みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

 

・・・

 

 

 
 
クリスマスが終わったと思ったら、
今度はお正月準備。
 
毎年クリスマスパーティの余韻を感じつつも
ツリーをいそいそとしまい、原状復帰。
(これが一番大変だったりする悲しい)
 
お正月飾りを買い、鏡餅を準備、神棚のお掃除。
今日も忙しくなるなぁとわたわたしていました。

 
 

我が家の神棚。

福島県郡山市にある北欧家具店

LaVidaさんに注文して作っていただきました。

 

シンプルで見た目邪魔にならない雰囲気が

とても気に入っています。

 

榊じゃなくてオリーブ飾ってあるしw

しかもドライだしw

お燈明じゃなくてキャンドルだしw

神様すみません、お正月準備はちゃんとします。

 
 
・・・
 

 

 TODAY'S
 
こんにちは料理酒で作る、我が家の伊達巻

 

 

さてさて。

本日ご紹介するレシピは

毎年お節料理で作っている我が家の伊達巻です。

 

いつもはみりんを使うのですが、

今年はみりんの代わりに

大木代吉本店さんのこんにちは料理酒を使って

さっぱりとした甘さに仕上げました。

 

 

 

 

 

 

材料の中で魚のすり身の代わりに
はんぺんを使うのですが
毎年買っているのが東松島にある
髙橋徳治商店さんの、ソフトはんぺん。
オンラインで購入できます。
 

一般的なはんぺんは

ほとんどがつなぎに使われている

卵白、山芋と、ふわふわな理由が「空気」。

 

髙橋徳治商店さんのはんぺんは、

魚のすり身が70%以上だそうで

歯ごたえや味わいが全然違うので

ものすごーくおいしい伊達巻がつくれるの。

 

 

 
 
ミキサーに調味料とはんぺんを入れて…

 

 

 
卵を入れて攪拌します。
 
 
アルミホイルをかぶせて、
玉子焼き器で蒸し焼き。
 
 
焼けたらまきすでしっかり巻いて。
あれば伊達巻専用の
「鬼すだれ」で巻くとよいです。
 
私が今年購入した鬼すだれはコチラ。
 
 
4か所タコ糸が巻いてあるので
ずれにくいらしい。
届いたばかりなので使うの楽しみ~
 

 

そんなわけで、伊達巻のレシピはこちら↓


 

 

こんにちは料理酒を使ったレシピは

大木代吉本店さんの公式noteに

たくさん掲載されていますので

バックナンバーもぜひご覧くださいね。

 

ドキドキスキを押していただけたら

ミキティは泣いて喜びますニコニコドキドキ

ぜひ応援してください!!

 


今日もあなたにとって、

心華やぐ一日になりますように。

 

 

・・・

@mikittymama123

instagramでちょっと笑えるレシピ動画を配信しています。

フォローしていただけると泣いて喜びます泣ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミキティママの講座はコチラ

 

2022年も講座の中でたくさんの方にお会いできて

幸せな一年となりました。

コロナ禍で大変なこともありましたが

それでも日々料理で彩ることができたのは

わたしがご縁を頂戴している皆様のおかげです。

 

 

2023年もそんな皆様にお役に立てる

時短・簡単レシピをたくさん出してゆきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

image

 

 

 

メルマガのご登録はコチラ

「お料理教室でも人気の

絶対使える10のレシピをプレゼント」

ブログでは書けないこと諸々、

メルマガに書いてますw