みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィールはコチラ

 

・・・



本日午後12時38分より水星逆行が始まります。

水星逆行ってなぁに?

という方のために、ちょっとだけ解説。


水星は12天体の中で

情報やコミュニケーションを司っています。

非常に速いスピードで動くので、

地球に暮らす私たちに

影響を及ぼしやすいとも言われているそう。


水星が逆行すると

どんなことが起こるのかというと


  • 電車の遅延、乗り遅れ
  • コミュニケーションが上手くいかず、ちょっとした誤解が生じる
  • 電子機器の故障
  • 待ち合わせに時間通り行けない

などなど。



でも、水星逆行は悪いところばかりではなくて
RE:startの意味もあります。

  • 今までやってきたことの見直し
  • 静かに自分に向き合う
  • 懐かしい人に会いに行く
  • 先祖や地元など、過去を見に行く

私はお仕事やプライベートでも
水星逆行を意識して行動することで
納得しながら進めるようになりました。



なんと今朝
ブログを書こうと思ったら
いきなりテンキーが使えなくなっていて
今スマホでこれを書いています魂が抜ける

スマホが使えなくなったらと思うと
ガクブルですが、
そういえばこのPCを買ったときに
言われたことを思い出しました。


【ミキティ、
今はPCも
予算内で固めて行くことを勧める
背伸びしても、いいことはない
旦那様の支援を受けずに
自分の力で買えるようになってから
新品を買うんだよ】


その時教えていただいた方に
いろいろと電子機器周りを揃えていただき
仕組み化できるようにしていただいて
オンライン料理教室への
対応ができました。

あの時も買えない訳ではなかったのだけど
それ以外のものに自己投資できる環境を
わたしの状況に合わせて
考えてくださったんだろうなと
今になって思います。

水星逆行の意味を教えていただいたのも
その先生でした。



あの頃からわたしは
ちゃんと進めてるかな。
より自分の理想に近づいているのかな。

亀のような歩みだけれど、
少しずつ自分の道が見えてきている幸せを
ジワジワと実感しています。

信頼できる仲間がいてくれること、
愛してくれる、心から愛せる
大切な家族がいてくれること、
小さな日常の暮らしに
光を灯し続けることが
私の生き方。

お料理も同じ。
素材を大切に
みんなが安心して
美味しいって言ってくれるようなレシピを
これからもお伝えしてゆきたいと思います。




さて。

毎月お世話になっている福島の酒蔵さん。

大木代吉本店さんの

こんにちは料理酒を使ったレシピです。



 

ツヤツヤの飴を絡ませて

秋を堪能してほしいなー!


大木代吉本店さんの

公式noteでは

スキドキドキを100人目指しております。


↓のレシピご覧になりましたら

ぜひドキドキをポチしていただけたら嬉しいです。



 

 


ぜひ作ってみてね!

今日も、あなたにとって

心華やぐ1日になりますように。

 

 

 

本日の栄養豆知識【さつまいも】

 

甘くてカロリーが高そうに感じますが、ごはんとさつまいもを比較するとサツマイモの方がカロリーが低い上、GI値が低いので血糖値を上げにくく、ダイエットに最適な食材です。

【健康・美へのアプローチ】

◎食物繊維...腸内環境を整える

◎ヤラピン...切った時の白い液。お通じの改善

【注意点】

ダイエットには最適ですが、炭水化物なので食べ過ぎには注意。さつまいも自体はGI値が低いけど、大学芋には砂糖が絡んでいるのでふかし芋、焼き芋で食べること。

 

  

ミキティママ開催中の講座はコチラ

 

Cooking Studio I-e公式Peatixより

チケットが購入できます。

 

9月のI-eオンラインサロン

お申込み開始しました!

 

 

 

メルマガのご登録はコチラ

「お料理教室でも人気の

絶対使える10のレシピをプレゼント」