みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

 

・・・

 

 

長女に、

「お誕生日、何がいい?」

と聞くと、リクエストされたのは

「おいしい野菜が食べたい」

でした。

 

 

 
 
実は、我が家のお誕生日
スィーツバイキングが恒例でして。
 
imageimage
 
 
19歳のスィーツバイキングはこんな感じ。

 

 
 
image
 
今年のお誕生日ケーキは
糖質制限中とのことで
いち福さんの和菓子になりました。
 
仙台の老舗のお団子屋さん。
午前中行かないと売り切れちゃうから
並びました。
 
いち福さんのインスタ。ずっと見てられるw

蔵王の「みんな野」さんに買い出しに行き、

お野菜バイキング。

 

 

 

 
焼きかぶの白菜あんかけ

やっぱり野菜料理、好きだわぁ。

 

 
蔵王のつや姫を、
長谷園のごはん専用土鍋で炊きました。
やっぱり土鍋炊きが一番おいしい。
 
我が家のかまどさんは3合炊きだけど、
一合炊き、二合炊き、五合炊きがあります。
 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

 

IH用もあります。

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

 

 
 
赤ねぎのマリネ。
塩こうじと、種無しゆずの果汁で。

 

 

 
 
ほうれん草のおひたし。
ほうれん草は、早朝に採らないと
しおれてしまいます。
ピン!と葉が張っていて、
茎の柔らかそうなものを選ぶと
甘ーいほうれん草に出会えます。
 
亡くなった祖父が
葉物づくりの名人で、
小さい頃から朝採れの本当においしい
ほうれん草だけを食べていたので

選ぶ目に関しては

ちょっと自信ありwww

 

 

 
 
最上の舞茸とパンチェッタの
ペペロンチーノ。

 

 

 
 
にんにくを利かせた
焼肉屋さん風の塩キャベツ。
 
キャベツは、重いものよりも
持ってみて軽い方が
生で食べるには青臭みがなくおいしいです。
 
キャベツの標本になりそうな
完璧なキャベツでした。
 
蔵王野菜のクオリティ、半端ない。

 

 

 
 
焼きしし唐のクリームチーズ和え。
めんつゆ、かつおぶしをかけて、
とろりと絡んだクリームチーズが
しし唐苦手な人も食べられるようにしてくれます。

 

 

 
 
カリフラワーのカレーピクルス。
宮城県太白区緑が丘にある
シロクロ食堂さんのカレー味噌と、
福島県須賀川市にある
太田酢店さんの食菜酢だけでピクルスに。
 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 
おいしそうなカリフラワーを見つけたら、
毎年この季節の定番です。
 
食菜酢は、
うちのスタジオでもお取り扱いしています。

 

 

 
 
人参とさつまいものグリルを
酒粕と味噌のディップ
明太チーズディップ
で食べました。
 
人参とさつまいもをスティック状に切って、
オリーブオイルと塩・こしょうをふり
210度に熱したオーブンで25分ほど焼くだけ。
 
長女がよく作ってくれます。

 

・・・

 

「ママ、ごはんおいしかったよ!!

生んでくれてありがとう。」

 

こんなことを言ってくれて悲しい悲しい悲しい

泣けるやんけ泣

母さんは20年分の労力が

報われた瞬間でした。

 

今日もあなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 


 

ミキティママ開催中の講座はコチラ

 

Cooking Studio I-e公式Peatixより

チケットが購入できます。

 

10月、ついに108レシピコンプリート!

I-eオンラインサロンでの料理講座は終了しました。

レシピ本製作に向けて進もうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

メルマガのご登録はコチラ

「お料理教室でも人気の

絶対使える10のレシピをプレゼント」

I-e講師養成講座でお伝えしている

「個人ビジネスで必要なマインド」の情報発信をしています