みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

 

・・・

 

オンライン料理教室

I-eオンラインサロンが終了し、

胸がいっぱいのまま、

怒涛のお仕事weekでした。

 

 

 
 
 

金曜日には、

I-e講師養成講座3期生のカメラ講座と

プロフィール撮影会。

(こちらのご報告はまた別途させていただきます♡)

 

 

 

 

 

土曜日は、仙台広瀬倫理法人会のご縁で

仲良くさせていただいている

浅野めぐみさんの量子力学講座

(こちらも大盛況!!

皆様に聞いてほしい素晴らしいお話でした)

 

 

 

 

そして日曜日は、

仙台広瀬倫理法人会の伊東会長と

アカモクの漁師である

あかまフーズさんとのコラボ商品

あかもくが入ったグルテンフリーの麺、

「あっぱれめん」を使った

お料理教室でした。

 

ハロウィンも近かったので

テーブルを黒のハロウィン仕様に。

 

 
おうちにあるIKEAグッズを使って
簡単テーブルコーディネートをしてみました。
 
どれがIKEAなのかというと…
  • シャンパングラス
  • かぼちゃのテーブルセンター
  • あみあみのランチョンマット
  • 黒のお皿
  • 黒のお箸
  • 白磁のお皿
  • 黒のキャンドルホルダー
などなど…。
金のかぼちゃなどのグッズは
ダイソーで見つけました。
 
色見を絞って、カードでオレンジのワンポイント。
あくまでお料理が主役なので。

 

 

 
伊東会長ご本人。
女子の中に混ざっても
まったく違和感のない

前のめり感www

 

きっとご自宅で

レシピをご活用くださるはず!!!

 

 
「ミキティ上からお願い~!!」
と言われて、もこみち的距離からの
ブラックペッパー少々www




出来上がりました~♡

 

 
皆様、食べる前に
熱心に撮影会。
これが楽しかったりします。
使用したあっぱれめんは
グルテンフリーなので
のびにくくてモチモチ食感。
食物繊維も豊富でして
お年頃の女子にはうれしい食材。

 

 

 
一昨年、Cooking Salon MASAKOの
雅子先生に教えていただいたモンブランを
ちょいとアレンジしてお出ししました。
 
大好きな雅子先生の宣伝も兼ねて♡

 

 
ダイソーで見つけた
ハロウィンのピックを
アクセントに。
 

 

 

リクエスト講座ありがとうございました!

 

 

 TODAY'S
 
みやぎの秋を愉しむ食材


 

おすすめ宮城県産食材をご紹介します。

今回の料理教室で使用したものもあり。

 

【あっぱれめん】 

仙台広瀬倫理法人会の伊東会長が手掛けた

6方よしの米粉めんです。

モチモチした食感と、アカモクパウダーが入った

本当においしい麺なの。

おもしろい食材だから、おもてなしに使えそう。

料理教室では、クリームパスタ風にしました。




 

 

 

【杉原功商店さん 松島の牡蠣】



松島の海岸沿いにある、お父さんの代から続く

海産物直売所で、夏はアナゴ、冬は牡蠣をメインに

出荷しています。

お店には浜焼きコーナーもあるので

家族連れやデートによいかと。




わたしは夫と2人でお出かけしてきました。

ぜひ行ってみてね!!

 

 

 

【舞ちゃんハウス 黒舞茸】

卸町にある産直、杜の市場で販売している舞茸。

大和町にある「舞ちゃんハウス」の

ものがお気に入りです。

 

【みやぎサーモン】

生産量日本一、シェアは85%以上を誇る宮城の銀ざけ。南三陸町、女川町、石巻市で育てられています。

みやぎサーモン」は、宮城県産銀ざけを水揚げした後に、銀ざけ本来のおいしさを保つため活け締め、神経締めを施すことにより鮮度保持効果が高く高品質。

刺身で食べても生臭みが全くないのが特徴です。

 

 

・・・

 

みやぎのおいしいもの、これからが本番。

食いしん坊のわたしは、楽しみでしかありません。

 

 

今日もあなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 


 

ミキティママ開催中の講座はコチラ

 

Cooking Studio I-e公式Peatixより

チケットが購入できます。

 

10月、ついに108レシピコンプリート!

I-eオンラインサロンでの料理講座は終了しました。

レシピ本製作に向けて進もうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

メルマガのご登録はコチラ

「お料理教室でも人気の

絶対使える10のレシピをプレゼント」

I-e講師養成講座でお伝えしている

「個人ビジネスで必要なマインド」の情報発信をしています