような

濃厚な飲ミニケーションタイムを

たくさんの人と味わえたら

幸せだなあと思っています。

 

 

何しろ私にとっては、

このブログタイトルにもある通り

人・食・酒こそが人生の三種の神器

 

 

素敵な仲間と楽しいおしゃべりと

おいしいものとおいしいお酒。

どれか一つでも欠けてしまったら

幸せじゃなくなっちゃう。

ミキティの人生をかけて

人・食・酒を愛し、

一生遊び倒そうと心から思っていますwww

 

 

 

 

今年は

飲みにケーションをさらに楽しめるような

酒とうまいものレッスンもやるよ!

(書かないとやらないから書いておきます!!)

 

あ、

昭和バージョンなら

【とりあえずビールで!】🍺

だったけどね。

 

というわけで

ガンガンお誘いする予定ですので

お友達の皆様宜しゅうお願いいたします。

 

 

今日もあなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

 

・・・

@mikittymama123

instagramでちょっと笑える

レシピ動画を配信しています。

フォローしていただけると泣いて喜びます泣ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミキティママの講座はコチラ

 

2022年も講座の中でたくさんの方にお会いできて

幸せな一年となりました。

コロナ禍で大変なこともありましたが

それでも日々料理で彩ることができたのは

わたしがご縁を頂戴している皆様のおかげです。

 

 

2023年もそんな皆様にお役に立てる

時短・簡単レシピをたくさん

出してゆきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

image

 

 

 

メルマガのご登録はコチラ

「お料理教室でも人気の

絶対使える10のレシピをプレゼント」

ブログでは書けないこと諸々、

メルマガに書いてますw