みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

 

・・・

 

先日新しいチェストをお迎えしたところから

模様替え熱が止まらず

新しい子をお迎えしました。

 




ウンベラータちゃん。
180cmくらいあるかな。
 
観葉植物、ずっとほしかったんだけど
なかなか枝ぶりがいいのがなくて
ずっと探していたんです。
 
ちょうどご近所のSANDAYさんに行ったときに
いい感じの枝ぶりの子たちを
2本ほど見つけまして
お迎えしたというわけ。
 

 

 
違う角度から撮ってみる。
違いがよくわからんけどかわいい♡

 

自宅のあるこのスタジオにこもって

試作や撮影することがほとんどなので

環境を気持ちのよいものにしておくことが

すごく大切。

 

おうちが乱れてくると、

いい感性や発想が生まれないのですよね。

 

自分の中にあるものを

形にするのがお仕事なので

なるべく環境を整えるようにしています。

 

 

 
先日の試作品。
松島にある、BLUE BAY COFFEEさんと
2023年にコラボ予定です。
 
いろいろな種類の珈琲豆を使って
I-eのスィーツとのマリアージュを愉しんでいただく
オトナ女子のためのイベントを考えています。
 
近々、リリースしますのでお楽しみに。
不景気だ、物価高だ、って言ったって
やっぱり自分にご褒美がないと
頑張れないもんね~♡
皆様の楽しみを作るのが、
アタクシのお仕事でございます。
 

 

 TODAY'S
 
コトバの栄養学Vol.86

 

さてさて。

動画編集に明け暮れていて

お休みしていた【コトバの栄養学】

地味にファンの方がいてくださったみたいで

「もうやらないの~?」

とお声がけいただきましたので

復活させたいと思います♡

ありがとうございます飛び出すハート


 

今日のTOPICSは、

【相手のおかれた環境を想像する】

ということ。

 

・・・

 

先日、

大好きな後輩ちゃんから突如連絡があり

仕事のことでプチ相談を受けました。

 

わたしなりの返答を返したのだけど

律儀な彼女から、なぜかレスポンスがない。

 

「あれ…これは、彼女の欲しい答えでは

なかったのかもしれないな…。」

 

そう考えて、もう一度彼女が書いた文章を

よーく読んでみた。

 

そこで、

大きなスタンスの違いに気づいたのです。

 

私には4人子供がいますが

大学生、高校生、中学生、小学2年と

ほとんどの子が大きくなっています。

確かに家事の量は多いし大変だけれど、

 

小学生と未就学児がいて

フルタイムで働く彼女との時間の感覚とは

雲泥の差があることに気づいた。


大変さの質が違うのです。

 

きっと本当に分刻みの

スケジュールなんでしょう。

いくら30代で体力があるとはいえ

わたしの時間軸の流れとは全然違います。

 

だから、

「時間をどう組むかは、あなたの自由。

安心して、自分の自由な人生を組み立ててみて。」

 

そうメッセージを送りました。


 

そうしたら、

彼女が考えすぎて返答をかえせずにいて、

余計に迷ってしまっていたことがわかった。

ごめんなさいー悲しい

 

才能もあって、

たくさんのことを人から求められていて

それに対しては誠実に、全力で向き合う

そんな彼女だから、

悩んでしまったんだと思います。

 

それはそれで素敵なことだけれど

人から求められて応えていくことだけで

時間がぱんぱんに埋まってしまうと

子育てや家事との両立だったり

アウトプットの質に対する違和感だったり、

 

物事に誠実であればあるほど

自分が苦しくなってしまう。

 

あぁ、

わたしも昔

そうだったな

そこに気づかされました。

 

・・・

 

あなたを求めてきている相手もきっと

あなたがつぶれてしまうほど頑張るのを

望んでいるわけではなくて。

 

求められていることを

「できません」

っていうのって、

フリーランスならば

かなり勇気がいることなのかも

しれません。

 

でも、

余白を作れば必ず別な幸せ(お仕事)が

違うタイミングで入ってくるものです

それは神様の采配だから

よくわからないんだけど、

焦る必要は全くなくて。

 

バリキャリの福島の友が、昔教えてくれた。

私だってこんなわかったようなことを書いているけど、

未だに仕事がなくなるとドキドキしますけどねwww

 

最後にわたしができることは、

後輩ちゃんにラブビームを送ることくらい。


お役に立てたかどうかはわからないけど、

せめて愛は受け取ってね、って意味で泣き笑い愛

 

逆に、

ちょっと落ち込むことがあったわたしは、

後輩ちゃんに頼ってもらえたことで

嬉しかったし

とっても元気をいただいたのでした。

 

ほかの友にガンガン弱音を吐いて

聞いてもらったってのもおおいにあるwww

元気出たー♡みんなありがとーん♡

 

 

あぁ...動画編集もすきだけど、

やっぱり文章書くの、好きだなぁ。

心がするする整理されていく。

というわけで【コトバの栄養学】

これからも継続したいと思いまーす!!



最後までお読みくださり

ありがとうございました。


今日もあなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

 

.....

 

Instagramのリール動画で

レシピをご紹介しています。

よかったら今日のごはん作りに

お役立てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

ミキティママ開催中の講座はコチラ

 

 

10月、ついに108レシピコンプリート!

I-eオンラインサロンでの料理講座は終了しました。

レシピ本製作に向けて進もうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

メルマガのご登録はコチラ

「お料理教室でも人気の

絶対使える10のレシピをプレゼント」