みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

 

 

 

子どものことで考えさせられることが
すごくすごく多かったこの1週間。
 
仕事をする母としての苦悩もたんまり味わった。
 
見ているようで見ていなかった、
息子の今の心がやっと少しだけ見えるようになって
息子が生きている世界、
3人娘たちそれぞれが生きている世界、
そして
夫が生きている世界が
少しだけ想像できるようになった。
 
息子と向き合って気づかされたこと。
 
それは、自分が夫に対して発していた周波数と
私が夫に抱いていたネガティヴな感情は
全て自分に向かってきていたということだ。
 
夫に対して求めていたこと。


 
それは、私が夫にしてあげていなかったことだった。
彼(夫)はとても頑張っていた
 
忙しい中で、真剣に家族と向き合っていて
そのほとんどの時間を、私たちに向けてくれていた。
月曜日から金曜日まで、夜遅くまで会社で働き、
土曜日も早朝から息子のサッカー練習に。
日曜日もサッカー練習に付き添い、
合間に娘たちの送迎や、買い物に付き合う。
 
洗濯や洗い物も
気づいたときには手伝ってくれている。
たまにお料理もふるまってくれたりする。
 
高校生の時お好み焼き屋でアルバイトをしていただけあって
キャベツの千切りなんか
どう考えても本職のわたしより上手だ。
 
 
そうだ。
彼はもう十分、
わたしや子どもたちに
愛情をくれていたではないか
 
 
彼は一生懸命だったから、
一生懸命すぎて
わたしのできないところばかり
見えたのかもしれない。
 
 
わたしもとても一生懸命だった

家で仕事をしているから、

家族から見たら

「おうちにいるお母さん」なのは当たり前で

スマホとPCにばかり向かっている、

そして

仕事のための試作品ばかり作っている

そんなお母さんに見えたんだろう。

 

そんなつもりはなくとも

家族のためではなくて

仕事のために料理している、

そんなお母さん絶対嫌だし、

そんな料理研究家、嫌よね。

 

息子にはゲーム時間を守りなさいと言っている割に

仕事だと言って、息子の目を見ないで

パソコンやスマホに向かって話す。

息子からはそう見えたに違いない。

 

息子や夫が理想としている

お母さん像ではなかったと思う。


 

なんだか知らないけど

いつのまにか、理想のお母さん像に

反発心を抱いていたわたしもいたりして。

なんだか知らないけどwww


 

仕事も、家庭もあきらめない。

どっちも絶対両立させてやる!!!という

驕りというか、つまらないプライドというか

 


そんなもの、最初からいらなかったのにwww

 

 

 TODAY'S
 
周波数を180度変えてみる

 

 

ここ2年で、

本当に自分らしく輝きだした

大切な友人がいる。

 

彼女も夫のことが悩みの種だったし

あの頃の彼女は本当に辛そうだった。

 

そんな彼女が今、大きく変化した。

 

相手は変えられない、

変えようとも思わない

自分の周波数を変える。

 

そう決めて、

自分に許可を出し

相手に愛を差し出し

受容する。

許容じゃなくて、受容

 

 

時間はかかったし

たくさんの困難があって

その度に体力を消耗してきたけれど

彼女は自分と相手の幸せをあきらめずに信じた。

 

今では嘘みたいに穏やかなよきご夫婦。

彼女にいただいたアラビアのマグで

美味しい時間を過ごす。

 

 

人間は、変わろうと思えば変われるのだ。

いくつになっても、いつからでも。

しかも、すぐに。

 

状況が変わらないのは、

やっぱり自分の中に問題がある。

 

  • 自分は悪くない
  • 自分はちゃんとできている
 
この驕りが、一番よくないと思う。
 
夫のせいにしてばかりいたわたしは
毎日幸せじゃなかったけれど、
自分の責任として受容できた今は
夫や子供たちの本当の気持ちがわかって
 
目の前にもともとあった大きな幸せが
本物だったことに気づいて
あったかーく満たされた。
 
あぁ、人生とは修業だなぁ
 
 
「いい夫婦の日」に毎年あげている写真、
今年は余裕がなくてあげられなかったから
一応出しておきますwww
 
 
image

 

2011年8月7日。書家の陽華さんの結婚式。

東日本大震災・福島第一原発事故を受け、

福島で働く夫を残し、3人の娘を連れて山形へ自主避難する直前の写真。

この後7年以上離れて暮らすことになるが、

2016年3月、夫の転勤で宮城県仙台市へ家族で移住を決める。

あなたが寂しくないようにと思って、福島を離れたくなかったけど

ここに住むと決めたんだった。

 

ううむ。初心忘るべからずとはこのことだなwww

喉元過ぎれば熱さ忘れる。

人間とは忘れる生き物ゆえに、こうして思い出すこと大事(笑)。

 

 

.....

 

Instagramのリール動画で

レシピをご紹介しています。

よかったら今日のごはん作りに

お役立てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もあなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 


 

ミキティママ開催中の講座はコチラ

 

 

10月、ついに108レシピコンプリート!

I-eオンラインサロンでの料理講座は終了しました。

レシピ本製作に向けて進もうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

メルマガのご登録はコチラ

「お料理教室でも人気の

絶対使える10のレシピをプレゼント」

ブログでは書けないこと諸々、

メルマガに書いてますw