みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

 

・・・

 

朝晩がだいぶ涼しくなり

肌寒いぐらいなんだけど

日中は気持ちの良い秋晴れ。

 

家中に風を通すのに、

窓という窓、すべてを開放しました。

 

家の中なのに外にいるみたい。

こうやって「心地いい」って感じる感覚が

人間にとってすごく大切だなぁと実感しています。

 

皆さんも、「心地よい」「気持ちがよい」の感覚

毎日感じる意識をしてみてください。

些細な事だけれど、日常を見る目線が

ちょっとだけ変わりますよん。

 

 

 
 
さて、昨日の続きですが、
前々から予定していた
友人たちとの持ち寄りランチ会。
6人の女子たちが集まってくれました。

 

 
image
 
たくさんのおいしいものが
テーブルいっぱいに並んで。
ひとり、1品ずつお願いしたけれど
そこはプロの主婦の皆様。
2品以上、手作りのものを
持ち寄ってくださいました。

 

 

 
 
みんなのお料理、本当に勉強になる!

 

 

 
 
お紅茶の教室をされている友人が
グレープフルーツのタルトを
作ってきてくれました。
本当にキレイ~!!

 

 

image
 
 
ローストビーフは、フライパンで作ったのですって。
わたしが感動したのは、この薄さ。
 
道具をしっかりお手入れされていないと
こんなに薄く切れないよね~。

 

 

 
 
おいしいスパイスカレーを食べさせてくれる
素敵なカフェを営んでいる友人が
「いろいろ作りたくなってしまって…」

と、アジアンテイストなおかずをたっぷり。

かぼちゃにまぶしてあるのは、なんとココナッツ。

 

 

 
 
どこを切り取ってもおいしそう~

 

 

 
 
バジル風味の枝豆に
ビーツ入りのポテトサラダ。
美しいなぁ。




アタクシは

長谷園の土鍋で

黒舞茸の炊き込みご飯を

作りました。

三女が大好きなの。

 

 

 
 
前日お伺いした、
BLUE BAY COFFEEのEIJIさんが
「みなさんが集まるなら多めに入れておきますね!」
とくださったコーヒー豆と
グレープフルーツのタルトが
抜群に合いました。
 
エチオピア豆は、浅煎りでとてもフルーティ。
コーヒーの酸味が苦手、
という方もいらっしゃるかと思いますが
おいしさとはバランスなので、
美味しい珈琲は酸味と苦味のバランスが
すごーく大切なのです。

 

 TODAY'S
 
人・食・酒が、人生の三種の神器

 

さてさて。

本日のトピックスは、

ブログタイトルにもある、

「人・食・酒が、人生の三種の神器」

この真意についてです。

 

 

私は、料理研究家という仕事を15年やっていますが

昔からお料理が好きなのかというと

「お料理をすることそのもの」

好きなのではありません。

 

え???どういうこと???驚き驚き驚き

 

そうでしょう、そうでしょう。

料理を研究し続けるのが仕事なのに

料理が好きじゃないって???

そんなわけないやんけ。

 

そう思われる方のほうが多いと思います。

 

 

では、料理のどんなところが

好きなのかというとですね。

 

  • 食べてくれて反応してくれる「相手」がいるところ
  • 料理とお酒のある、楽しい「場」に幸せを感じるところ
  • 「ごはん食べにこない?」というと絶対に断られることなく、話してみたい相手と話す時間が作れること

 

つまり、料理のある「場」

その楽しすぎる「コミュニティ」

好きなんですよね。

 

もちろん、料理研究家という仕事をしている以上は

黙々と一人料理に向き合う時間もあります。

 

でも、どこに向かって料理をしているかと言うと

「おいしいレシピ」を作ることが目的じゃない。

 

「おいしいものと仲間が集う場」を

堪能する時を過ごすことこそ

人生の目的なのです。

 

そして、そういう時間が死ぬまで続けば

わたしの人生は絶対後悔ない。

いやいや、

それでしかないわ。

 

誰かが自分の料理を食べてくれて、

「おいしい!」って笑顔になってくれる。

「楽しいね」「幸せだね」「最高!」

って、みんなうきうきする。

 

そのウキウキ、ワクワクのエネルギーが

その場を包んで、生きるチカラになってゆく。

 

 

料理をお伝えしているのは、

あなたにもその震えるぐらい幸せな時間を

過ごしてほしいと思っているから。

 

料理ができるようになると

人生が180度かわります。

あなたの周りに、たくさんの笑顔が増えてゆきます。

 

そして、頂いた愛のエネルギーは

あなたの中で大きな力となって

また誰かに、料理を介してシェアされていく。

 

素晴らしい愛の循環を

あなた自身の手で作れるようになるのです。

 

 

いやいや、ほんとだよ?

だって、私自身がそうですもん。

料理ができて、よかったなぁって

今回の持ち寄りパーチーでも思ったwww

 

 

お料理嫌いな人も、魔法をかけちゃうよ。

簡単ですごくおいしいは、

両立できるから。

 

ミキティが保証します!!

 

image

 

集まってくれたみんなー!

ありがとう♡

またやろうねー!

 

 

今日も、あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

 

 

本日の栄養豆知識【グレープフルーツ】

 

美肌に必要な栄養素がそろっている上、ダイエットにも最適!

柑橘類に含まれる「リモネン」には、リラックス効果も期待できます。

【健康・美へのアプローチ】

◎ビタミンC…豊富に含まれています。コラーゲンの合成にかかわるため美肌効果、アンチエイジング効果が期待。

◎クエン酸…エネルギー代謝にかかわる。疲労回復効果が期待。

◎カリウム…利尿作用、むくみの改善。

【注意点】

薬の効きが悪くなる場合があるので、食べ合わせ注意。グレープフルーツに含まれているナリンギンは、高血圧の薬と一緒に摂取すると血圧が下がりすぎるなどの副作用を引き起こす可能性があるそう。

 

 

 

ミキティママ開催中の講座はコチラ

 

Cooking Studio I-e公式Peatixより

チケットが購入できます。

 

9月のI-eオンラインサロン

お申込み開始しました!

 

 

 

メルマガのご登録はコチラ

「お料理教室でも人気の

絶対使える10のレシピをプレゼント」